• ベストアンサー

ドシロウトからスパートラップについて(SR)質問

zep1100の回答

• zep1100
回答No.3

こんにちは。 リアサスですが、サスがヘタって来ると底付きしたり ふわふわといつまででも落ち着かなくなります。踏ん張りが効かなくなります。 ノーマルのサスは基本的にはOH(オーバーホール)出来ないので (してくれるところも有るみたいですが) そのタイミングで社外サスに換えるのが良いかも知れませんね。 ノーマルサスは意外に高いので、それならば少し追い金をして社外サス、って人も多いようです。 例えば社外サスで有名なオーリンズ等は、OHが出来るため 一生モノのサスと言えます。 ただし、本来の性能を発揮するためには1万キロ毎のOHを推奨していますし、 出荷時のセッティングのままではなく、イニシャルはもちろんのこと減衰等 とにかく色々自分でいじってみて、初めてその恩恵にあずかるというモノなのです。 社外サスの素晴らしい点は、そのセッティングの幅の広さです。 そして、感覚をとぎすまして乗れば、社外サスはしなやかに動き 路面のギャップをしっかりと吸収してくれることが分かると思いますよ。 勿論見た目パワーも有ります。(笑) これらを加味した上で、10万からのお金を使うべきかどうか考えてみてくださいね。 (買ってすぐにOHするつもりなら良いですが、中古はあまりお勧めできません) あと、社外サスは盗まれやすいです。盗難にはくれぐれも注意してください。 取り付け後のことですが、だいたい走行100km位までは慣らしをした方がいいでしょう。 急の付く運転を避けて丁寧に走っていれば、特別なことはしなくても良いです。 初めのコメントではあっさりと流しましたが、 基本的にはマフラー換装の際には、キャブセッティグをすることが望ましいです。 ディスクの枚数に限らず、ノーマルからスパトラに換えた際には 本来の性能を十分に発揮するつもりでしたら、是非キャブセッティグを行ってください。 例えば、ノーマルよりも確実に抜けが良くなるはずですから、 メインジェットの番数を上げた方が良いと思います。 その他、ニードルの段数などとにかく色々いじるところが色々あります。 サスセッティングもそうですが、キャブセッティングは特に やればやるほど泥沼地獄にはまります。 キャブをばらしてセッティング。実走してみて調子を見る。プラグの焼け具合を見る。 その状態を見てまたキャブをばらしてセッティング。 この繰り返しです。SRはまだ単気筒だから良い方ですよ。4発なんてホント大変ですから。 本当はシャーシダイナモに乗せてパワーグラフを見ながらセッティングすると良いのですが、 まぁ、自分で走ってみてパワーの具合を感じながらコツコツセッティグするのが貧乏ライダーです。(笑) ただ、ここまで本格的にやるライダーはそれ程はいないでしょう。 実際にマフラーを換えてみて、どうしても低速が弱いだとか高速の伸びを何とかしたい!だとか 強く思うようでしたら、またキャブセッティングについて勉強して 時間を見つけて挑戦してみると良いと思いますよ。 最後に。 改造すればするほどノーマルは偉大だと感じるはずです。 いくら万人向けのセッティングだとは言え、 メーカーが膨大なデータを元に作り上げた完成型なのですから、そりゃ完成度は高いはずです。 バイクを自分で改造するということは、メーカーに対する挑戦なのです。 ひとたびバランスが崩れれば走りにくくなる場合もあります。 しかし、そこで諦めずに試行錯誤しながら自分のバイクを作り上げていく喜びも有ると思います。 良くも悪くも、自分のセッティングにより変化するバイクの調子を見るのは面白いですよ。 とはいえ、バイクの調子が悪くなるのは気分悪いですが・・・( ^ ^ ; 中途半端な取り付けやいい加減なメンテは、時として命に係わる重大な欠点を生み出します。 改造は自己責任です。くれぐれも慎重に行ってくださいね。 それでは。