• ベストアンサー

いじめ撲滅に積極的な学校

先日、ファミレスで食事をしていたら隣で主婦数人が話をしていました。 内容は子供のいじめ撲滅に積極的な学校があるとの話です。 その人たちの話では、そこの学校ではいじめの加害者は事実関係が分かった段階で即退学になるということです。 いじめの被害者が担任などに報告し、教職員が調査をした上でそれが間違いないと判断されれば1回目であっても退学させることで徹底的にいじめ問題をなくす方針を貫いているそうです。 話は中途半端に聞いていたので、それがどこの学校だかわかりません。(東京だと思いますが) こういう学校って本当にあるのでしょうか? ある意味、徹底していてすばらしいと感じたのですが、もし知っている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.4

ご質問の学校がどこかはわかりませんが、モデル校として取り組みをしている公立小学校はあります。 ただ公立なので、退学処分まではないんじゃないかな。 私立ではどこかあるかもしれませんね。 いじめについて。 暴力などについては、確かに傷害罪ですから、退学処分などがあってもよいと思います。 でもこれならすでにどこでもやってることです。 傷害と認定できればそれなりの処分にするのは難しいことではありません。 問題は、いじめという曖昧な概念について。 このような、退学処分などという厳しい措置を設けるのはやはり私は賛成できません。 電車もそうですが、痴漢被害よりも、痴漢冤罪の方が今は大きな問題となっています。 一部の女性を専用車両に移したところで、痴漢被害は減っても、痴漢冤罪は減るわけではありません。 いじめという主観的な問題を、どうやって退学という処罰で規定するかは、たいへん難しい問題ではないでしょうか。 もう20年くらい昔のことですが、小中学生の自殺が多発し始めたころでした。 ある女子中学生が、いじめを苦にして自殺をしました。 その遺書に、「言葉の暴力に耐えられない、無視されるのがつらい」と書かれており、学校は謝罪し、いじめた生徒にも注意し、改善していくとコメントしていました。 それを見て私は呆れました。 結果として自殺した人は同情されるでしょうが、言葉の暴力や無視という、本人の被害者意識によっていくらでも捉え方が違ってくるものに対して、「いじめ」と認定してしまうのはいかがなものか。 いじめる方が悪いのは異論はありませんが、いじめられる方にも問題があるということを証明するような事件でした。 いじめられる方は確かに、大人たちが保護していくことは必要です。 けれど必要以上に優遇してはなりません。 一回でもいじめをすれば退学処分などという方策を取れば、生徒たちはお互いに疑心暗鬼になり、悪意ある密告、報復などの問題を引き起こしますし、教育の根本から崩れていくように思います。 確かにいじめっ子の更正は簡単ではないのですが、綺麗ごとではなく、いじめる側も対等に改善していくことで、いじめはかなり軽減はできますよ。

kurijiru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も生徒同士が疑心暗鬼になる可能性は考えていました。いじめの冤罪を考えるとこのやり方は賛否両論でしょうね。

その他の回答 (3)

• bullfrog
回答No.3

>私は自分の中学高校時代にいじめを間近で見てきて、「いじめの更正」ってほとんどムリだと思っています。 ものによりますが、これは無理だなと思うことも良くあります。 保護者が暴力を容認(酷い場合は肯定)していたり、保護者が子どもを全然抑えられない(保護者がどっかに消えてしまったケースも)場合は、どうにもなりません。 >いじめって口の中傷だけでなく、暴力もありますよね。れっきとした傷害罪ですから、退学も当然だと思いますしそういう人間は排除してもらったほうがいい、というのが生徒や親の本音だと思います。 そういう生徒や保護者ももちろんたくさんいるでしょうが、すべての保護者がそうだというわけでもありません。 酷いいじめや暴力事件に対してであっても、強い指導をすると「あんな程度であんなに怒られてかわいそうだ」とか「気に入らない奴を殴るなんて、俺らも昔やってきた(やられてきた)。当たり前のことなんだから、ごちゃごちゃ言うな」という保護者も出てきます。 教育機関であれば、できるだけ更正できるよう努力するべきなんじゃないかなと思います。 もっとも、常習であれば周りへの迷惑もあるので、退学と言うこともあるでしょうけれど。このお話は1回目でも退学と言うことですからね。行きすぎだと思います。 女性専用車両は、鉄道会社は教育機関ではないのでなんの問題も感じません。お店と同じですよ。客の満足度を高めるために、女人禁制にしたり、日本人立ち入り禁止にしたり、まぁ、いろいろでしょう。

kurijiru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保護者や教師が何も指導できないという点もやはり問題だと思います。 更正できた例って身近で見たことがないのですが、結局はいじめられる側が学校に来なくなり、でも出席日数は担任が調整するという結末ばかりでした。 賛否両論あるのは百も承知ですが、それでも私はこういう学校に魅力を感じます。

• bullfrog
回答No.2

私立であればそういう学校も可能かなと思います。入学時に念書をとればいいわけで。 ともあれ、これは「いじめ撲滅」ではないですね。「いじめ排除」です。 素晴らしいと感じる人もいるのでしょうけれど、いじめから更正させるのではなく、ただただ排除するだけですから、教育機関としては三流だと思います。

kurijiru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は自分の中学高校時代にいじめを間近で見てきて、「いじめの更正」ってほとんどムリだと思っています。 いじめって口の中傷だけでなく、暴力もありますよね。れっきとした傷害罪ですから、退学も当然だと思いますしそういう人間は排除してもらったほうがいい、というのが生徒や親の本音だと思います。 話はそれますが、電車の「女性専用車輌」も同じですよね。 痴漢排除で根本的な解決にはなっていないって批判の声もありましたけど、私はあれでいいと思います。苦肉の策かもしれませんが、犯罪がなくならなければ危険は排除するということでいいのではないでしょうか。

回答No.1

>教職員が調査をした上でそれが間違いないと判断されれば1回目であっても退学させることで徹底的にいじめ問題をなくす方針を貫いているそうです。 ・・・それって問題から目を逸らすだけでは??? 「いじめ」を無くすのに積極的だとは思えません。 問題を他方へ押しやってるだけに感じますが? 事実を直視出来ず回避しているのでしょう。 臭いものには蓋と言ったとこでしょうか。

kurijiru2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も質問を書きながら「それって単なる排除じゃないの?根本的に問題解決になってないのでは?」という回答をされると思ってはいました。 でも、現実にいじめにかかわったことってありますか? 特にいじめられる側に。 現実を直視していじめを解決することってどうやってできるのか私も考えますが、分かりません。きちんとした解決策ってないと思います。依然としてなくならないですし、こういう対処があってもいいのかと思います。奇麗事ではありません。 親としては子供を安心して学校に行かせられるという観点からいうと、おっしゃるとおり「臭いものには蓋」でもいいと思っています。 ただ、この学校もに単純に即退学ではなく、教職員たちはじゅうぶんに検討した上で最終的に退学という措置をとっているはずだと思っています。