• 締切済み

9月上旬北海道の道路状況とお寿司について

9月1週目に北海道に行きます。3泊4日・新千歳空港発着・札幌連泊・レンタカーまでが決定しています。 1日は札幌→北竜のひまわり畑→旭山動物園→美瑛→札幌を予定しているのですが、やっぱり高速を使うべきでしょうか?国道でもそんなに時間がかからないという噂も聞いたので、それならお金のかからないほうで。とも考えています。いろんなHPを見てもいまいちよくわかりません。所要時間の違いなど分かる方ぜひ教えてください。 北海道のお寿司も食べたいのですが、北海道なら回転寿司でもすごいのでしょうか?朝市とか行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.8

ひまわり、枯れてると思いますよ。 前に行ったとき、8月の中旬で既に見渡す限りの枯れ野原でしたし… だから寄る必要ないと思います。 札幌から結構ありますし、はるばる行って枯れ野原を見たあのむなしさと言ったら…^^; 旭山に行くなら、高速使った方がいい気がします。 自分だったら、一気に高速で旭川→動物園→美瑛→札幌という順番にしますねぇ。 何より旭山に中途半端な時間に行って、駐車場待ち渋滞に巻き込まれる危険性がないわけではないでしょうし。 最近の白熱ぶりを考えると、北竜寄ってから旭山だとちょっと心配ですね。。 旭山を昼までに済ませて、午後は美瑛で、そこから札幌に帰るのに大体2時間以上かかりますから、ちょうどいいくらいじゃないでしょうか。 寿司なら回転寿司で十分すごいですよ。 なごやか亭、根室花まる、トリトンなど。

回答No.7

#5の札幌市民です。 > 1日は札幌→北竜のひまわり畑→旭山動物園→美瑛→札幌を予定しているのですが、やっぱり高速を使うべきでしょうか? それと、1日でこれらをすべて回ろうなんて言ってますが、それは虫がよすぎますよ。しかも一般道の方がいいんでしょう? 行けそうになかったらその先は次の日に出直していくかしないと、不満足な観光に終わりますよ。 北竜のひまわり畑だけでも札幌市民の日帰り観光コースです。その上に1日でさらに2カ所も回ろうとしているですから、あまり道民をあきれさせないでくださいね。

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.6

例えば、札幌・旭川は高速で2時間、下道で3時間ほどです。 下道を使うと2~3倍の時間がかかる首都圏などに比べれば、下道でもさほど時間がかかるわけではありません。 しかし、やはり札幌圏は渋滞もありますし、そうでなくても信号は多いですよ。 ですので、岩見沢くらいまでは高速でパスして、三笠あたりから下道を使ってはいかがでしょうか。 三笠から先は、滝川市街などを除きほとんど信号のない快適な道になります。 回転寿司ですが、札幌のは本州のとは全然違いますね。 一度は試してみる価値がありますよ。 あと、札幌や小樽の朝市はお勧めしません。 函館などと違い、ただの鮮魚店の集まりにすぎませんので、食事をするところはほとんどありません。

回答No.5

札幌市民です。 高速で旭川や北竜町一気にいくのはもったいないですね。途中に北海道らしい場所がいっぱいあるんですが。道外の観光客はみなさん時間がないとか、休みが取れないとかいって、高速使いますが、スローライフの北海道民としては疑問に思いますね。 その順で一般道ゆくなら、交通量の多い国道12号線じゃなく、「国道275号線」で行った方がいいですよ。ほとんど並行して走っている国道ですが、ずっと走りやすく、ずっと早く北竜のひまわり畑に着けます。 道民が留萌や旭川にいくときの抜け道にもなっています。道路地図を研究して、道順を調べてみるといいよ。 ちなみに札幌から旭川まで国道12号線なら、3~4時間かかると思ってください。岩見沢や滝川など、地域の主要都市も通るので、交通量はそれなりに多いです。本州ほどじゃありませんが。それに景色があまり変わらないので、眠くなりますよ。 国道275号線の方が田舎道なので(こっちも眠くなるかもしれませんが)、ぜひお薦めします。途中、新篠津通ると、こんな施設があります↓ しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営) http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/ 宿泊ができる温泉研修施設。 行った人の感想 http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_050903.htm

noname#23803
noname#23803
回答No.4

こんにちは。 こちらで、開花状況を確認してください。 http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/sanngyouka/himawari/186-3.jsp 昨年は9月1日の時点で、ひまわりは刈り取られていたようです。 「北海道の回転寿司はどんなモン?」と思っているなら、一度はトライですね。 間違いないのは「なごやか亭」でしょう。 http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/ こちらはもともと釧路ではじめた回転寿司で、現在札幌にも5店舗あり、 ネタはもちろん釧路で食べられる物と、同じです。 土日の夕方、Box席だとかなりの待ち時間になります。 また、回っているのは見本だと思って、どんどん注文してください(用紙も置いてあります)。 うちでも家族が帰省中ですので、明日の夕食はなごやか亭の予定です。

maron1234567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年位前の8月下旬に、綺麗な北竜のひまわり畑を見たので、まだいけるかと思ってましたが無理っぽいですね。 「なごやか亭」楽しみになってきました!

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

始めまして 地元です 私なら 札幌ー美瑛ー旭山公園ー(高速で深川ー深川西まで)-北竜のひまわり ちなみにー北竜から車で30分程度に 沼田町 と言うのがあります 「ほたる」を飼っております(時期的にはキビシイかな) それと そのまま 北竜から 留萌方面に抜けていくと 帰りは夕日を見ながら と言うパターンもあります けど、美瑛ー旭山公園で ゆっくり観光したいなら トピ主様のパターンですね。 ちなみに 札幌ー旭川で 高速使わないで3時間 (渋滞は省いております) 旭川ー美瑛で約40分 高速で 札幌ー旭川で1時間30分ですかね 回転すしなら 札幌はJRタワー内にある 「はなまる」か 札幌市内にある「なごやか亭」がオススメです 先週も行ってきましたが ちょうど 「生サンマの握り」がおいしいですよ 東京からのお客が来たときは 必ず連れて行きますし 満足されて帰られます。 朝市・・・・ 出来るなら 2条市場よりも 中央市場の方へどうぞ

参考URL:
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm
maron1234567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり高速ですかね・・・。 回転寿司「なごやか亭」と中央市場チェックして行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.2

旭川に住んでた事があります。北竜・美瑛も数回行きましたが、自然が多くてとっても良いところですよ。 GWとお盆以外での渋滞はありませんので国道でも30分とか1時間の違いですのでその費用を食事代にプラスして美味しい物を食べてください。 (札幌市内は混んでます) 時間的に余裕が無くなったら高速のご利用を。 札幌路ー2時間ー北竜ー1時間ー旭川ー1時間ー美瑛 (留萌経由なら札幌ー3時間ー北竜) 秩父別辺りで高速無料区間があったような・・・ さて、北竜のひまわり畑ですが、時期が遅いような気もします… ちょっと遠周りですが海岸線からの留萌経由をお勧めします。 食事なら釧路が一番だとおもってますが、 札幌や旭川の回転寿司でも美味しいですよ。 旭川ラーメンもお勧め 居酒屋も安い大手チェーンよりも混んでる所がいいと思いますが・・・ 朝市は場所によります・・・ 地図付ガイドブックは必需品ですよ(穴場載ってます)

maron1234567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり北竜は厳しいですよね・・・。 食事も楽しみ! ガイドブックはるるぶ(美瑛版)とまっぷる(北海道全般版)買って読み込んでます。

回答No.1

こんばんは。 下のリンクに、所要時間が分かるサイトを乗せておきましたので、活用くださいませ。 >1日は札幌→北竜のひまわり畑→旭山動物園→美瑛→札幌を予定しているのですが、 絶対、高速道路を使った方が良いです。もし、私がこのルートを使うとするならば、高速を使います。もし、国道のみならば、一日中運転だけをすることになってしまいますし、かなり疲れると思います。 私でしたら、次のような経路を使うと思います。 札幌→北竜は) 札幌駅周辺→創世川通り(国道5号)を北方向→北33西1を右折→札樽道(札幌北インター)→札幌JCT→道央道→深川JCT→深川留萌道→沼田インター→右折→北竜ひまわりの里 北竜→旭山動物園は) 北竜ひまわりの里→沼田インター→深川留萌道→深川JCT→道央道→旭川北インター→動物園の案内マップを見てください http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/ 美瑛→札幌は) 美瑛→国道237→富良野(マクドナルドのある交差点右折)→国道38→ラベンダー大橋の先の信号左折(ハイランドふらの入口)→富芦トンネル→突き当たり左折→国道452→桂沢湖→三笠市→三笠インター→道央道→札樽道→札幌 札幌~北竜間は国道275がありますが、早朝深夜以外は常に60km/hでストレスが溜まります。さらに、この道は国道12号の抜け道なので警察も張っています。体力も使いますし、おすすめしません。 富良野から三笠に抜けるルートは、途中ワインディングロードが続きますが、旭川経由で高速使うのと時間も体力も変わりません。このルートは、人気のない山奥を走るので、ガソリンメーターには気をつけてください。交通量はそこそこあります。

参考URL:
http://northern-road.jp/
maron1234567
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 皆さんのアドバイスから北竜はやめたほうがいいかなと思っています。一気に旭川まで高速で行って、帰りを下道にしようかと。 詳しく目印まで教えていただいて助かりました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(似たような質問ですが…)

    お盆休みを利用して北海道旅行予定です。 東京から2泊3日予定です。下記がどうしてもいきたい、したいことです。 ・富良野、美瑛散策と北竜のひまわり畑 ・函館の朝市 《日程》 1日目⇒羽田から新千歳へ。北竜、札幌散策 2日目⇒富良野・美瑛 3日目⇒函館朝市⇒函館空港より羽田へ と今のところは考えております。 ・レンタカー3日利用。1泊3日のツアーを利用し、1日目は札幌にステイ、2日目は未定です。帰りの飛行機はまだ決定ではなく、札幌でも可です。 ・全ては函館までの移動方法や移動時間が決まってから決めようかと思っております。最悪2日目夜から3日目朝にかけての移動中の車中でと思っています…。 強行旅ですが、3日間という決められた休みでどうしても富良野、美瑛、北竜、函館朝市へ行きたいのです。函館の朝市は12時までやっているとのことなので、朝7時に札幌から北斗で3時間でいくか、または夜のうちからレンタカーででるか、色々考えております。 ・函館までの手段ですが他になにかありますか? ・上記行きたいところをふまえ、もっとよいプランがありますか? ・札幌近郊のみどころはどこでしょうか? ・おいしいラーメン屋、かにの食べ放題など、おすすめのお店を知りたいです どなたかいいアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 8月初めの北海道

    このたび8月初めに北海道に行くことになりました。 行き千歳空港14:25着で3日目にトワイライトエクスプレスで札幌14:05発と行き帰りの交通は確保しました。  過去ログをいろいろ見たのですが、北海道内3日(実質約48時間)で旭山動物園・富良野・美瑛に行きたいと思っています。 交通手段としては基本的にJRを使いたいと思っていますが、レンタカーを使った方がいい場合があれば使ってもいいと考えています。 今考えているプランは 初日 千歳→旭川(泊) 2日目 旭山動物園→美瑛・富良野(泊) 3日目 富良野→札幌 です。 8月初めの平日なのですが、各観光地の渋滞がひどいようであればレンタカーを使った移動は難しいかとも考えます。  美瑛・富良野はやはり車使用の方がいいのでしょうか? もしおすすめのコースがあればお願いします。

  • 11月の北海道旅行

    こんばんは。 11/6から3泊4日で北海道旅行に行こうと思うのですが行きたい所はいくつかあるのですが 自分の立てているプランでいけるか不安でアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。 1日目東京→千歳空港→美瑛観光→旭川宿泊 2日目旭川→旭山動物園→札幌 3日目札幌市内、小樽観光 4日目札幌→東京 こういう感じで考えているのですが1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。 千歳着は10時ぐらいを考えています。 美瑛観光をしてそちら方面で宿泊する場合は旭川よりも富良野のほうがいいのでしょうか。 旭山動物園に行くのに旭川市内泊のほうが便利だと思うのですがどちらでもかわりませか? それから時期的に11月上旬となるとやはり寒いと思うのですが雪や美瑛方面の道路状況などはどうなのでしょうか。 毎年ボードに行っていて雪道は走り慣れています。(何度か怖い思いはしていますが) 札幌市内も日中でも冬用の上着が必要ですよね。 北海道観光初心者でわからないことだらけですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 5月上旬・初北海道。これでよいでしょうか;;       ...

    初めての北海道で距離感などが分かってないかもです。 旅行プランに無理がないか、またアドバイスがあればお願いします。 5月上旬 夫婦2人 4泊5日  1日目-火曜日- 19:45新千歳空港着→札幌市内の宿(モントレ札幌)  2日目-水曜日- 札幌~(特急)~旭川(レンタカー借)→滝上公園(芝桜)→上湧別(チューリップ公園)→遠軽太陽の丘公園→層雲峡の宿 時間が無ければ滝上,上湧別,遠軽は諦めます。その場合,暇つぶしに何か代わりにいいところないでしょうか  3日目-木曜日- 宿(層雲峡)→旭山動物園→富良野の宿 美瑛や富良野で景色を見る時間はあるでしょうか・・・  4日目-金曜日- 富良野の宿→旭川(レンタカー返)~(特急)~小樽(寿司屋通り観光)小樽(泊) 富良野の宿を出てファーム富田へ寄る時間はあるでしょうか・・・  5日目-土曜- 宿(小樽)→新千歳空港13:30発 仕事で10時間以上 運転する事が多いので 運転には自信がありますが、初めての土地なので心配です。 日没は何時頃でしょうか・・・ 過去ログ見ると,北海道の日暮れは早いとかいう書き込みがあって 心配しています

