• ベストアンサー

ネットで株取引★

こんにちは! 最近、資産運用について興味があり、ネットで株取引をしようかと思っています。とりあえず、そんなに売買はするつもりがなく、手数料は重視していません。 しかし、現在、上京し住民票が田舎にあったりネットの証券会社の口座を開くのも少し手続きが面倒みたいです。 手続きが簡潔な証券会社はありませんでしょうか。 今もっている銀行口座はりそな銀行です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手続きはネット証券、実店舗証券ともにたいした違いはなく、 本人確認に下記の書類のうち、一点のみが必要になると思います。 (これはどんな取引にも必要ですから・・・)  健康保険証(各種)、運転免許証(住所訂正の場合は裏面も必要)、 福祉手帳(各種)、 外国人登録証明書、旅券(パスポート)、  国民年金手帳、住民票の記載事項証明書、印鑑登録証明書、  住民票の写し、外国人登録原票の写し、  外国人登録原票の記載事項証明書 ただ、手数料にはこだわらないとの事ですが、手数料以外にも口座管理料として年間3150円程度の費用を要求されたり(日本株以外にも中国株等の取引をするなら、個別に請求されます)、すでに現物として保有している株券を委託する際にも手数料を要求されたりする会社があるので、あまり売買されないのであったら、そういうサービスが無料の会社をお奨めします。 (せっかくの利益も口座を寝かせておくだけで、どんどん手数料で差引かれてしまいますので、要注意です) ・・・上記の理由で、私の現在、イートレード証券を利用しております。 口座の入出金には郵便局を利用すると、手数料や時間差がかからないので便利です。

kaorinnnnn
質問者

お礼

大変丁寧にご回答くださってどうもありがとうございました。 さっそく私もいろいろ調べて初心者向けに良いというイートレード証券に申し込みを始めました。 お互い株でうまく得したいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3 です。 訂正事項がありましたので、ここでご連絡させてください。 口座の入出金には郵便局を利用すると、手数料や時間差がかからないので便利です。 ↓ 口座の入出金には郵便局を利用すると、手数料は無料(反映されるのは翌営業日)でお得です。

• fronteye
回答No.2

口座開設の手続きは、国の指導による証券業協会の取り決めでどこも同じようなものです。 ネットだけで手続きが完了する証券会社はおそらくないでしょう。

kaorinnnnn
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 そうですよね、手続きが簡単だと逆に不安になるかもしれませんしね。

回答No.1

質問者様が、運転免許証をお持ちであれば、口座開設は、運転免許証のコピーでいけます。 銀行や証券関係は、資金洗浄を防止する為、身分証明の提出が義務となっています。

kaorinnnnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。証明書が必要なのは資金洗浄を防止する目的もあったんですね…。なるほど。