• ベストアンサー

ネットで株取引★

こんにちは! 最近、資産運用について興味があり、ネットで株取引をしようかと思っています。とりあえず、そんなに売買はするつもりがなく、手数料は重視していません。 しかし、現在、上京し住民票が田舎にあったりネットの証券会社の口座を開くのも少し手続きが面倒みたいです。 手続きが簡潔な証券会社はありませんでしょうか。 今もっている銀行口座はりそな銀行です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

手続きはネット証券、実店舗証券ともにたいした違いはなく、 本人確認に下記の書類のうち、一点のみが必要になると思います。 (これはどんな取引にも必要ですから・・・)  健康保険証(各種)、運転免許証(住所訂正の場合は裏面も必要)、 福祉手帳(各種)、 外国人登録証明書、旅券(パスポート)、  国民年金手帳、住民票の記載事項証明書、印鑑登録証明書、  住民票の写し、外国人登録原票の写し、  外国人登録原票の記載事項証明書 ただ、手数料にはこだわらないとの事ですが、手数料以外にも口座管理料として年間3150円程度の費用を要求されたり(日本株以外にも中国株等の取引をするなら、個別に請求されます)、すでに現物として保有している株券を委託する際にも手数料を要求されたりする会社があるので、あまり売買されないのであったら、そういうサービスが無料の会社をお奨めします。 (せっかくの利益も口座を寝かせておくだけで、どんどん手数料で差引かれてしまいますので、要注意です) ・・・上記の理由で、私の現在、イートレード証券を利用しております。 口座の入出金には郵便局を利用すると、手数料や時間差がかからないので便利です。

kaorinnnnn
質問者

お礼

大変丁寧にご回答くださってどうもありがとうございました。 さっそく私もいろいろ調べて初心者向けに良いというイートレード証券に申し込みを始めました。 お互い株でうまく得したいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 訂正事項がありましたので、ここでご連絡させてください。 口座の入出金には郵便局を利用すると、手数料や時間差がかからないので便利です。 ↓ 口座の入出金には郵便局を利用すると、手数料は無料(反映されるのは翌営業日)でお得です。

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

口座開設の手続きは、国の指導による証券業協会の取り決めでどこも同じようなものです。 ネットだけで手続きが完了する証券会社はおそらくないでしょう。

kaorinnnnn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね、手続きが簡単だと逆に不安になるかもしれませんしね。

回答No.1

質問者様が、運転免許証をお持ちであれば、口座開設は、運転免許証のコピーでいけます。 銀行や証券関係は、資金洗浄を防止する為、身分証明の提出が義務となっています。

kaorinnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。証明書が必要なのは資金洗浄を防止する目的もあったんですね…。なるほど。

関連するQ&A

  • ネット株取引について

    今度インターネット株取引を始めようと思っているのですが、その方法等がよく分かりません。 まず、証券会社に口座開設しなければならないというのは分かるのですが、なぜ銀行か郵便局の口座も必要なのでしょうか?銀行か郵便局の口座がないとネット株取引はできないのでしょうか? それと銀行の場合、都市銀行でないとだめなのでしょうか?地方銀行や信用金庫ではだめなのでしょうか? 超初心者でお金の流れとかもよく分かりません。皆様どうかよろしくお願いいたします。ちなみに証券会社は大和証券にしようと思っています。ホームページも見ましたが、いまいち分かりません。

  • インターネットでの株取引について

    ネットでの株取引を始めたいと思っていますが、判らない事を教えてください。 まず自分の銀行口座のお金をネット証券の口座に移さなければいけないと思いますが、UFJ銀行の普通口座からネット操作でお金を移す事はできますか?またリードタイムはどれくらいでしょうか?  基本的に証券会社に作った自分の口座内で売買していくものと思いますが、売買した際の証明、証拠のような物はどのような形で手元に届くのが一般的なのでしょうか?

  • 株取引

    株の売買をネットでしてみたくネット証券会社に口座を開設しました。初心者はいくつかの銘柄のブチ株を買って株売買の勉強をした方が良いとのことですが、一社当たり何株ぐらいのブチ株を買ったら良いのか分からないので 経験の有る方がおられましたらアドバイスをお願いします。また何を心がけて売買したら勉強になるのでしょうか、併せて教えて下さい。

  • 株取引について

    私は、ネット証券を利用していますが、ネット証券では、売買株数の上限などあるのでしょうか?   例、A社の株 1株500円のものを600000株購入したり、60000000株購入したりする場合、投資資金が証券口座にある場合、直ちに、上記株数購入できるのでしょうか?それとも1度に買える株の上限などあるのでしょうか?