  • 9月上旬旭山動物園、富良野などの旅程について

    9月上旬の平日に札幌、小樽、美瑛、富良野、旭山動物園を3泊4日で計画しています。 それぞれの場所希望 ●札幌(ジンギスカン食事(お子様椅子あり)、すみれラーメン、展望台) ●小樽(回転寿司(あまり値段が高すぎない、お子様椅子あり)、ガラス屋さんなど) ●美瑛、富良野 (景色を楽しむ、ラベンダーがみれればラベンダー、おいしいじゃがいも食べる) ●旭山動物園 (2~3時間滞在) 1日目:11時頃千歳空港着 4日目:13時頃千歳空港発 (1)移動はレンタカーの予定です (2)ちょうど2歳になる子連れです (3)第一目的は、旭山動物園です。 旅程きびしいときは、小樽をぬいてもいいです 他に寄れそうな観光地がありましたら教えて下さい (4)宿泊地(どこかでは連泊したいです。宿代はあまりかける予定やペンションなどを予定しています) もなやんでいます。 最終日は翌日の飛行機の時間もあるので、札幌泊にしようかと思っていました。 スケジュール、宿泊地、食事場所などアドバイスをよろしくお願いします。

  • 12月の北海道旅行について

    来月(12月)中旬に北海道に旅行に行きます。 2泊3日で、日程は 1 千歳in、富良野泊 2 富良野、美瑛、旭山 札幌泊 3 札幌、小樽 千歳out です。(バスツアーです。) 雪とさっぽろのイルミネーションを見に行くのが主な目的なのですが 服装に悩んでいます。 富良野や旭山は北海道でも寒い地域?と聞きますし、ダウンやブーツを持っていこうと思っていますが 最近よくある薄いタイプのダウン(ユニクロのウルトラライトなど)だと寒いでしょうか?? 室内は暑いというのもよく聞く話なので、服装にとっても悩んでいます。 冬に北海道に行ったことがある方、ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 北海道旅行を計画しています。よいアドバイスをお願いします

    8月6・7・8日で千歳空港発着(着12時 発17時)で富良野・美瑛・層雲峡(一泊)・旭山動物園・札幌(一泊)を考えております。何かおすすめのプランはありませんか?特に千歳空港から層雲峡までのルートをどうしたらよいか悩んでいます。よろしくお願いします。それとこのルートでおすすめの寿司屋・スープカレー屋・ラーメン屋などがありましたらアドバイスお願いします。

  • 10月北海道旅行

    10月15日から2泊3日で北海道旅行を考えています。 千歳空港発着で、旭川動物園、美瑛、札幌をめぐりたいのですが、効率のいい回り方がわかりません。 予定では、 1日目:空港(10時頃着)~札幌~旭川動物園 旭川or美瑛泊 2日目:美瑛観光~札幌 札幌泊 3日目:札幌観光~空港(19時頃発) というプランを考えています。レンタカーで高速優先でドライブする予定ですが、ほかに時間短縮になるルートなどありましたらご意見お願いします。札幌~空港間はJRを利用する予定です。 初めての北海道なので分からないことだらけです。他にもお勧めの観光地などありましたら教えてください。

  • 8月上旬の子連れでの北海道旅行のアドバイスをお願いします

    8月上旬に北海道へ子連れでの家族旅行を計画しています。 (子供は小学校の低学年です。) 飛行機はもう予約済みで、レンタカーでの移動を考えています。 8/1 千歳 朝着 8/4 千歳 夕方発 宿は、札幌のホテル(会社の割引で安く泊まれるため必須)、美瑛辺りのペンション、アルファリゾートトマムを考えています。 子供は小学校の低学年で、必ず行きたいところは、旭山動物園とアルファリゾートトマムで、その他にひまわりやラベンダー畑等も考えています。 また、うに丼が食べたいので、お勧めのお店情報も教えていただけたらと思います。 小樽にも行きたいのですが、日程の関係で行け無いかなーとも思っています。 お勧めのプランや、立ち寄り地点、美味しいものの情報等のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 10月初旬の家族4人北海道旅行

    10月初めに北海道旅行を考えています。家族四人(両親+20代の姉弟)でレンタカーでまわる予定で、飛行機とホテルはもう予約をすませました。 1日目 10時新千歳空港到着後、札幌観光⇒小樽観光の後、小樽宿泊 2日目 旭山動物園⇒美瑛⇒富良野⇒札幌20時到着(レンタカー乗り捨て予定) レンタカーを返さないといけないので、2日目20時には帰ってこなければいけません。レンタカー返却時間が融通きくのか確かめてみるつもりですが・・・ 日没が私の住んでいる大阪より早いと聞いたので、このプランだと美瑛・富良野あたりは終始車窓観光になるでしょうか? 旭山動物園を一通り回るための所要時間が知りたいです。北海道初心者の為、全く見当もつきません。このプランに対してのご意見を是非、お願いします。