• ベストアンサー

FAXstfの接続

asucaの回答

• asuca
回答No.1

ADSLであってもスプリッタの一般電話の接続口とモデムを接続すれば問題なく送受信出来ます。 既に電話機が接続されていたら電話回線を二つに分ける物がホームセンターなどで売られているのでそれを使えば電話機とモデムの両方に接続出来ます。 >いつでも受信できるようにするには、常につなぎ続ける必要があるんですよね。 ADSL自体(データ通信の方)は常時接続ですので繋ぎっぱなしですがADSL自体(データ通信の方)が接続されていなくても通常の電話やファックスの方は使えます。 しかしマック自体は常に電源を入れておかないとファックスを受け取れないことになりますね。 うちではファックスを受信出来るように常に電源を入れてますが何も問題はないですよ。 スクリーンサーバなんかを入れててもFaxSTFは動作してくれます。 スリープなどの省エネルギーなどの設定をしているとうまくいかないことはありますが。 使っている感じではいちいち紙に出さなくても良いようなファックスはマックの画面で確認するだけで住みますので良いですよ。 FaxSTFの設定もFax Browserを起動して初期設定の「ファックスモデム」で使用するモデムを設定してやり、「テスト」で確認後「呼び出し回数」を「1回」以上に設定すれば受信してくれるようになります。 アップデータなどは参考URLでダウンロード出来ます。

参考URL:
http://www.smithmicro.com/support/files.tpl?cart=101595906017516&action=display&CAT=Updates&PROD=ALL
kajitaro
質問者

お礼

有り難うございました。 とても解りやすくて、感動しました。 感謝します。

kajitaro
質問者

補足

とても解りやすくて助かりました。有り難うございます。 恐縮なのですが、またまた質問が......。 電話のほうが家庭用ファックス付きの電話の場合、ファックスは自動的にマックではなく、電話FAXの方に流れる。という考え方は合ってますか? 少量のFAX受信は家庭用FAXで事足りるので、量が多いときのみ家庭用FAXの接続を切って、マックの方へ流そうかと、考えています。(面倒臭いんですけど) もうひとつ。 A3.B4の紙設定は5.0のバージョンでは無理なのですか?紙設定をいじっても、紙は縦には伸びるのですが、左右には広がりません。 申し訳ないのですが、教えてください。