• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不正出血でしょうか、生理でしょうか)

排卵後1週間で生理がくるのは不正出血?生理?

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温をつけ初めて3ヶ月目になりますが、先月は排卵後1週間足らずで生理がきました。量は多くもなく、特別少なくもなかったですが、2日間で終わってしまいました。不正出血かどうか気になります。
  • 彼氏とは8/5と8/6に仲良ししましたが、コンドーム使用しました。予定より早く生理がきたことと、排卵日付近に仲良ししたことから着床出血の可能性も考えられます。
  • 明日から旅行に行くため、再び生理がきたりするのではないかと心配です。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

更に書き加えてすみません。 とてもまじめにご自分の体と向き合っていらっしゃる姿勢に感心致しました。 先ほど「妊娠しにくいかも」と書きましたが、これは「妊娠しにくい傾向が一つ考えられる」という程度の話ですので、今から悩む必要はありませんよ、ごめんなさいね。 少し説明します。 「黄体機能不全気味?」と書きました。 これは排卵後の黄体期に黄体ホルモン量が不足している状態を指します。 本来黄体期(高温期とも呼びます)は、排卵の次の日から生理前日までの期間を指し、個人差無く14±2日間と決まっています。 ですので黄体期が10日以下の人は黄体機能が少し良くないんです。 黄体機能が良くないと、受精卵が着床する子宮内膜(卵のベッド)があまりふかふかにならないんです。 ふかふかのベッドじゃないと、着床しにくい場合があります。 これは黄体期に血液検査をして黄体ホルモン値を検査すればすぐわかることですし、妊娠を希望する時は黄体期に黄体ホルモン剤を少し服用したり注射するだけで補うことができるので悲観的に考える症状ではありません。 薬で治るものではありませんが、逆を言うと健康的な生活を心がけてホルモンバランスが良くなれば自然に治るかもしれませんよ。 また、排卵までの期間が短い傾向があるようですがこれは個人差もありますのであまり気にしなくても大丈夫です。 排卵までの期間が短く生理周期が短いということは、結果的には年間の排卵回数が多くなり、妊娠するチャンスが人よりもとても多いので、「妊娠しやすい」と言えます! これはうらやましい限りです。(私は不妊治療をしています) 例えば女性の平均的な周期は28日周期です。 年間13回排卵があります。 質問者様のように周期が26日以下ですと、14回以上排卵がある計算になりますよね。 周期が35日という人ですと10回しかチャンスがないので、その人に比べて4回以上もチャンスが多いんです。 うらやましい。(笑) もちろん、妊娠を望んでいない時はめんどくさい生理が多いし、避妊に気をつけなければならないのでやっかいかもしれませんけどね。 お姉さんと体質が似ているかどうかは調べてみないとわかりませんが、お姉さんだってお子さんを持たれたわけですし、これだけ真面目に考えている質問者様ですから大丈夫ですよ。 排卵回数が多いので、定期的に避妊なしの性交をすれば案外あっさり妊娠するかもしれません。 (結婚するまでは気をつけてね) 基礎体温を続けて自分のリズムを把握しながら、食事のバランスや運動不足に気をつけて健康的な生活を心がけるようにしてみてくださいね。

chichichi16
質問者

お礼

本当に、何と御礼を申し上げたらいいか分かりませんが、心より感謝しています。ありがとうございます。とても分かりやすく、何度も納得させて頂きました。そして何より、スーッと何か胸のつっかえが無くなったようです。昔、姉が病院で、「生理あがりの更年期の状態です」と言われ、失望していましたが、お陰様で今は元気な赤ちゃんを育てています。私も将来、本当に妊娠したくなった時の自分と、大切な人の為に、今からゆっくり体も整えていきたいと思います。もしもまたお世話になるような事があるかもしれませんが・・・;図々しいですがその時はまたお願いいたします・・・!!!ありがとうございました!!!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

体温データ、拝見しました。 これを見る限り、排卵は8/3~6ぐらいに起こっているように見えます。 途中、計測してない日があるので微妙ですが、8/7や8日には排卵が終わってしまっているように見えるのです。 8/8におりものがあったようですが、排卵後でも白いおりものが出ることはあります。 おりもので排卵を判断するのなら、色や量ではなく、伸びで判断した方がいいですよ。 排卵前は伸びるおりものになりますが、排卵後でしたら量が多くても伸びませんから。 8/14からの出血は「量も多くも少なくもなく」とのことですね。 着床出血にしては量が多いといえます。 うーん、たしかに体温も下がってますね。。。 たぶんですけど、今回妊娠はしていないでしょう。 そして、8/14.15の出血は生理とみなしていいかもしれません。 少しホルモンバランスが悪く、黄体機能不全気味なんだと思います。 生理周期10日目である8/3に排卵が起こっていると仮定します。 (それ以降は高温のようですから) そうすると、高温期が10日間あって、体温が下がり生理になっているのでしょう。 高温期が短い為に、経血量も少なかったのだと思います。 たぶん、このまま低温が続き、8/23~25ぐらいに排卵が起きてまた高温(36.50以上)になって9/2~7ぐらいに生理が来るのではないでしょうか。 以上の予測に近い状態になれば、ややホルモンバランスが悪いですが病院に行くほどの問題はありません。 (妊娠はしにくいかもしれないので、妊娠を希望した時には病院に行ってもいいかもしれませんが) もしもあしたからずっと体温が36.50以上になるようでしたら以上の予測は崩れますので、念のため妊娠検査薬を使ってみてくださいね。

chichichi16
質問者

お礼

本当に感謝しています。どうも有難う御座います。2度もアドバイスいただき、そして、正直何度も何度も読み直しましたが、こんなケースがあるなんて、とてもびっくりしました。実は姉も妊娠しにくいと言われ、不妊治療にかかって2人の子供を産んでいますので、なんだか私もそんな予感があったのが正直なところなので、なんだか複雑な気分です。(家系や遺伝は関係ないかもしれませんが、変な予感がしていました)もちろん、いただいたアドバイスは参考までにさせていただき、今後の様子をみたいと考えています。もっと勉強して自分の体を知りたいと更に思いました。最後にもう一度、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

基礎体温を測っていらっしゃるのですから、生理なのか不正出血なのかの判断はつくと思いますよ。 少し整理してみましょうか。 7/25に生理が始まって低温が続いたと思います。 「8/8に白いおりものがあったのでその付近に排卵したと思う」とありますが、基礎体温はどうなりましたか? 例えば8/11あたりから高温相に移行したりしませんでしたか? 仮に8/8に排卵前のおりものを確認し、8/10に排卵が起こったとしたら11日あたりから高温になっていたかもしれませんよね。 おりものだけでなく基礎体温の変化で、今周期の排卵がだいたいいつぐらいだったかという判断をしてみてください。 1.「8/11頃から体温が上がっていた」というのなら、8/10あたりに排卵が有ったと考えられます。 8/14の出血は不正出血で、着床出血とも考えられません。 2.「8/8頃から体温が上がっていた」というのなら、その頃に排卵が有ったとも考えられます。 8/14の出血は不正出血で、着床出血の可能性もわずかながら考えられます。 8/20頃に妊娠検査薬を使うと、薄い陽性反応が見られるかもしれません。 3.「未だに体温が低温」というのなら、排卵はこれから、もしくは排卵した頃かもしれません。 8/14の出血は不正出血で、排卵出血であると考えられます。 特に心配する必要はないでしょう。 8/31ぐらいまでには生理になると思います。 >こんなに排卵後1週間足らずで生理になるのはおかしいですよね?? 排卵後1週間足らずでは生理になりません。 不正出血です。 これが仮に本当に生理だとしたら重度の黄体機能不全でしょう。 >だけど8/14に体温は微妙ですが下がっていました。これを今回の生理と考えて良いのか・・・ 8/13までが何度で、8/14が何度だったのかがわかりませんし、質問者様の通常の低温相が何度から何度で、高温相が何度から何度なのかにもよりますよ。 いつもの低温相と高温相に当てはめてみて考えてみてはいかがでしょうか。 8/13まで2週間近く高温相が続いていて、8/14から低温相に下がって出血したというのであれば、その出血は生理と見なしていいでしょう。 でもこのパターンとは違ったのではないでしょうか? >だけど明日8/17より旅行に行くため、また2回目に生理がきたりするのか気になったり うーん、排卵がいつぐらいにあったかにもよるとは思います。 低温から高温に移行してから2週間後ぐらいに生理になると考えてみてください。 >あとは、避妊してたのでないとは思うのですが、彼と仲良くした日がたまたま排卵日付近だった為、着床出血ということも無きにしもあらずなのかなあ 避妊をしっかりしていれば、まず妊娠することは少ないです。 着床出血は、行為の後1~2週間後ぐらいに少量出血が、基礎体温が高温のまま起こることが多いです。 ちょっと違うのではないでしょうか。