  • 海外(オフショア)で株の売買

    株の売買(証券会社)についてお知恵を拝借したく投稿いたします。 例えば日本人がオフショアの国で口座を作り資産運用をするのと同じように、オフショアの国の証券会社でその国の居住者でないものが株の売買をすることが出来るのでしょうか。 外資・日系どちらでも構いません。そのような取引を扱っている証券会社をご存知の方・又ご経験のある方、アドバイス頂けましたら幸いです。(そのようなことが可能なのかどうか分かりませんが。。) よろしくおねがいします。

  • ネット証券では本当に株を買っているの?

    素朴な質問です。 株を購入したことがないのでわからないのかもしれませんが、個人が株の買い注文を出して、本当にそれで株が手に入っているかどうかはわかるのですか? 例えば証券会社が「素人は儲けられない」という考えで、個人から集めたお金(口座にあるお金など)を運用して、個人の注文は受けたふりをしている… ということはないのでしょうか? 銀行や保険会社などは預かったお金を運用しているんですよね。 それと同じようなことを証券会社もしているのではないのかなぁとふと思いました。 株でもうけようと思っている個人からしてみれば実際に株を買っていようがいまいが同じなのかもしれませんが。 証券会社は手数料もとり、そのうえ別に運用したお金でも儲かるのだったとしたら、なんてぼろ儲け…と思いました。 実際はそんなことないのでしょうか。

  • インターネット株取引を開始するにあたって

    インターネット株取引を開始するにあたって 証券会社の選定についてなのですが、 現在、ネットバンキングをある銀行で実施しており 住宅ローン等もその口座から引き落とししています。 その銀行の運営する証券会社で口座を作成したほうが後々の手続きが煩わしくないのでしょうか。 それともそんな心配なしに手数料が安さとかで、ネットで人気の会社のほうが良いのでしょうか。 初歩的な質問ですが、経験者の方アドバイスお願い致します。

  • 株取引用の銀行口座 どうしていますか?

    株の現物取引を始めようと考えています。 現状は下記のような環境を整えております。 メインバンク:三菱東京UFJ銀行(給与が振り込まれる口座) ネット証券会社:松井証券、マネックス証券 入出金の仕方:メインバンクよりネットリンク(三菱UFJダイレクトリンク)を使用 給与が振り込まれる口座を株取引用に使ってしまうと、ついついネット証券にお金を入金してしまったり、株での利益を出金する際に、メインバンクに出金してしまうと、給与などと金額が混ざってしまい、株での利益がいくら出たのか管理しずらいのでは?と思っています。 株専用の銀行口座を開設→メインバンクから株専用の銀行口座に入金→ネットリンクで証券会社の口座に入金→利益がでた場合、利益の2割を株専用の銀行口座に出金 このようなことが全て手数料無料でできればいいなと考えているのですが実現可能でしょうか? ・メインバンクから株専用の銀行口座に入金する際に手数料が無料 ・その株専用の銀行口座がネットリンク入出金(手数料無料)ができる この2点が大前提になりそうですが 株取引を行っている皆さんはどうしているのでしょうか? アドバイス頂きたいです。

  • 株のネット取引で、「自動売買ソフト」って、どんなものなのですか?

    インターネット株取引をやってみようとしている者です。 株は全く経験無しの完全な初心者です。 株とは何ぞや?から始まるような入門書的な本を三冊読み終えて、只今ネット証券会社のホームページから口座開設の申込書をお願いしたところです。 そこで教えていただきたいのですが、「自動売買ソフト」というものがあり、これは便利だということで、お勧めしていた本があったのですが、この自動売買ソフトとは、どのようなもので、どこで手に入れればよいのでしょうか。 値段はいくらほどかかるのでしょうか。 ちなみにカブ・ドットコム証券に口座開設すると無料で使えるとも聞いたのですが、カブ・ドットコム証券は手数料が少し高めでしたので申し込みませんでした。 アホな子供に教えるように教えていただければ、大変うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての株取引

    はじめまして。 私は最近株に興味を持ち始め、株の取引をしたいと思いはじめました。 株を売買するには、証券会社経由じゃないと出来ないと聞き、どこの証券会社がいいでしょうか?手数料などもばらばらで、どこがいいか選び方とか全く分かりません。 経験を積んだ方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。最近では、手数料定額制の証券会社も増えているように聞き、そのあたりも詳細を聞きたいです。 それから、知人に聞いた話ですが、株の取引単位が1株からの場合、売ることが出来ない。と聞いたのですが、本当でしょうか?その辺りの真偽もお願いします。 それから、これは株の基本的な質問でしたが、もし、株取引をはじめた場合、株主優待のよいところがありましたら、よろしくお願いします。 それから、未成年でも親の同意があれば証券会社の口座を持てると聞きました。 現在証券会社は無数にありますので、どこがどうなっているか分かりかねてしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう