• 締切済み

成田空港の今後の課題について

現在、成田国際空港が抱えている課題・問題とは、一体なんだと思いますか? どのような観点からでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

運行関係ですと.成田の発着方法は「燃料がやたら食う方法」を義務付けています。しかし.このことが各航空会社が守らないでかってに変な高度で発着することから.航空機騒音をひどくしています。 成田空港で政府が違法的行為で建設しました。政府の宣伝に乗った人間ですら.「結局は借金した残らなかった。こんなことならば反対運動していれば良かった」という状態であり.現地での評判がよくありません。当然警備も厳しく.関係人件費が無視できないくらいかかります(飛行場とはまったくかんけいない場所で昼寝していて.警官にたたき起こされたことがあります)。維持費がかなりかかる空港なのです。政府による陰湿ないじめが反対は住民に対して今も続けられています。 成田は農村です。多くのかたがたはバス輸送を利用しています(日本発2社共同長距離バス 成田-宇都宮。日本発タクシー屋運行長距離バス 成田-諏訪等)。したがってダイヤによっては自動車で直接来る方々もいますが.注射スペースがありません。鉄道輸送にしても.補助的輸送手段であった京成電鉄を拡張したのみで.成田新幹線の建設は見送られたままです。 結果として.関西空港・新潟空港(ソ連・韓国経由低価格路線)への需要がすれてしまいました。 一方.東京の主要空港であった場所は米軍基地として取り上げられたままで.戦後は終わっていません。 日本のほとんどの上空の空港完成は米軍によって行われています。この点でも戦後は終わっていません。 成田の問題には.二次大戦で米軍に略奪された航空関係権利がからんでいます。

  • zxczxc
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」 この警告って、この質問のようなことを言うのかな。

回答No.1

羽田との競争だと思います。 成田があまりにも不便なので、 羽田を改良して国際線を呼び戻そうという 気運が高まる可能性があります。 未だにもめている成田など使わなければいいじゃないか、というわけです。 成田が不便というのは、遠いだけでなく、 離着陸時間の制限、法外な施設使用料などがあります。 遅かれ早かれ廃港への道をたどるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 成田空港でなければどこに空港が作れたのでしょうか?

    成田は遠くて不便な空港ですが 当時はあの場所しか空いてなかったのでしょうか? 電車で往復すれば7000円程度もかかります。 これでは、貧しいアジアの香港人やタイ人が東京に 観光にこられるはずもありません! ちなみにタイで7000円分も電車に乗れば バンコックからマレーシアを経由してシンガポールまで いけちゃいます。 当時は東京湾の海に作る技術もなかったとか・・・ もしも、成田以外に国際空港を作るなら 過密都市だらけの関東地方でどの場所が 一体あるのだろうかと疑問にも思います。 成田空港以外の場所に国際空港を作るならどの場所が 適当なのでしょうか?

  • 羽田空港と成田空港について…

    羽田空港と成田空港について… 無知ですみません。 今日、羽田空港に国際ターミナルが開業したとか。 羽田空港と成田空港で、国際線の争奪戦とか。 私の記憶が正しければ、成田空港を建設するとき、かなり揉めて、お金もかかったかと… だったら、初めから羽田空港が国際線も引き受けていればよかったのではないでしょうか?

  • 成田空港

    明日の昼に友達が台湾から成田に帰ってきます。私は成田空港は行ったことがないのでよくわかりません。成田空港には電車で行きます。そこで質問なのですが、友達が言うには国際線は成田空港駅で降りればよいと言っています。それと成田空港内には身分証明証がないとは入れないと言っています。これは正確な情報なのでしょうか?何しろ行ったことがないもんで・・。また、ほかに注意すべき点などはあるのでしょうか?教えてください!

  • なぜ成田空港を?

    最近思ったのですが、成田空港は山の中にあり東京からも遠いですよね。 なのになぜ海外旅行は成田というながれになっているのでしょうか? 国際便が多いということですか? でも羽田空港も、一応国際便はあると思うのですが、なぜなんでしょう? あと2009年に羽田が国際空港向けに開発をするようですが、もし完了したら、圧倒的に都心に近い羽田を利用するお客さんが増えると思うのですが、経営的にどうなるのでしょう? 関空のようになるのですか?

  • アジア経済と成田国際空港について・・

     今後、アジア経済が成長することによって、成田国際空港が果たすべき役割とは、一体なんだと思いますか?教えてください。よろしく願いします。

  • 成田空港問題に関して

    現在の成田空港は用地買収に応じない地主によって、 まだ完成していないと聞いております。 近隣国の国際空港が大規模な空港を整備して、 日本はそれらの国の後塵を拝して、明らかに このままではいけない状況だと思うのですが、 この問題に関して何点か質問させて下さい。 (1)そもそも成田空港の最終的な完成形は、  現在とどう違うのか? (2)現在用地買収に応じない地主はどれくらいいるのか? (3)現在政府?は解決にどういった対応をしてるのか? (4)解決の目処はあるのか?  解決するとしたらいつごろになるのか? よろしくお願いします。

  • 成田空港!?

    成田空港の1日の利用者数は約7万人です。 このことから想像できる事実と問題点を記述しなさい。 こんな課題レポートが出ました。 この二行だけで何を書いたらいいか・・・。 みなさん、よろしかったら知恵を貸してください。 お願いします。

  • 成田空港から羽田空港までの乗り継ぎ?

    はじめまして。海外旅行初心者です。 私は1月10日から一週間の予定でサンフランシスコに行きます。 スカイゲートというサイトでJALの予約を行い、中部国際空港からサンフランシスコへ行きます。料金は支払い済みです。 旅程には、10日に中部国際空港へ行き、成田空港へ、乗り継ぎ7時間。 羽田空港からサンフランシスコ国際空港へ。と記載されています。成田空港から羽田空港を経由してサンフランシスコへ行く、ということなのでしょうか。それとも成田空港に着いたら自力で電車かバスで羽田空港まで行け、ということなのでしょうか。 乗り継ぎとは書いてあるのですが不安です。 帰国の際もサンフランシスコ国際空港から羽田空港へ、乗り継ぎ11時間。 成田空港から中部国際空港へ、となっています。 羽田空港に着くのは22時過ぎで、乗り継ぎ11時間。成田空港出発は翌日の午前9時半頃で中部国際空港へと書いてありますが、この羽田空港から成田空港の間はどのようになるのでしょうか。羽田空港に22時に着いてから更にその後成田空港に行くということですか。それとも羽田空港に到着、翌日の午前9半頃羽田空港を出発し、成田空港経由で中部国際空港、ということなのでしょうか?機内泊?空港で一泊?羽田空港に着いたら自力でバスか電車で成田空港まで? 馬鹿みたいな質問ですみません。分かり難いかもしれませんが詳しい方どなたか回答お願いします。

  • 成田空港

    成田空港 国内線 朝何時から夜何時までですか? 国際線は 24時間営業 ですか?

  • 成田空港

    成田空港は、変な場所にありますね。 不便極まりない。 もっと東京湾よりに作れば良かったのに。 千葉県だったら、木更津とかに。 あんな所に成田に空港あるから、 逆に周りが、栄えて無いし。 夜なんか、成田空港の周りは、真っ暗で、逆に怖いわ。 しかも大地のど真ん中にあるから、 四方八方、大騒音で、環境最悪。 今からでも、成田空港を海沿いに 移転した方が良いよね。 成田空港跡地に、大遊園地でも 作った方が、周りが栄えますよね。 頭の悪い政治家が成田に 勝手に決めただけで、あれだけ反対運動も無視して強制鎮圧し、 今だに、空港周りは、人が住めない環境だし。 史上最悪な空港。 そもそも、羽田空港は国際線扱って いたのだから、そのまま海に海に拡張して、広げれば、成田空港なんか いらなかったのだよね。 無駄な資金を成田空港で使い、 私腹を肥やしたバカ政治家1人のために、成田空港近郊は、今も頭上を 超うるさいジェット機が飛び回る。 鳥すら、あまり居ないし。 どう思いますか?