chichichi16
質問者

補足

親身にご返答いただき本当に感謝しています。説明不足で申し訳ありませんでした、少し補足させていただきたく思いますので宜しければ見て頂ければ嬉しいです。基礎体温は、おっしゃるとおり7/25前回の生理の時に低体温になっていました。ちなみに最近の記録ですが、 7/24 36.01  7/25 35.97 生理始まり 7/26 36.15 7/27 36.10 7/28 36.14 7/29 36.37 7/30 36.12 生理終わり 7/31 36.41 8/1  36.40 8/2  36.33 8/3  36.24 8/4  36.50 8/5  計れませんでした(仲良し) 8/6  計れませんでした(仲良し) 8/7  37.01 8/8 36.64(白いおりもの、胸の張り眠気) 8/9  36.94 8/10 36.61 8/11 36.65 8/12 36.76 8/13 36.51 就寝前に少し出血 8/14 36.40 出血 8/15 36.37 出血 8/16 36.50 長々と申し訳ないですが、上記の通りで、私の予定では8/23あたりに生理がくると思っていました。基礎体温をつけてなかったり、少しも知識がなかったら、「随分早い生理やなぁ・・・」で終わってたと思うのですが、中途半端に知っている為気にかかります。もう一度お手数ですがお返事頂けるととても助かります・・。いつもお世話になり本当に有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正出血??

    28歳・主婦です。 最近、基礎体温を付け出しました。 (前回の生理が6/19~6/25) 6/29に仲良くし、体温から見て、7/1が排卵日だったようです。 今日(7/5)、茶色い生理でもない、おりものでもない血?が少し出ました。 この出血はなんなんでしょうか? 着床出血には早いですか? 今回、排卵日から3日前の仲良しだったので、あまり期待はしてないのですが(^^;

  • 不正出血?生理が短い?妊娠の可能性ないですか?

    いつもお世話になっています。妊娠希望の28歳主婦です。前回4月12日から生理でした。生理周期は30日から32日くらいですが、今回排卵検査薬で4月29日早朝に陽性がでて、基礎体温は5月2日から本格的に高温になりました。その前後28日30日2日と仲良ししてます。5月13日あたりから胸が痛くなり吐き気が続きました。16日早朝にトイレに行くと鮮血がぽたぽたと便器に落ち、ついにきたかぁと思いました。翌日まで鮮血がでていましたが17日の晩からは出血が止まり、18日は出血おりものなど全くなしで、19日20日は茶色のおりものが時々シートにつくくらいです。胸の張りや吐き気は今はないですが、体温は本日までずっと高温です。18日にもしかして着床出血だったのかと思い、検査薬をしたら陰性でした。16日17日に出ていた出血は生理ほどではないですが、みなさんが着床出血は茶色やピンクのおりもの程度と書かれているような状態ではなくさらっとした出血で生理後半くらいの量でした。その際腹痛を伴いましたが、生理にしては出血が少ないと思いましたし、高温のままというのも気になります。もう一度検査すべきでしょうか?18日に陰性だったので可能性はないなぁと思いつつもちょっと期待してみたりで、不安です。ご意見伺えればと思います。よろしくお願いします。

  • 不正出血

    5月16日に生理が始まりました。 仲良くしたのが6月2日です。 そして今日生理らしき血が出ました。 これは着床出血という可能性はあるのでしょうか? 生理周期が31日だったのに、 先月16日、先々月は8日、とここ2カ月バラバラですし、 基礎体温も計っていない為、排卵日がよくわかりません。 こんなに早く着床出血があるものなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 不正出血?排卵出血?

