OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

助けてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234221
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

こんにちは。誰か助けてください。
イラストレーターをインストールした後、ネットで、あるページをダウンロードしたら、調子がおかしくなってしまいました。
再起動してみたら、画面が急に小さくなっていて、びっくりして、色々やってみたのですが…

画面のプロパティの設定から、色をハイカラー(16ビット)にして、画面の領域を今までどおりの1024×768ピクセルに変更すると、色が256色に変わってしまいます。
ネット上で調べてみたら、ビデオカードの設定でそうなってしまうものもある。と、なっていたのですが、ついさっきまでは、問題無かったのです。

ハイカラーに指定すると、640×480ピクセルにしかならないので、仕方なく256色で、表示してみると、デスクトップの背景画像も、アイコン表示も、今までとは違ってますし、なにより、アプリケーションが正常に動かないものまで有ります。

どうしたらよいのでしょうか?
どなたか、教えてください。

FM V -BIBLO NE(9) 26X
Windows98

富士通株式会社
FMVシリーズ
GenuineIntel
Pentium(r) (2) Processor
95.0MB RAM

ファイルシステム 32ビット
仮想メモリ 32ビット
PCカード 32ビット
システムリソース 56%の空き

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

再度登場します。
最適が選択されているということは理解できました。
今までご使用になっていたアプリケーションで、障害が出ているというものですね?
であるならば、今ご使用の環境では画面を800×600にされてから16ビットが選択できますか?となりますが、ご質問にあるように640×480のVGAでしか16ビットは選択できないことになっているのでしょうか?以前使用できたとあるので、ネットからのDLの影響もありますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

こんにちは。

ご質問の内容からお調べしたのですが、お使いのパソコンのグラフィック機能の制限のようです。
残念ですが、最大表示1024×768のXGAの表示では、256色までとなっています。m(__)m
お礼コメント
momo24

お礼率 37% (11/29)

さっそくお返事いただきありがとうございます。
そうですかぁ、、、パソコン自体がそうなっていたのですね。
ありがとうございます。。。
あの、、、それで、少し宜しいでしょうか。
最大の1024×768ではなくても、それに近い大きさで、
フルカラーで表示させるにはどうすれば良いのでしょうか。。今まで使っていたアプリケーションが、256色ではエラーになってしまい、フルカラー以上にしてください。と、言われるのですが…
もし、お解りでしたら、お願いします。
投稿日時 - 2002-03-13 08:33:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

再度、
ハイカラー・・。の件ですが、画面のプロパティから、設定の詳細を押して、アダプタの種類が”Trident Cyber 9388-1”以外になっていませんか?
別の表示になっていれば、グラフィックドライバーが変わったものと思いますので、変更ボタンから現行使用しているものより最適な・・。を押してみてください。
お礼コメント
momo24

お礼率 37% (11/29)

ありがとうございます。
調べてみたのですが、今のものが、最適のようでした。
Trident 9388/9388-1 PCI(v6.15.…)
となっていました。念のため、最適な…をやってみたのですが、
かわりませんでした。
そうそう、いちおう、パソコンはノート型です。
何かおわかりでしたら、お願いします。
投稿日時 - 2002-03-13 08:38:18
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

多分グラフィックドライバー飛んでしまったんでしょう。 メーカーさんのPCですので、単独でドライバー無いと思いますので、リカバリーするしか方法無いと思いますが、、、。 但しこれやるとCドライブにあるものすべて消えてしまうので、重要なものはDドライブにコピーしてください。マイドキュメントとか、、。
多分グラフィックドライバー飛んでしまったんでしょう。
メーカーさんのPCですので、単独でドライバー無いと思いますので、リカバリーするしか方法無いと思いますが、、、。
但しこれやるとCドライブにあるものすべて消えてしまうので、重要なものはDドライブにコピーしてください。マイドキュメントとか、、。