OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

成田空港!?

  • 困ってます
  • 質問No.234225
  • 閲覧数56
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (73/171)

成田空港の1日の利用者数は約7万人です。
このことから想像できる事実と問題点を記述しなさい。

こんな課題レポートが出ました。
この二行だけで何を書いたらいいか・・・。
みなさん、よろしかったら知恵を貸してください。
お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

レポートを書く場合、大きい課題から、小さい課題にブレイクダウンして行くと考えやすいです。

◆「人が集まるところ」に注目する
  + 居場所・空間が必要。⇒土地が必要
  + 食生活が必要⇒上水・下水・ゴミの処理が必要。
  + モラルの低下。
   - ゴミの撒き散らし。
   - 車の出入りが激しくなる⇒排気ガス・騒音の問題
      ⇒道路の整備、補修
   - 地域住民の理解・協力が必要
   - 治安の悪化。いろんな人の出入りがある。

◆「人が何故集まるか」に注目する
  + 飛行機に乗るため
   - 騒音・振動問題 ⇒地域住民へ配慮
   - 墜落・事故などの安全対策 ⇒地域住民へ配慮
  + 遠距離バスがあるため   
   - 騒音・振動・排気ガス問題 ⇒地域住民へ配慮
   - 墜落・事故などの安全対策 ⇒地域住民へ配慮

◆「空港立地の問題点」
  + 土地の確保
   - 環境・自然破壊
   - 地域住民の立ち退き(TVでおなじみ)
  + 環境悪化
   - 環境・自然破壊

◆メリット
  + 雇用の促進
  + 法人税の収入(地方自治体)
  + 町が栄える可能性がある
  + 世界の「成田」で有名になる。

ではどうでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.離発着が多い  1)騒音  2)大気汚染  3)滑走路が足りない 2.利用者数が多い  1)ゴミ問題 こんなことでお気に召しますか? 補足は、勘弁して下さい。(笑)  
1.離発着が多い
 1)騒音
 2)大気汚染
 3)滑走路が足りない
2.利用者数が多い
 1)ゴミ問題

こんなことでお気に召しますか?
補足は、勘弁して下さい。(笑)
 
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

知恵を貸してください、ということであれば
tachyonさんの受けている教科を補足してください。
どのような授業内容でしたか。
あるいは、提出先が企業などであるなら、アプローチも変わりますから、的確な回答をつけやすい質問にしてください。
補足コメント
tachyon

お礼率 42% (73/171)

お返事ありがとうございます。
説明不足ですみません。
この課題は、あるIT企業の就職試験での課題であり、提出先は企業です。
特に前後の流れ等はなく、いきなりこの課題が与えられた、という状況です。
どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-13 16:42:18
  • 回答No.3

想像してみてください。 私の記憶では、B747・いわゆるジャンボ機の定員が300人足らずだったと思います。 あの貿易センタービルのテロに使われたB767は250人程度だったと思います。 これは何かのヒントになると思いますが・・・ 正確な定員はネットで調べる事ができるでしょう。
想像してみてください。

私の記憶では、B747・いわゆるジャンボ機の定員が300人足らずだったと思います。
あの貿易センタービルのテロに使われたB767は250人程度だったと思います。
これは何かのヒントになると思いますが・・・
正確な定員はネットで調べる事ができるでしょう。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 27% (90/333)

成田空港というハイテクの塊の場所だと、tachyonさんの受験先のIT企業の製品やサービスが何らかの形で使われていることでしょう. 1日7万人もの利用客が、その製品やサービスに関わる事によって発生するであろう事象を中心に記述してみてはいかがでしょうか?
成田空港というハイテクの塊の場所だと、tachyonさんの受験先のIT企業の製品やサービスが何らかの形で使われていることでしょう.

1日7万人もの利用客が、その製品やサービスに関わる事によって発生するであろう事象を中心に記述してみてはいかがでしょうか?