• ベストアンサー

求職活動実績についての質問

他の方の質問で、(もう締め切られているようですが) 「ハローワークでの求人PC閲覧は回数にカウントされないと知って焦っている」と いう内容のものがありました。 私も今申請中で9月の頭に次回認定日、中旬に初回保険分振込み、と いう予定なんですが、 私のほうでは、しおりにも説明会でも、不安だったので確認で問い合わせた電話でも 「PCを閲覧する申請(PC番号の札を貸してくれるやつ)を窓口で行ったときに、「雇用保険の申請中です」と伝えてもらえれば 活動がカウントされる用紙をお渡ししますので、認定日にそれを 提出してください」ということでしたので、 私も閲覧してときには用紙をもらうようにしています。 こちらとは制度がちがうのでしょうか?? それとも私の勘違いでしょうか?? どなたか教えてください。

noname#97921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自己検索(PC閲覧)が求職実績に認められるか否かは、各安定所によって対応が違います。認められないところも確かにあるのです。 また、認められる場合でも、たとえば受給資格者証に印鑑を押すという安定所もあります。 ですから、管轄の安定所が「もらった用紙を提出すれば良い」といっているのであれば、それでよいかと思います。 いろいろな情報が飛び交って不安にもなるかと思いますが、きちんと問い合わせもなさっているのですから信じていいと思いますよ。(答えてくれた職員さんの名前は控えておいたほうがベターですが)

その他の回答 (4)

回答No.5

雇用保険を受給している者です。 PCでの求人情報閲覧が求職活動実績にカウントされるか否かは、安定所によって違うようです。 以前はどこの安定所でもカウントされていましたが、求職者の増加などで基準が厳しくなったそうです。 (No.3,No.4さんの回答が現状ではないかと思います) 私の行っている安定所では、PC使用するときも、単に端末番号を知らせる札を渡されるだけで、申告書への押印など活動の証明となるものは何ももらえません。 yoiko1201さんの場合はカウントしてもらえる安定所のようですが、認定日の前に念のため再度確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

みなさま、お返事がおそくなってしまってごめんなさい。 管轄によって対応が違うのは大変驚きました。 統一するべきなのでは??という思いが強いのですが、 そのうち私のところもカウントされないようになるのでしょうね・・。 どうもありがとうございました。

• wan-chan
回答No.3

以前、焦って質問したものです。 私も閲覧の際に失業認定申告書に 印を押して貰いました。 でも、その印を押してもらう際に、 「閲覧だけでは実績にはなりませんけど・・・」と 補足されました。 でも、カウントされる用紙をくれる、ということですから、 カウントされるんでしょう。 そのハローワークではそういうシステムなのかも? 結構、地域によって差があるようですので、 なんともいえませんね・・・。

noname#35203
noname#35203
回答No.2

失業認定申告書http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e4.htmlに印を押してもらえばいいのです。 この用紙を持っている人は、すべて「失業手当」の受給手続きを終えた人です。 それにより、ハローワークで「閲覧」を求職活動実績に認めていれば1回です。 ですが、他にもしなくてはいけませんので、別の行動で実績を作りましょう。 よくわからなければ、しおりをもっと読む・調べる事が大事。 知らないで入ると、今後損をすることが多く出てきます。 再就職手当とか・・・。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

ご相談者様の理解でよろしいと思います。 私の場合は、印鑑を貰っていたと記憶しています。