• ベストアンサー

ドシロウトからスパートラップについて(SR)質問

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

>それって簡単にできるんですか? 六角レンチ一本で簡単にできます。 キャブのセッティングとの整合性が必要ですので、単純に中低速重視や高速重視など考えない方がバイクのためです。 >増やしたいときってどこでディスクを買うのですか? スーパートラップ取扱店で取り扱っています。 また、取扱店でなくてもバイクショップならどこでも取り寄せできます。 >それはどこのスーパートラップにも共通ですか? 共通です。 >リヤサスやヘッドライトの交換は簡単ですか? 簡単です。 長さの異なるサスを使用するとフロントフォークの立ち角度が変わり、旋回性に影響します。 安易に長いものを選択しない方が良いでしょう。 長いものを使用する場合はフロンとフォークの調整も同時に行う必要があります。 他の回答で「モリブデングリス」を薦めていますが、メーカー指定以外のグリスの使用には注意しましょう。 ゴム部品などを劣化させる恐れがあります。 ヤマハの推奨グリスは「グリースB」(リチウムグリース)です。 グリースは温度環境、潤滑性能に合わせて適度に使い分ける必要があります。

city49
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ディスクの増減にはキャブのセッティングが必要とありますが、 一枚増やすだけでも必要ですか?ある程度の許容範囲を 教えてもらえると助かります。

関連するQ&A

  • SRの振動

    こんにちわ。 わたしはSR500に乗っていますが、買ったときから付いてたスーパートラップがとてもうるさいので、今日ディスクを1枚外してみました。 すると、音の方はちょっとマシになったのですが、前よりもバイクからの振動が出るようになった気がします。スピードも出なくなった感じです。 バイクに詳しくないので、おかしな質問ですみませんが、こんなことって起こるのですか?わたしの気のせいかなあ。 対策としては、元通りにディスクを戻すしかないのでしょうか?

  • SR400 マフラーの音ダウン

    現在購入したSR400には、スーパートラップマフラーが付いていますが、やはり静かな住宅街では、音が大きすぎてなかなかエンジンをかけにくい状況と感じています。 マフラーのディスクを抜くなどの方法もあると思いますが、逆に音が大きくなる可能性もあり、サイレンサーを変えるしか方法がないのかと考えています。 既存のスーパートラップマフラーをつけたままでの対応方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スーパートラップマフラーについて

    はじめましてスーパートラップマフラーについてお聞きします。 現在マジェスティに乗っているのですがスーパートラップの音が大きいため少し下げたいのですがディスクの枚数は多い方が音は下がるのですか? 増やすと何か欠点はでてくるのですか?ディスクの枚数の変化でどのように変化するのか教えていただけないでしょうか? 現在私は5インチのトラップでディスクは15枚つけています。 お願いします。

  • SRについて

    SR400に乗っているんですけど、ギアチェンジの時などに、マフラーからパンッという音がするんです。たぶん、アフターファイヤーというものだと思うんですが、これって悪いことなんですか??うまく燃えてないってことなんでしょうか??プラグを見ても一般に言われている異常のようなものは見られないんです。今の状況は、マフラーはスーパートラップで皿は7枚です。プラグはデンソーイリジウムプラグで、プラグコードはノロジーをつけてます。キャブはいじってません。どなたかSRに詳しい方いらっしゃったら意見を聞かせていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • マフラー(スパトラ)及びキャブレターに関する質問です。

    先日中古のマフラー(スーパートラップ445フルエキ)を譲り受けました。 それを自分で取り付けようと思うのですが、キャブレターという物も同時に調整した方が良いという情報を聞きました。 またスーパートラップのディスクの枚数によって音やパワーの配分が異なると、さらにキャブもそれに応じた設定をした方が良いと。 まずスーパートラップは枚数によってどう異なるのか教えて下さい。 それとキャブの設定の仕方などを簡単に教えて下さい。 ちなみにバイクはNewマジェスティーです。

  • スーパートラップマフラー SR400 について

    中古でSR400 94年式を購入したんですが、スーパートラップマフラーが付いていました。  スーパートラップには3インチ4インチ5インチ等のサイズがあるみたいなのですが、自分のが度のサイズなのかよくわかりません。どこのサイズを測ればいいのでしょうか?どこかに書いてあるのでしょうか? バイクは全然乗ったことがなくてよくわかりませんので、くわしい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SR400について詳しい方お願いします(>_<)

    最近SR400を中古で購入しました。 400ccに乗るのは自動車学校以来で今まで乗ってたST250に続いての2台目です。そこで何点か聞きたいことがあるのです。。よければ教えてください☆ 1、変速のタイミングってどんなもんなのでしょう??走ってる状況にもよると思うのですが、俺はだいたい5000回転くらいで変速してます。 2、僕のバイクはブレーキがディスクではなくてドラムで(97年式なので)そのことが気になってあんまりスピードが出せません↓ドラムブレーキはやはり危険なのでしょうか?? 3、マフラーを代えようと思ってるのですが、スーパートラップかトラップオンとの音の違い(音量も)教えてほしいです。 なんか変な質問ですがよろしければお願いします

  • スーパーサウンド

    TW225に乗っているんですが、マフラーはプロトのスーパーサウンドをつけてます。 しかし音量が思ったほど大きくなくて少しがっかりしてます。スーパーサウンドもスーパートラップなどみたいにディスクの枚数を変えれば音量は大きくなりますか??その場合、キャブのセッティングやらメインジェット交換は必要ですか??

  • 自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あ

    自分のバイクにスーパーサウンドのマフラーを付けようかと思うのですが、あまりうるさすぎるのは嫌です。 スーパートラップと比べたら音量は低いでしょうか? それと皿の枚数を減らせば音量が下がるのなら、1枚とかにすればかなり静かになるということですか? ちなみにバイクはSR400です。 無知ですみませんが回答お願いします。

  • SRのバルブ切れについて…

    約2年ほどSRに乗っていていまさらなのですが、バルブ切れについて質問があります。 トータルでテールランプが10回以上、ヘッドライトが2回切れています。この2点はどちらも純正ではなく、ヘッドライトは少し飛び出ているタイプで、テ-ルランプは丸型です。ちなみに、マフラーも変えてます。(MMのトライアンフタイプだったような) エンジンの回転数を上げるとよく切れる気がします。 また、以前バイク屋に見てもらったところ、振動で配線がショートしていると言われたこともあります。 みなさんのSRの場合、これらの現象が起こる頻度としてはどのくらいなのでしょうか?ついでに、普段乗っている時(街乗り時と遠出時)のエンジン回転数も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。