• ベストアンサー

成田空港の検問について

成田空港の検問を軽自動車で突破して、そのまま数時間逃げて首都高で停まっているところを捕まったというニュースがありました。 そこで疑問があります。 自動車が突っ込んだために検問を突破されたこと自体は仕方無いと思いますが、数時間もの間この車が行方不明状態で発見できなかった、という状況って警備体制は大丈夫でしょうか? そもそも他の空港では空港に入る車を一々検問などしていないのに、成田空港だけが建設当時の反対問題から現在まで検問を行っているのが現状です。 昔は過激派による“三里塚闘争”とか云われていましたが、今でも過激派が成田空港周辺で活動しているのでしょうか? それとも現在は世界的なテロ対策の一環として検問しているのでしょうか? 私は成田空港を利用する地域の者ではないので実態が解りませんが、関東地区の人たちは成田空港の検問に疑問を感じないのでしょうか? 形式だけの検問なら止めれば良いのに、と思いますが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とりあえず、自動車が行方不明となったのは、高速道路の入り口(空港の出口)には、検問が設けられていなかったためだということです。侵入路は押さえていたけれど、逃走路は押さえていなかったということですね。 このため、当該車両は高速道路に逃げ出したものということは早い段階で推測されていたようですが、それを追っかけることより、犯人がまだ空港内に潜伏していないかどうかを捜索することを優先したということのようです。(犯人が空港の外に出てしまったのであれば、とりあえず最悪の事態はありえない。)それ自体は、妥当な判断かもしれません。 もっとも、捕まった犯人が「警察に捕まりたかったからやった」ということを聞いて、2重の意味で開いた口がふさがりませんでしたが。 もちろん、高速の入り口にも、監視カメラと警備員ぐらいは置いておくべきだという意見もあるでしょうし、(個人的には、本当においていなかったのか、という疑問もありますし。)相手が自爆テロ犯だったら、今頃取り返しのつかない事態になっていたと思われるし、いろいろ意見はあると思います。ですが、突破された後の対応としては、まぁ仕方の無いところではないでしょうか。御参考まで。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回は単にお騒がせな犯人でしたが、万一、本当のテロ目的だったりしたら、今頃爆破事件なっていたかもしれないですね。 成田空港は建設時の地元との軋轢問題から昔から厳重な警備体制だと思っていましたが、実際には形だけの警備になっているのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#242370
noname#242370
回答No.2

ニュース見ました、警備員が(怖かったです)なんて言ってるの見て 本当に大丈夫か?と疑問です。職業倫理の欠片もありませんでした。 現在の検問はハッキリ言って無意味でしょうね。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検問とはいえ、スピードを出したままで突入してくる車には為す術がないのだろうとは思いますが、その後この車が行方不明になったということには大きな疑問を感じます。 警備体制は大丈夫でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

空港を警備するのが警察や警備会社ではなくて、自動小銃を持った軍が警備する国もありますので、 検問があったとしても何の不思議もないですね。 個人的にはまだ欧米に比べて警備が手薄なような気がします。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テロ対策のことを考えれば警備は厳重にして欲しいとは思いますが、今回のように突破されてもその後全くその車が発見できないような検問は意味ないのでは?、と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成田空港の駐車場について

    成田から東京方面へ出かける予定です。 そこで、成田駅周辺の駐車場を探していたのですが、 検索していたら、同じような質問がありまして、 「成田空港に車を止めて成田空港駅から行けばいいのでは?」 という回答がされていました。 そこで質問なのですが、成田空港の駐車場というのは 10時間ほど車を停めておいてもいいのでしょうか? それとも、送迎者専用なのでしょうか? はじめてなもので、無知ですみません。 もし駐車可能な場合は、料金などいくらくらいかかるのでしょうか? ちなみに停めたい時間帯はPM12時~AM12時位までです。 よろしくお願いいたします。

  • 成田空港に車で行くときの身分証提示

    JRや京成電車で成田空港に行くと、駅から出る手前でパスポートなどの身分証明書の提示を求められますよね。 リムジンバスやタクシー、自家用車などの車で成田空港に入る場合にも検問所があって身分証明書の提示を求められるのでしょうか。 私は車で成田空港に行ったことがないので、ご存知の方、教えてください。 もし提示が必要であれば、満席のリムジンバスや団体旅行の貸切大型バスが入る場合、乗客の証明書をいちいち確認しているとかなり時間がかかると思うのですが、それでも確認は行われるのでしょうか? また、成田空港への客を乗せてきたタクシーの運転手も身分証明書の提示を求められるのでしょうか? タクシー運転手は助手席の乗務員証が身分証明書になるのかな。

  • 明日、成田空港の見学に

    明日、成田空港の見学に 明日の日曜日に父母を連れて成田空港の見学に行きたいと思っています。 何度か行ったことはあるので、身分証が必要なことなどは承知しています。 現在APEC対策で各地で警備が厳重になっていますが、 成田空港の見学が禁止になっていたりするのでしょうか? 以前同様の国際会議で、学NGだったことがあるので、念のためと思い質問しました。

  • 成田空港周辺の駐車場って?

