• 締切済み

8月初めの北海道

このたび8月初めに北海道に行くことになりました。 行き千歳空港14:25着で3日目にトワイライトエクスプレスで札幌14:05発と行き帰りの交通は確保しました。  過去ログをいろいろ見たのですが、北海道内3日(実質約48時間)で旭山動物園・富良野・美瑛に行きたいと思っています。 交通手段としては基本的にJRを使いたいと思っていますが、レンタカーを使った方がいい場合があれば使ってもいいと考えています。 今考えているプランは 初日 千歳→旭川(泊) 2日目 旭山動物園→美瑛・富良野(泊) 3日目 富良野→札幌 です。 8月初めの平日なのですが、各観光地の渋滞がひどいようであればレンタカーを使った移動は難しいかとも考えます。  美瑛・富良野はやはり車使用の方がいいのでしょうか? もしおすすめのコースがあればお願いします。

みんなの回答

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

もし、お金に余裕があれば、 富良野からはタクシーをオススメします (旭川ー美瑛・富良野までの移動はJR) なぜなら、 中富良野などのラベンダー畑は確実に1・2時間は渋滞です。(痺れを切らして、路上駐車する人が多いですし) =乗り捨て覚悟でタクシーをオススメします。 旭山動物園は、バスの移動で良いと思います 麓郷の森などに行かれるならば、レンタカーでしょうが・・ 過去経験上(8月)麓郷の森から札幌市内へは 高速道路を使っても4時間はかかりますから移動時間はシビアに しかも、 レンタカーで高速の移動は かなりの確立で捕まります。(スピード出すなと言うほうがキツイ)

alain_pm
質問者

お礼

確かに紹介を受けた渋滞情報のサイトを見たら車での移動はやめたほうがいいですね。 公共機関を考慮してみます。

回答No.4

#2,1です。 書いている途中で文章がものすごく長くなり、まとまらなくなってしまいました。また、別の質問でお会いしましょう。 1時間半しか動物園にいれないなら、人や車と戦う気で、富良野に集中した方がいいですよ。 それではまた。 ご参考(他の方が紹介していたリンクです) http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006043001.html (動画あり、カメラマーク横の数字をクリック) http://www.as.hkd.mlit.go.jp/furano/furano_02.html

alain_pm
質問者

お礼

このサイトをチェックしていたので、レンタカーでの移動を躊躇してしまったのです。 8月になりピークを過ぎているのなら車でもいいかと思います。 また次の機会にお願いいたします。

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

皇太子夫妻御成婚の時に函館(学生時代の友人がいるので寄り道)から釧路まで1週間の旅行をしました 網走から釧路までレンタカー利用(JR+レンタカー乗捨て) この時、考えたのが 200km圏内はレンタカー(ただし時間にゆとりをとる) それ以上は鉄道利用でというプランでした ただ、タクシーの運転手が言うには 本土から来た人は空いているとスピード違反でよく捕まるそうです 安全運転を心がけましょう 札幌近辺はそんなにとばせないですかね さて、外にも同じカテゴリー No.2197719(06-06-05 21:53) で似たような質問があります この方は札幌から日帰りで同じようなコースです なんだか車で大丈夫そうですよ 札幌も雪のない昼間ですものね それから以下のサイトはどうでしょう いい旅をして下さい  

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_07/furano_access.html
alain_pm
質問者

お礼

確かに見知らぬ土地を車で走るのは大変ですね。 JRだけで問題なければレンタカーを使わないのですが、列車の本数の少なさなどを考えると・・・

回答No.2

#1の補足です。 観光バス使う場合は、富良野、美瑛はどうしても2日目になります。2日目旭山動物園、3日目に富良野、美瑛だと、バスで旭川に戻ってくる時間が夕方なので(しかも遅れることあり)、千歳の最終便までたどり着けないおそれがあります。 1日目は旭川のホテル周辺の散策にとどめ、2日目に富良野、美瑛にすればいいと思います。 とにかく、北海道の人でさえも、2ヶ月先の渋滞など、未来を予言する能力はありません。みんなそのことを承知で過去の渋滞から推測してコメントしてますので、レンタカーといった不確定要素の多い手段は利用せず、運転を地元のプロに任せるのがいいですよ。

alain_pm
質問者

お礼

確かに1日すべてを観光バスにできれば楽でいいと思います。 旭川着が早くても5時過ぎるのですが、ぶらりと見て回るところはありますか? 札幌泊にすると札幌に4時前に着くので札幌市内をぶらりとして翌日に朝早く旭川に行くことも考えてみました。

