• ベストアンサー

北海道旅行(似たような質問ですが…)

お盆休みを利用して北海道旅行予定です。 東京から2泊3日予定です。下記がどうしてもいきたい、したいことです。 ・富良野、美瑛散策と北竜のひまわり畑 ・函館の朝市 《日程》 1日目⇒羽田から新千歳へ。北竜、札幌散策 2日目⇒富良野・美瑛 3日目⇒函館朝市⇒函館空港より羽田へ と今のところは考えております。 ・レンタカー3日利用。1泊3日のツアーを利用し、1日目は札幌にステイ、2日目は未定です。帰りの飛行機はまだ決定ではなく、札幌でも可です。 ・全ては函館までの移動方法や移動時間が決まってから決めようかと思っております。最悪2日目夜から3日目朝にかけての移動中の車中でと思っています…。 強行旅ですが、3日間という決められた休みでどうしても富良野、美瑛、北竜、函館朝市へ行きたいのです。函館の朝市は12時までやっているとのことなので、朝7時に札幌から北斗で3時間でいくか、または夜のうちからレンタカーででるか、色々考えております。 ・函館までの手段ですが他になにかありますか? ・上記行きたいところをふまえ、もっとよいプランがありますか? ・札幌近郊のみどころはどこでしょうか? ・おいしいラーメン屋、かにの食べ放題など、おすすめのお店を知りたいです どなたかいいアドバイスをください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 1日目は北竜町いったら、もう札幌に戻ってこないでください。 2日目を考えると、「札幌散策」などとノンキなこといっている余裕はないですよ。2日目は北竜町から滝川、芦別経由で富良野に行けばいいと思います(これも長い車の列ができていると予想されます)。距離的に、旭川の方から富良野に入るとロスになります。 あと、2日目夜の 札幌発函館行きの夜行バスですが、 http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/hakodate-go.html http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/oshan-dorimu-taiken-b.html 時刻表↓ http://www.donanbus.co.jp/bus/hakodate/index.html 札幌の出発地はJR札幌駅じゃありません。「中央バス札幌バスターミナル」というところです。ご存じないと思いますが、駅から歩きなら10分以上かかり、テレビ塔の北東のわかりにくい場所にあります。一度もいったことがないなら、必ず迷うでしょう。なので、駅からバスターミナルまではタクシーの利用をお薦めします。 それがいやなら、札幌駅発のJRの寝台特急に乗ることです。JRもバスもいやなら、#3の方のコメントのように、旭川空港から函館まで飛行機に乗ることです。当然、飛行機なら、富良野の観光時間は大幅に削らないといけません。

arinomama2006
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 夜行バス情報、とても参考になります!そちらを利用しようと思っております! ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.9

函館のものですが、函館には深夜バスでおいでになるしかないような気もします。強行軍の旅行で恐らくとても疲れているであろうのに、夜中にレンタカーを函館まで走らせるというのだけは絶対やめた方がいいと思いますよ。 朝市は早くからやっていますので、5時についても全く問題ないですね。 http://www.asaichi.ne.jp/ekini/ なお、前日の夜に函館についてタクシーで山頂まで登って夜景を、というのはおすすめできません。 函館山は夜10時からは一般車両も上がれるようになりまして、お盆時期はたくさんの車が列をなして大渋滞するはずです。となると、タクシーではメーターが心配ですよね。

arinomama2006
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 夜行バスにて函館へむかいたいと思います。夜景は今回はあきらめました…。朝市は早くからやっているのですね。安心しました。 ありがとうございました!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.8