    1月中旬に海外旅行に行きます。 横浜から成田空港まで車で行こうと思うのですが、平日の夕方の東関東自動車道は空いていますか? また、成田空港周辺には車を格安パーキングに預けますが、そのパーキングから空港までは徒歩でいけるのでしょうか? いちおう6日間預けようと思います。駐車場に止めるにあたって何か注意点などあれば教えてください。

  • 成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産

    成田空港に出国者ではない人は空港のどこまで入れますか?空港限定のお土産も教えてください。 羽田空港はよく利用しますが成田はほとんど・・・来週イタリアに留学する姪っ子を送りに行きます。 以前自分が海外に行く時に車を遠隔地の駐車場に停め、送迎バスで空港に行きました。途中バスの中で検問みたいなことが。パスポートと航空券のチェックがありました。その記憶から成田空港に入るのはパスポートがいると思ってしまい、今回送るだけなのでどこまで一緒に入れるか超不安です。 成田空港のホームページを見てもよくわかりませんでした。出国でもないが遊びに行っているという人がいましたら教えてください。 また、日本に残る親類に成田空港でおすすすめのお土産を教えてあげたいと思います。(親類は九州から来るので、めったに来ない成田土産を考えています)空港の中で買えるお店はありますか?おすすめの限定おみやげがあれば教えてください。 ベイFMは空港内のスタジオのように思えますが、スタジオも見えたりするのですか? 質問が本当に初心者ですみません。関連アドレス等教えていただけると尚うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 車で、成田空港第一ターミナルまで・・・

    明日の朝5時に蒲田駅か成田空港第一ターミナルに先輩を車で送ることになりました、成田空港の敷地に入る時は身分証の提示をするみたいなことを聞いた覚えがあったので先輩に聞くと成田空港駅までなら、そういうことなしで普通に高速を降りて一般道で成田空港駅だよとのことです、本当でしょうか?高速の出口から成田空港な感じのように思ったのですが・・・現在PCが手元になく携帯だと調べるのに時間がかかるため質問させていただきました、知ってる方いましたら教えてください、宜しくお願い致します

  • 成田空港駅か空港第二ビル駅で待ち合わせ

    9月11日の朝、旦那が知人を成田空港へ送ります。 知人を空港に送った後、旦那と私は成田で待ち合わせ出掛ける事にしました。 旦那は車で・・私は電車で成田に向かいます。 時間を考えると空港で待ち合わせをしたいのですが、 旦那が車で来れるような駅前ロータリーとかってありますか? 空港が目的の駅だから無いような気もしますが(^^;) それとも分かりやすく成田駅前で待ち合わせした方が分かりやすいでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ☆横浜駅-成田空港の通勤☆

    家庭の事情で横浜から成田空港に通勤する事になりましたが、通勤手段、通勤経路、所要時間等の実態が良くわかりません。 つきましては、実際に横浜から成田空港に通勤している方や詳しい方からのアドバイスをいただけると助かりますので、何卒宜しくお願い致します。

  • 成田空港までの道順

    足立区西新井から成田国際空港までの道順を教えてください。わかりやすく、時間のかからないのがあればうれしいです。車は軽です。30日に行きます。

  • 成田空港内での`宿泊`

    私は、6月上旬に、LCCの早朝フライト便で、外国に出国致します。 早朝便なので、出来たら前日の夜遅くに成田空港に到着し、フライト迄の時間を、仮眠をとりながら、空港内で過ごしたいと思っています。 1.そこで、同空港へは、夜の11時過ぎに入ることは出来ますか。深夜から早朝にかけて、クローズされている訳ではないですね。 2. 深夜から早朝にかけて、同空港内にいても、警備員等に追い出されることはないですね。 以上に付きまして、お手数ですが、アドバイスを頂けませんでしょうか。何卒、宜しく、お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 鋳物とSUSの溶接をハンドで行う場合の溶接条件の進め方について教えてください。
  • 溶接ド素人の質問ですが、鋳物とSUSの溶接をハンドで行う場合、溶接条件の導き方について知りたいです。
  • 鋳物とSUSをハンドで溶接する際の溶接条件を教えてください。
回答を見る