    同じような質問もあると思いますが、教えて下さい。 1月の18日に流産による子宮をキレイにする手術を行いました。 医師からはおよそ1ヶ月~2ヶ月で生理が来ると言われたのですが、2月の10日頃から3日程黒茶のおりもののようなものが出ました。(いつものおりものとは違いました)この日に基礎体温が下がったので、ちょっと早いけど生理が来るのかなぁと思ったのですが、おりものだけで終わってしまいました。 妊娠の可能性はありませんので、着床出血ではないのですが、これは不正出血なのでしょうか?それとも生理の前におこるという排卵期出血なのでしょうか?(不正出血も、排卵期出血も勉強不足であまりわからないのですが・・・。) 不正出血であれば何らかの病気であるのでは?と心配しています。特に、手術を行った際は異常もみられなかったのですが。どなたかわかる方、教えてください。

  • 着床出血があったら生理は来ませんか?

    前月排卵日前後でHして、 その1週間後に茶褐色の出血とまではいかないくらいのオリモノがありました。(1日) 着床出血だと思って喜んでいたのですが、 今日予定日を1日送れて生理がきてしまいました(泣) 期待していただけにショックです。。 着床出血があったのに生理が来るというのは どういう事なのでしょうか? 途中で着床したものが剥がれてしまったのでしょうか? それとも着床出血ではなかったのでしょうか? 今までそんなオリモノ出た事なかったし、 時期もピッタリだったので着床出血だと思い込んでたのですが…。

  • 不正出血でしょうか?

    前回の生理開始日が10月28日で、最近は30~36日周期なので次は今週末くらいに 生理になるだろうと思います。 私は1年ほど基礎体温をはかっていて、いつも二層になり高温期13日目くらいに いつも生理がはじまっていました。 でも何ヶ月か前から排卵日付近で茶色のおりものがあることがあり、 たしか先月の排卵日付近か生理開始日近くかに500円玉大の出血か茶色のおりものかがあり「生理になるんだ」と思って ナプキンをしていてもはじまらないで「あれ?」と思っていたら2日目くらいに生理が開始しました。 すると今回も22日に同じ500円玉大の出血がありました。 今回はその前5日ほどパンツがよごれているな程度の感覚があったのですが お恥ずかしいのですがトイレ後にきれいにふけていなかったのかなと思っていたので22日の出血ではじめてそれが茶色のおりものだったと気づきました。 で、その出血後前回と同じで生理になるのかなと思ってナプキンをしていたのですが一日に1,2滴(1円玉くらい)出血というか茶色のおりものがあったりなかったりで今現在27日時点でまだ生理になっていません。 22日以降ずっと下腹部に違和感があり、今日はかなり重たく痛いです。 これが不正出血なのか妊娠症状なのか気になります。 今月は基礎体温がかなり波打っていて排卵日や次回生理開始日が自分で予測できないので、経験談などをお聞きしたくて。 ちなみに彼と仲良くした日は… 11月 3日     4日     8日    10日    11日    15日    17日    18日    20日    24日    25日 妊娠ならとっても嬉しいのですが、妊娠でも出血していたら危険なことですよね!? 不正出血や妊娠初期の症状などお話をお聞きしたです。 よろしくお願い致します。

  • 生理?不正出血?