本来なら、函館外せ!と言いたいところですが・・・ 3日目って、函館の夜景も見ずに飛行機で帰るのでしょ?ちょっと考え物ですねえ・・・・ でも、なんだか、気合い十分のご様子なので・・・・ こうしましょう。なお、2日目夜行で函館は避けたいので、1日目に強行軍組んだ方がいいです。また、どうしても行きたいところに、札幌が入ってないので、函館の為に、絶対外してください。 1日目・・新千歳(まさか、夕方到着じゃないでしょうね??)→新千歳でレンタカー借りると、時間のロスなのでレンタカーは借りずに、滝川までJR快速+特急で移動、滝川でレンタカー借りて、北竜町→深川まで出て、道道&R38経由で、美瑛へ、できたら、美瑛もまわってしまう、美瑛か富良野泊 2日目:1日目次第で、美瑛と富良野観光:とにかく、早朝から動いてください。特に富良野市街。で、14時ごろに切り上げて、札幌へ、札幌でレンタカー乗り捨て、19:22の特急で、函館22:42 (お盆といっても、富良野から札幌まで、昼すぎ出発5時間あれば、さすがに札幌までは着けると思いますが・・・・) こうすると、タクシー使って、函館の夜景を見れます。 3日目・・・こうなると、余裕なので、函館観光して、帰る とにかく、1日目に強行軍を組んだ方がいいと思いますが、どうでしょうか?? なお、札幌観光もするのなら、確実に計画が破綻しますので、やめておきましょう。

arinomama2006
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います。夜行バスにて函館へ行こうかと思っております。夜景がみれないのはとても残念ですが…。札幌観光はあきらめることにしました。 ありがとうございました!

  • taikazu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

no5です。北竜町すっかり飛ばしてました。 ごめんなさい。。。ひまわりですよね~~~ そうすると、小樽はなしですね。。。 富良野美瑛は、以前に比べるとだいぶ人気も落ち着き、道の混み方もだいぶましになった気がします。 他の方も書かれていらっしゃいますが、北海道は広い!!移動時間は予想以上にかかります。ですが、富良野を車なしでみて回るのはきついし、東京のように 電車、バスの本数もないですので、レンタカーが良いと思います。 ちなみに北竜町は確かにひまわり、すっごいですが、 それだけなんです。。。この日程に入れ込むには ちょっともったいない気が、、、、あそこまでの 規模でなくてよいなら、千歳等でもひまわり畑や迷路はありましたよ。ご参考までに、、、

arinomama2006
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います。北竜は通り道の観光でもいいので、一度は見てみたいのです…。札幌の観光はやめようとおもっています。 ありがとうございました!

回答No.6

#2,4です。 札幌観光をどうしてもいれるとすれば、2日目夜、富良野から戻ったときになると思います。 たぶん、2日目人と車だらけの富良野で疲れ、ぼろぼろの体で札幌につくと思いますので、函館行きの夜行バスや寝台特急までの休憩場所を紹介しておきます。 ずばりここへどうぞ。 http://sapporocrh.i-cafe.ne.jp/ 札幌駅南口側にあるホテル(センチュリーロイヤルホテル)の1階にあるインターネット喫茶です(シャワーも完備)。利用には免許証など身分証明書が必要です。 質問者さんがJR札幌駅の改札でて、札幌駅南口の地上にでて、右を向くと、 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm の1枚目の写真のように見えます(夜なら、この風景の夜バージョンです)。 日傘さしている人の右上にあるビルがセンチュリーロイヤルホテルです。そのホテルの1階が休憩場所のネット喫茶になります。 > おいしいラーメン屋、かにの食べ放題など、 おすすめのお店を知りたいです ネット喫茶で休憩して元気が出たら、札幌駅前のラーメン屋↓にどうぞ。バスや特急がでるまでの時間しかありませんが。 札幌のラーメン店 http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html 「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。

  • taikazu
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

この4月まで北海道に住んでいました。 少ない日程で効率よく周るなら、やはりレンタカーがよいように思います。 勝手にプラン立ててみました(笑) まず千歳空港からレンタカーで小樽は直行(札幌は 道路が混む上、大して見るものなし)車を停めて、 北一ガラスなどの観光地を散策。 お昼は小樽寿司?夕方札幌にもどり、夜藻岩山の夜景、食事はススキノ、狸小路あたりで決めるか、 ココは王道、札幌ビール園で生ラムジンギスカン食べ放題、もしレンタカーで行くなら、帰りは代行がありますよ。2日目、美瑛、富良野散策、お勧めは美瑛の丘、私は札幌を背にした場合、国道の左側にある丘が好きですが、時間があれば、ゆっくりと、左右の丘を回ってください。 中富良野の町営スキー場が夏場は花畑になって、 その上をリフトで登る場所があります(国道走ると 右手に見えます)私はここも好きです。 ちなみに8月はラベンダーはほぼおわり、紫の花は 紫サルビアです。 まあ富良野情報はいっぱいあるでしょうから、 観光地はお任せして、食べるものですが、 美瑛、富良野は移住者がやっているこじんまりと したカレー専門店、パスタ専門店等々、おいしいですが、東京から来て食べなくても、、、的なお店が多いです。私のお勧めは、露天で販売している、じゃがバター、とうもろこしです。 転勤族で北海道に7年住みましたが、魚介のうまさ以上に大地の恵みのほうが感動しましたよ。 是非是非食べてください。 一応富良野牛も有名ですので、そちら系なら(くまげら)かな。。。 そして、問題の函館ですが、かなり走ります。御覚悟を。。私のお勧めは、温泉天国の北海道なので、 登別、もしくは支笏湖あたりの温泉地に1泊とり、 (だいたいカニ食べ放題プランがあると思います) そこから函館に出発するほうが良いと思いますよ。 お盆の頃は混むので、宿はお早めに手配されたほうが よいと思います。 予算の関係等考慮せず、だらだらと書いてしまいました。 書いているウチに私が行きたくなってきましたーー お天気に恵まれる旅になるようお祈りいたします。 ではでは良い旅を。。

arinomama2006
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! グルメ情報や観光情報、とっても参考になりました!雑誌の情報よりもやはり地元の方の生の声はすごい参考になります。 ありがとうございました!

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.3

宿泊は札幌じゃなければダメですか? お盆休みということで、富良野周辺も大混雑が予想されますし、札幌からの日帰りでは何も見られない可能性もありますよ。前日か早朝から富良野入りするつもりで居た方がいいと思います。 札幌-函館は、JR以外にも、飛行機も夜行バスもあります。 富良野から函館まで夜通し走り続けるのは大変ですし、短い行程の中で移動にばかり時間と体力を消費するのは勿体無いです。札幌に戻る用事が無いようなので、旭川-函館を飛行機で飛んでも良いかも知れません。 いい場所に宿が取れれば、になりますけど、こんな感じでどうでしょうか。 1日目 千歳-北竜-美瑛・富良野近辺泊 2日目 美瑛・富良野-旭川空港(レンタカー返却)-函館 3日目 函館-羽田

arinomama2006
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います!まだギリギリ宿は空室があるので、変更しようと思っています。 ありがとうございました!

回答No.2

札幌市民です。 また時期的にすごいプランが... お盆ですか。最悪の時期ですね。 富良野、美瑛にいくようですので、これ見ておいた方がいいですよ↓ http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html 渋滞につかまると、どうにもなりません。質問者さんの旅行プランもぐじゃぐじゃになるでしょう。だまって何時間も車の中でムダな時間を過ごすことになります。そのお覚悟はありますか。2日目夜に乗る予定のバスやJRにも乗れなくなるかもしれません。 そんなに函館までいきたいなら、旭川か千歳で車返して(しかも、店の閉店時間まで間に合う自信ありますか?)、札幌までJRでいき、札幌発(途中の千歳空港から乗ってもよい)の寝台特急か、札幌発函館行きの高速バスの深夜便で移動したらどうですか。寝ている間に移動するしかないでしょう。わずか2泊3日しかないんですから。車中泊だと最悪ですよ(泊まるのは高速のパーキングエリアでしょうか?)。寝台特急や深夜バスの方がマシです。 > ・札幌近郊のみどころはどこでしょうか? > ・おいしいラーメン屋、かにの食べ放題など、 おすすめのお店を知りたいです 札幌は函館行きの夜行バスに乗るための通過点と考え、きっぱり観光はあきらめましょう。1日目は北竜町にいき、そのまま北竜町に泊まりませんか↓ サンフラワーパークホテル(北竜町) http://www.msknet.ne.jp/sorati-onsen/sunflower/index.html このホテルは道の駅↓の中の施設です。 サンフラワーパーク(北竜町) http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/17/each.htm http://photo.hokkaido-blog.com/html/01/sunflowerpark.html 不思議な竜が待ってますよ。温泉、遊技施設も兼ねた道の駅。 いずれにしても、大変な移動になりそうですね。

arinomama2006
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います。夜行バスがあるとのことなので、そちらにしようと思っております。札幌は以前も観光で1度来たことがあり、とても好きなのですが他にはゆずれないのであきらめようと思っております。 ありがとうございました!

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.1

1日目:新千歳に降りたら早速レンタカーを借りてまっすぐ北竜へ。そのあとは富良野へ向かい、富良野泊 2日目:富良野と美瑛を見て回り、札幌へ。レンタカーを返して札幌の夜を楽しむ。そして夜行バスの「高速はこだて号」で函館へ。車中泊。 3日目:朝5:10に函館に着くので、そのまま朝市に向かうのは早すぎるかも…。ちょっと時間を潰して朝市へ向かいましょう。あとは函館観光を。 夜行バスは3列シートなので、なかなか快適ですよ。 もう少し朝が遅ければ良いのですが…。 札幌からの夜行バスが辛ければ、朝一のスーパー北斗が良いかもしれませんね。 札幌ではスープカレーがお勧めですかね。 最近では東京でも食べられるけど、まだまだ店が少ないので本当に美味しいのは札幌でないとなかなか…。

arinomama2006
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございました! 日程を1日目富良野泊にて、早速たてなおししたいと思います。夜行バスがあるのですね。そちらも是非検討しようと思っています。 スープカレー…かなりそそられます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    この夏初めて北海道に私と母と2人で旅行に行きます。8/7~8/11までです。 1日目 函館空港より北海道入り(昼頃着)、夜景をみる 函館1泊 2日目 札幌まで移動 時間があれば札幌散策 札幌1泊 3日目 富良野まで移動 富良野1泊 4日目 富良野や美瑛を散策 富良野1泊 5日目 旭山動物園にいく(開園から昼ごろまで) 札幌に移動し札幌空港より帰路(18時台の飛行機) 移動はすべてレンタカーです。大まかな日程はこんな感じですが細かいところは全然決めていません。ここは観光で外せない!!というところがありましたら教えてください。 また移動がすべて車なので移動中によい風景のポイントやおいしいごはん処がありましたら一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 北海道にいきたぁぁぁぁ~い☆パート3

    日程が段々決まってきました。旭川でレンタカーを借り、1度札幌でレンタカーの乗り捨てをしようと思っています。 1日目(朝1便で旭川空港に着きレンタカーで旭山動物園へ=昼過ぎに富良野・美瑛)富良野泊 2日目(富良野・美瑛=昼過ぎに札幌・小樽)小樽泊 3日目(札幌・小樽=飛行機で函館へ)函館泊 4日目(函館観光の後、函館から羽田空港へ) こんな感じで予定を立てたのですがいかがでしょうか?ソコに行くならこの場所がオススメ★など、日程のご意見お願いします。 また、ご飯などの良い店があれば紹介してください。個人的にはサーモン・カニ・イカの美味しい店が良いです。お願いします。

  • 北海道旅行(旭川周辺→網走)

    夏休みの北海道旅行の計画を少しずつ計画しています。 だいたい下記の日程で行きたいとかんがえているのですが 1日目   羽田空港→函館   函館観光   函館泊 2日目   函館→旭川   旭川観光   旭川→富良野周辺にレンタカーで移動   富良野周辺泊 3日目    富良野・美瑛周辺観光   レンタカー返却 4日目   網走観光   女満別空港→羽田 3日目から4日目の移動について悩んでいます。 夜行列車もないので悩んでいます。 希望としては夜のうちに移動したいのですが、なにか方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか?

    初めて北海道旅行に行くのですが、このスケジュールでは難しいでしょうか? 9月の連休に主人とふたりで2泊3日の北海道旅行に行きます。 北海道に行くのは初めてなので自分たちが決めたスケジュールに無理があるのか、それとも可能なのかどううかわかりません。 お詳しい方、アドバイスいただけませんでしょうか。 ☆行きたいところ ・札幌 ・函館 ・小樽 ・富良野 ・旭山動物園 ・サッポロの工場見学 ・白い恋人パーク (・可能であれば洞爺湖…無理だとは思っていますが) ☆自分たちで組んだスケジュール ・1日目・・・羽田⇒旭川 レンタカーで旭山動物園へ その後ドライブがてら美瑛、富良野方面へ 札幌まで行き、札幌泊(ジンギスカン食べたい) ・2日目(レンタカー) 午前中札幌観光 お昼過ぎに小樽へ移動→観光 小樽から函館へ移動→函館泊(ラーメン食べたい) ・3日目(レンタカー) 函館にて朝から市場に行ったりと観光(海鮮食べたい) お昼過ぎに新千歳空港へ移動 夕方か夜くらいの便で羽田へ 上記のスケジュールでは時間的にかなり厳しいでしょうか。 また、サッポロビール工場の見学や白い恋人パークはどこに入れたほうがいいでしょうか。 その他ココは観光しておいたほうがいいなどなんでもいいのでいろいろアドバイスいただければと思います。(ちなみに私も主人も観光地では参加するよりも見て楽しむほうです) よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の行程での質問です。

    北海道旅行の行程での質問です。 10月(まもなく)出発ですが、レンタカーで4泊5日で夫婦で回る予定です。夫は運転は好きなのですが、かなり無理をさせてしまうのかちょっと不安です。他の方のレスも読みましたが、まだ悩み中です。 一日目(火曜日) 羽田発→旭川空港着AM9時5分着 美瑛・富良野観光 かなやま湖ログホテルラーチ泊 二日目(水曜日) AM 富良野など→ PM 登別近くの白老町温泉泊(新しいホテル) 三日目(木曜日) 朝はゆっくり → 途中観光、休息しながら大沼公園へ プリンスホテル泊 四日目(金曜日) 朝 大沼シャロレー牧場にてホーストレッキング 午後函館へ 赤れんが 函館夜景 函館泊 五日目(土曜日) 函館朝市 自由市場 五稜郭、またはトラピスチヌ修道院など 函館空港18時頃着 19:35発で羽田へ 富良野観光と乗馬、函館観光という欲張り計画なのですが、二日目、三日目の移動は休みながら行けば大丈夫でしょうか? (INとOUTは決まっているので、途中でレンタカーをやめて電車にするという手は考えられます。) 洞爺湖周辺は、あまり立ち寄ると疲れてしまいそうなので外していますがどうでしょうか。 また途中の観光、おいしいお昼御飯情報があれば教えてください。 ラーメンを食べるとすればどこでしょうか? (函館か富良野かと考えていますが) 色々ありますが、みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    9月の下旬に北海道旅行を予定しています。 短期間で少しハードな旅になるかとは思うのですが、札幌・函館・旭川動物園・美瑛・富良野に行きたいと思っています。 今、考えているプランは以下の通りです。 初日  13:50函館着 函館観光 夜景鑑賞   函館泊 2日目 函館→旭川 できれば動物園   美瑛泊 3日目 富良野・美瑛観光   富良野泊 4日目 富良野→札幌 札幌・小樽観光   札幌泊 5日目 札幌観光 18:45新千歳発 2日目の函館→旭川の移動にどうしても時間がかかってしまうと思うので、夜行列車や夜行バスがあるなら利用したいと思うのですが、ご存知でしょうか? また、できれば富良野・美瑛観光はゆっくり一日かけたいので、動物園は2日目に行きたいのですが、時間的に可能でしょうか? また、今の時点では便以外の宿泊地等の変更はできますので、もっと効率の良い回り方がありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。

  • 夏休みに北海道旅行へ行きます。

    夏休みに北海道旅行へ行きます。 1日目:羽田空港発9時頃函館空港着 函館宿泊 2日目:札幌宿泊 3日目:旭川宿泊 4日目:19時頃旭川空港から帰着 これだけ決まっています。 行きたいところは、五稜郭や函館朝市、富良野、美瑛、旭山動物園などです。 現地では全日レンタカー移動の予定です。 効率よいまわりかたやおすすめのスポット、飲食店を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