• ベストアンサー

クレーン船の責任は?

昨日東京および周辺地域で大規模な停電がありました。 クレーン船が電線を切った事が原因にあるのですが、 どこまで責任を問えるのでしょうか? 被害を受けた個人・法人(電車などは大被害)は 賠償請求をできるのでしょうか? 責任を追うには小さすぎると思われるクレーン船の会社。 どこまで責任があるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

まず、一般の個人・企業に対しては”東京電力が4%値引き(1時間以上停電するとこういう補償をすることになっています)”で対応することになるかと。 で、”東京電力がこれらで負った被害額(+自分ところの被害額)をまとめて”問題の会社に対して請求するものと思われます。

igaguri738
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 二次的な被害については東電が追い、 その分を船会社に請求するということですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

99年11月、埼玉県狭山市で、自衛隊のジェット練習機が送電線を切って、80万世帯が停電した事故では、01年3月に和解が成立し、送電線と鉄塔の損壊に対する復旧費用を賠償金としました。 金額は非公表です。 今回も東京電力はこの前例に沿った請求をすると思われます。 http://www.sydrose.com/case100/shippai-data/136/ http://www.tepco.co.jp/cc/press/99112202-j.html

igaguri738
質問者

お礼

和解があったのですね。 貴重な情報ありがとうございました。