• 締切済み

成田空港の今後の課題について

現在、成田国際空港が抱えている課題・問題とは、一体なんだと思いますか? どのような観点からでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

運行関係ですと.成田の発着方法は「燃料がやたら食う方法」を義務付けています。しかし.このことが各航空会社が守らないでかってに変な高度で発着することから.航空機騒音をひどくしています。 成田空港で政府が違法的行為で建設しました。政府の宣伝に乗った人間ですら.「結局は借金した残らなかった。こんなことならば反対運動していれば良かった」という状態であり.現地での評判がよくありません。当然警備も厳しく.関係人件費が無視できないくらいかかります(飛行場とはまったくかんけいない場所で昼寝していて.警官にたたき起こされたことがあります)。維持費がかなりかかる空港なのです。政府による陰湿ないじめが反対は住民に対して今も続けられています。 成田は農村です。多くのかたがたはバス輸送を利用しています(日本発2社共同長距離バス 成田-宇都宮。日本発タクシー屋運行長距離バス 成田-諏訪等)。したがってダイヤによっては自動車で直接来る方々もいますが.注射スペースがありません。鉄道輸送にしても.補助的輸送手段であった京成電鉄を拡張したのみで.成田新幹線の建設は見送られたままです。 結果として.関西空港・新潟空港(ソ連・韓国経由低価格路線)への需要がすれてしまいました。 一方.東京の主要空港であった場所は米軍基地として取り上げられたままで.戦後は終わっていません。 日本のほとんどの上空の空港完成は米軍によって行われています。この点でも戦後は終わっていません。 成田の問題には.二次大戦で米軍に略奪された航空関係権利がからんでいます。

• zxczxc
回答No.2

「何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。」 この警告って、この質問のようなことを言うのかな。

回答No.1

羽田との競争だと思います。 成田があまりにも不便なので、 羽田を改良して国際線を呼び戻そうという 気運が高まる可能性があります。 未だにもめている成田など使わなければいいじゃないか、というわけです。 成田が不便というのは、遠いだけでなく、 離着陸時間の制限、法外な施設使用料などがあります。 遅かれ早かれ廃港への道をたどるのではないでしょうか。