• ベストアンサー

成田空港の検問について

成田空港の検問を軽自動車で突破して、そのまま数時間逃げて首都高で停まっているところを捕まったというニュースがありました。 そこで疑問があります。 自動車が突っ込んだために検問を突破されたこと自体は仕方無いと思いますが、数時間もの間この車が行方不明状態で発見できなかった、という状況って警備体制は大丈夫でしょうか? そもそも他の空港では空港に入る車を一々検問などしていないのに、成田空港だけが建設当時の反対問題から現在まで検問を行っているのが現状です。 昔は過激派による“三里塚闘争”とか云われていましたが、今でも過激派が成田空港周辺で活動しているのでしょうか? それとも現在は世界的なテロ対策の一環として検問しているのでしょうか? 私は成田空港を利用する地域の者ではないので実態が解りませんが、関東地区の人たちは成田空港の検問に疑問を感じないのでしょうか? 形式だけの検問なら止めれば良いのに、と思いますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、自動車が行方不明となったのは、高速道路の入り口(空港の出口)には、検問が設けられていなかったためだということです。侵入路は押さえていたけれど、逃走路は押さえていなかったということですね。 このため、当該車両は高速道路に逃げ出したものということは早い段階で推測されていたようですが、それを追っかけることより、犯人がまだ空港内に潜伏していないかどうかを捜索することを優先したということのようです。(犯人が空港の外に出てしまったのであれば、とりあえず最悪の事態はありえない。)それ自体は、妥当な判断かもしれません。 もっとも、捕まった犯人が「警察に捕まりたかったからやった」ということを聞いて、2重の意味で開いた口がふさがりませんでしたが。 もちろん、高速の入り口にも、監視カメラと警備員ぐらいは置いておくべきだという意見もあるでしょうし、(個人的には、本当においていなかったのか、という疑問もありますし。)相手が自爆テロ犯だったら、今頃取り返しのつかない事態になっていたと思われるし、いろいろ意見はあると思います。ですが、突破された後の対応としては、まぁ仕方の無いところではないでしょうか。御参考まで。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回は単にお騒がせな犯人でしたが、万一、本当のテロ目的だったりしたら、今頃爆破事件なっていたかもしれないですね。 成田空港は建設時の地元との軋轢問題から昔から厳重な警備体制だと思っていましたが、実際には形だけの警備になっているのではないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#242370
noname#242370
回答No.2

ニュース見ました、警備員が(怖かったです)なんて言ってるの見て 本当に大丈夫か?と疑問です。職業倫理の欠片もありませんでした。 現在の検問はハッキリ言って無意味でしょうね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検問とはいえ、スピードを出したままで突入してくる車には為す術がないのだろうとは思いますが、その後この車が行方不明になったということには大きな疑問を感じます。 警備体制は大丈夫でしょうか。

• lvmhyamzn
回答No.1

空港を警備するのが警察や警備会社ではなくて、自動小銃を持った軍が警備する国もありますので、 検問があったとしても何の不思議もないですね。 個人的にはまだ欧米に比べて警備が手薄なような気がします。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テロ対策のことを考えれば警備は厳重にして欲しいとは思いますが、今回のように突破されてもその後全くその車が発見できないような検問は意味ないのでは?、と思ってしまいます。