• ベストアンサー

1日の株価の変動の仕組みを教えてください

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 株の売買をしたいと考えています。 それで、ある会社の株価をみていると、1日の うちに上がったり下がったりしています。 これは、どういった事情で1日のうちに何回も あがったりさがったりするのでしょうか? 私は、株式の短期売買をちょっとやってみたいと 思っています。 具体的には、ジャストシステム社の一太郎というソフトを愛用しているので、ジャストシステム社の株式を100株売り買いしたいのです。ジャストシステム社は、最近特に何も大きなソフトを開発したりとか変化はないはずなのに、毎日株価がけっこうあがったりさがったりします。 売買をしたいので、どういう仕組みで1日に何回もあがったりさがったりするのか分かりません。もしかして、私のような短期の売買をする人が大勢いるので、このようになるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.6

なぜ一日のうちでも上下があるか。 株価というのは、売買の成立した値段です。 売る人、買う人、どちらも相手が何を考えて、幾らなら買うかわかりません。 もちろん、板情報と言って何円で何株の注文が出ているかは見ることができますが、板に出ない成り行き注の人もいますし、売買の様子をみて注文する人もいます。 キツネとタヌキの化かし合い、心理戦みたいなところもあります。 なので、ジリジリと上下動をしています。 あとはその会社だけではなく、市場の様子や流れ、いろいろな要因が絡んできます。 風が吹けば桶屋が儲かる世界ですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、心理戦ですか。。そうですよね。 株って、お金が絡みますもんね。 板情報には、成行注文の情報はでないんですか。なるほど。 その他、いろいろな要因が複雑に絡んでくるんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• masuling21
回答No.7

1日だと需給、売りと買いのバランス、日によっては材料が主な原因です。 LDショックのようなときは、市場の地合が大きく影響します。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 需要と供給の兼ね合いですよね。材料がなくても、 バランスが偏ることがあるんですね。 でも、材料がなくても需要と供給が一致しないなんて、おもしろいですね。 ありがとうございました^^

回答No.5

あのですね、健全な投資家が多いとか言ってる時点でダメですね。 なぜなら健全な投資家の思考が株価に影響するわけではなく、その資金の多さが問題になるからです。 わかりますか? 違法なものでなくてもファンドなんてごまんとありますよ。 彼らと村上ファンドの違いは?

質問者

お礼

私が聞きたいのは、1日に株が何回もあがったりさがったりするのは何故か?ということなのです。 回答者様のご回答は、この点からだんだんとずれている気がいたします。

• masuling21
回答No.4

>100株しか買わないので、1080円ぐらいでかって、1000円ぐらいで売る、 これやったら、確実に損します。

質問者

お礼

あっ、打ち間違えました。

回答No.3

もっと簡単に書きましょうか。 それは買いたいって人と売りたいって人がいるからです。 それはあなたが知らない世界で誰かが買い占めて買い上げようとしているかもしれません。 例えば村上ファンドやライブドアも買うって言ってから買うわけではなく、 こっそり買ってて後から買いました(5%ルールと言いますが)って言うわけなので、 あなたが知らないだけで買っているかもしれませんし、 その情報が漏れているかもしれません。 そういう買占め情報を漏らしますよ、っていうところはごまんとありますし、 (ほとんどがはめ込み情報ですが) チャートにはテクニカル、というものもあります。 簡単に言うともうちょっと勉強しましょうって言うことですね。

質問者

お礼

>それは買いたいって人と売りたいって人がいるから です はい、それは百も承知です。 回答者様の回答をみますと、村上ファンドやライブドアのような犯罪に手を染めている人たちのみを想定しているように思えるのですが。。。 市場は、そのような人たちばかりではなく、むしろ健全な投資家達が大勢います。その人達が、どういう 投資行動をとるかがポイントだと思います。

• qyb
回答No.2

. 最近の1ヶ月は下値1000円、上値1250円で推移するボックス相場になっています。 株価が1050円程度に成った時に買い、1180円位に上がった時に売れば儲かります。 .

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4686.q&d=c&k=c3&t=3m&l=off&z=m&q=c&p=m25,m75,s&h=on&a=v
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど!「ボックス相場」という状況なのですね。 今、ボックス相場を調べてきたところですが、状況がよく分かりました。 それに、売り買いの時期も教えていただき、ありがとうございます。参考になります。 自分、100株しか買わないので、1080円ぐらいでかって、1000円ぐらいで売る、のように、1日1000円から2000円の利益が出る売買をしようかと思っております。 大変参考になりました! ありがとうございました^^

• aruminium
回答No.1

こちらを参照に わからないのであれば取引はやめたほうがよろしいかと

参考URL:
http://www.kabunokotonara.com/02/
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 すごい分かりやすいHPです。ばっちりです。 株価の変動の要因は、長期的スパンの観点から 投資家が業績がどうなるかを判断している、という ことですね。 ありがとうございました^^