    前回の生理が4/28~5/4で、生理周期は31日です。5/8、13(ゴム有)、17、22、25に仲良ししました。5/14と15に、おりものに混じって少し出血あり。 生理予定日は、5/29~6/1です。 生理が一週間も遅れたことは今までなく、6/4にクリアブルーをしましたが陰性でした。 6/5に出血がありましたが、これってただ生理が遅れてきただけ?着床出血?不正出血? 妊娠を希望しているので、血を見た瞬間にガッカリしてしまいました。。。 基礎体温は、計れていません。 病院に行った検査したほうが良いのでしょうか?

  • 着床出血か生理か不正出血なのかわかりません・・。

    今月の1月1日に生理が来ました。 普段の生理周期は30日~32日位です。 性交は14日、20日でした。 いつもだと生理予定日は2月の頭くらいだと思っていたのですが、昨日の夕方頃から出血が有り、生理ほどではないですが(トイレに行く際にトイレットペーパーに鮮血が付きます。ナプキンやおりものシートには付かない程度ですが、着床出血にしては量が多いような感じがします・・・。) 今も止まる感じではなく、量も増えているような気がします。 私は6年前に流産しています。心拍の確認が出来ないままの流産でした。 それからは不妊症の治療などは一切しておらず、今回の生理にしては早すぎる出血に戸惑っております。 先ほどかなり早いフライングだと言う事は判っていたのですが、チェックワンファストにて検査をしましたが陰性でした。 基礎体温などは測っていませんでしたので、高温期が何時なのかや排卵日なども恥ずかしながらわからない状態です・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生理?着床出血?

    似たような質問は数多くありますが、私の場合はどうなのか回答頂ければと思い質問させて頂きます。 基礎体温はつけていません。 測るのが一番だと思うのですが、いつも同じ時間に測定が不可能な為。 生理周期は27~29日で前回の生理は5月6日にありました。 今回の生理予定日は6月3日です。 今回排卵日をあまり気にしていなかったのですが、計算上では 5月18日~22日の間に排卵があったと考えています。 仲良しは17日、18日(途中からゴムをつけた) 22日(膣外射精ですが、そのまま拭かずに2回目^^;) 5月31日の夕方から出血があります。 生理でしょうか?着床出血でしょうか?着床出血にしては量が多いような気もします。尿をすれば赤く染まる??今朝黄色っぽいオリモノと透明(粘りはありません)があったのですが、生理前だと黄色っぽいオリモノだと調べて分かったのでおそらく生理だとは思うのですが・・・。 妊娠希望はしておりますが、自然に任せている状態です。 これが着床出血だと嬉しいのですが・・・。

  • 不正出血?排卵出血?無排卵?

    こんにちは。 海外住在25歳、生理不順の者です。 日本にいる間は生理周期35~40日ほどだったと思いますが、 国外に住むようになってここ1年近く、45~50日周期になっています。(毎月2~3週間遅れる感じです) 最後の生理は、先月6月4日から1週間でした。 そして、今月7月11日頃、おりものがうっすらピンクになり、 褐色のものもでてきたので、 「おっ、今月は1週間しか遅れず生理が始まるんだな」と安心していたら、それが2日くらいで止まってしまったのです。 そして、昨日17日に、初めてゼリー状の伸びるおりものというのを知り、確認しました。 排卵痛みたいなものも少し感じました。 ちなみに基礎体温はピンクのおりものが出た頃からかなり適当に(普通の体温計で)朝ベッドで計ってみたりしていましたが、 これまで36.0度以上になったことがない(35.2~35.9をウロウロしています)ので、低温期なのかなと思います。 最初、11日の出血は排卵期出血というものなのかと思いましたが、 (今まで経験なかったです) それって排卵前後2日に起こると聞いたので、だとすると 伸びるおりものと排卵痛まで期間がありすぎなのでは、と思い、 どちらの辺りで排卵(していたとすると)だったのか・・・と悩んでいます。 もしも昨日今日辺りで排卵しているとしたら、11日の出血は別の理由の不正出血ということになるのでしょうか・・・ (着床出血はないと思います、その前の性交は6月18日だったので) 正確にはわからないことは承知しているのですが、 ピンクのおりものが出てもすぐ生理にならないことが初めてだったので、何か情報があればぜひ教えていただきたく、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう