• 締切済み

8月初めの北海道

このたび8月初めに北海道に行くことになりました。 行き千歳空港14:25着で3日目にトワイライトエクスプレスで札幌14:05発と行き帰りの交通は確保しました。  過去ログをいろいろ見たのですが、北海道内3日(実質約48時間)で旭山動物園・富良野・美瑛に行きたいと思っています。 交通手段としては基本的にJRを使いたいと思っていますが、レンタカーを使った方がいい場合があれば使ってもいいと考えています。 今考えているプランは 初日 千歳→旭川(泊) 2日目 旭山動物園→美瑛・富良野(泊) 3日目 富良野→札幌 です。 8月初めの平日なのですが、各観光地の渋滞がひどいようであればレンタカーを使った移動は難しいかとも考えます。  美瑛・富良野はやはり車使用の方がいいのでしょうか? もしおすすめのコースがあればお願いします。

みんなの回答

• boyz3men
回答No.5

もし、お金に余裕があれば、 富良野からはタクシーをオススメします (旭川ー美瑛・富良野までの移動はJR) なぜなら、 中富良野などのラベンダー畑は確実に1・2時間は渋滞です。(痺れを切らして、路上駐車する人が多いですし) =乗り捨て覚悟でタクシーをオススメします。 旭山動物園は、バスの移動で良いと思います 麓郷の森などに行かれるならば、レンタカーでしょうが・・ 過去経験上(8月)麓郷の森から札幌市内へは 高速道路を使っても4時間はかかりますから移動時間はシビアに しかも、 レンタカーで高速の移動は かなりの確立で捕まります。(スピード出すなと言うほうがキツイ)

alain_pm
質問者

お礼

確かに紹介を受けた渋滞情報のサイトを見たら車での移動はやめたほうがいいですね。 公共機関を考慮してみます。

回答No.4

#2,1です。 書いている途中で文章がものすごく長くなり、まとまらなくなってしまいました。また、別の質問でお会いしましょう。 1時間半しか動物園にいれないなら、人や車と戦う気で、富良野に集中した方がいいですよ。 それではまた。 ご参考(他の方が紹介していたリンクです) http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006043001.html (動画あり、カメラマーク横の数字をクリック) http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html

alain_pm
質問者

お礼

このサイトをチェックしていたので、レンタカーでの移動を躊躇してしまったのです。 8月になりピークを過ぎているのなら車でもいいかと思います。 また次の機会にお願いいたします。

• danke3
回答No.3

皇太子夫妻御成婚の時に函館(学生時代の友人がいるので寄り道)から釧路まで1週間の旅行をしました 網走から釧路までレンタカー利用(JR+レンタカー乗捨て) この時、考えたのが 200km圏内はレンタカー(ただし時間にゆとりをとる) それ以上は鉄道利用でというプランでした ただ、タクシーの運転手が言うには 本土から来た人は空いているとスピード違反でよく捕まるそうです 安全運転を心がけましょう 札幌近辺はそんなにとばせないですかね さて、外にも同じカテゴリー No.2197719(06-06-05 21:53) で似たような質問があります この方は札幌から日帰りで同じようなコースです なんだか車で大丈夫そうですよ 札幌も雪のない昼間ですものね それから以下のサイトはどうでしょう いい旅をして下さい  

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_07/furano_access.html
alain_pm
質問者

お礼

確かに見知らぬ土地を車で走るのは大変ですね。 JRだけで問題なければレンタカーを使わないのですが、列車の本数の少なさなどを考えると・・・

回答No.2

#1の補足です。 観光バス使う場合は、富良野、美瑛はどうしても2日目になります。2日目旭山動物園、3日目に富良野、美瑛だと、バスで旭川に戻ってくる時間が夕方なので(しかも遅れることあり)、千歳の最終便までたどり着けないおそれがあります。 1日目は旭川のホテル周辺の散策にとどめ、2日目に富良野、美瑛にすればいいと思います。 とにかく、北海道の人でさえも、2ヶ月先の渋滞など、未来を予言する能力はありません。みんなそのことを承知で過去の渋滞から推測してコメントしてますので、レンタカーといった不確定要素の多い手段は利用せず、運転を地元のプロに任せるのがいいですよ。

alain_pm
質問者

お礼

確かに1日すべてを観光バスにできれば楽でいいと思います。 旭川着が早くても5時過ぎるのですが、ぶらりと見て回るところはありますか? 札幌泊にすると札幌に4時前に着くので札幌市内をぶらりとして翌日に朝早く旭川に行くことも考えてみました。

回答No.1

札幌市民です。 JRで旭川に移動されるのは賛成します。これは賢い移動方法です。 あと、富良野、美瑛の観光は、 「旭川発の観光バス」で富良野、美瑛を回られることをお薦めします。 あの有名な渋滞があっても、「バス会社の責任」で旭川までなんとか戻れます。バスの運転手さんなら、道もよく知っているので、道に迷って時間ロスになる心配もありません。問題は、観光コースから外れた場所にはいけないことです。 3日目、午前中に旭山動物園を入れるといいですよ。これだと、2泊とも旭川になりますが。 道北バスの観光バスのプラン http://www.dohokubus.com/hanameguri003.pdf (ファイルを見るにはアクロバットリーダー必要) 7カ所回るので、質問者さんの興味はひとおおり満足できると思いますが。なるべく早めに予約とるといいですよ。 人混みを切り抜けるには、「バスの運転手さんにまかせる」のが一番。質問者さん観光に専念する、これがいいですよ!

alain_pm
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 日程的には3日目に動物園を持ってきたいのですが、トワイライトが2時過ぎに出発のため旭川12時発乗れ車に乗らなくてはなりません。 動物園までのバスの時間が約40分のようですから9時半の開園から11時過ぎまでの約1時間半くらいしか園内にいることが出来ない感じです・・・。  初日に富良野入りして翌日観光しながら昼2時すぎ頃に動物園に入るのも考えていますがそうなるとレンタカーを使ったほうが(富良野→旭川)いいのではないかとも考えるのです。