回答No.1

札幌市民です。 JRで旭川に移動されるのは賛成します。これは賢い移動方法です。 あと、富良野、美瑛の観光は、 「旭川発の観光バス」で富良野、美瑛を回られることをお薦めします。 あの有名な渋滞があっても、「バス会社の責任」で旭川までなんとか戻れます。バスの運転手さんなら、道もよく知っているので、道に迷って時間ロスになる心配もありません。問題は、観光コースから外れた場所にはいけないことです。 3日目、午前中に旭山動物園を入れるといいですよ。これだと、2泊とも旭川になりますが。 道北バスの観光バスのプラン http://www.dohokubus.com/hanameguri003.pdf (ファイルを見るにはアクロバットリーダー必要) 7カ所回るので、質問者さんの興味はひとおおり満足できると思いますが。なるべく早めに予約とるといいですよ。 人混みを切り抜けるには、「バスの運転手さんにまかせる」のが一番。質問者さん観光に専念する、これがいいですよ!

alain_pm
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 日程的には3日目に動物園を持ってきたいのですが、トワイライトが2時過ぎに出発のため旭川12時発乗れ車に乗らなくてはなりません。 動物園までのバスの時間が約40分のようですから9時半の開園から11時過ぎまでの約1時間半くらいしか園内にいることが出来ない感じです・・・。  初日に富良野入りして翌日観光しながら昼2時すぎ頃に動物園に入るのも考えていますがそうなるとレンタカーを使ったほうが(富良野→旭川)いいのではないかとも考えるのです。

関連するQ&A

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 6月28日から北海道へ行きます。

    6月28日から北海道へ行きます。 子供3才と1才6か月を連れて家族で3泊4日で行こうと思っています。 航空券と1泊目は決定しているのですが2日目以降の予定で迷っています。 ぜひアドバイスお願いします。 6月28日   千歳空港9:00頃着ーJRにて小樽へー小樽観光≪小樽泊≫   29日   小樽から札幌へー札幌観光ー昼食後レンタカーを借り富良野へ≪富良野泊≫   30日   富良野で気球に乗るー富良野・美瑛観光≪美瑛泊≫ 7月 1日   美瑛から旭山動物園へーレンタカー返却ー19:00旭川空港発 で考えていますが2日目美瑛泊ではなく白金温泉泊でも可能でしょうか? それとも旭川泊にしたほうが良いでしょうか? また他にも子供が楽しめる良い場所があれば教えて下さい!

  • 8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計

    8月23日から2泊3日で家族3人でレンタカーでの初めての北海道旅行を計画しています。ルート、観光スポットなど教えてください。 1日目  千歳ー富良野ー旭川 2日目  旭川ー旭山動物園ー美瑛ー札幌 3日目  札幌ー小樽ー千歳 を予定しています。 レンタカーは千歳で借りて千歳返しの予定です。 1.旭川、札幌のホテル、おいしいお店教えてください。 2.3日目 小樽観光してから千歳を予定していますが、無理があるでしょうか? 3.効率の良いレンタカーの借り方、利用の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 北海道旅行について色々教えて下さい!

    8/25(土)から3泊4日で北海道に旅行に行くことになりました。 レンタカーを借りて、札幌、旭川、富良野、美瑛を回るつもりです。 一応、スケジュールを考えてみたのですが、どうでしょうか? 1日目:10時45分 新千歳空港着     札幌市内を観光後、夕方に定山渓温泉へ <定山渓泊> 2日目:定山渓を出発して旭川へ     旭山動物園に行った後、時間があれば層雲峡へ <旭川泊> 3日目:旭川から美瑛をドライブしつつ富良野へ。     富良野のお花畑を観光 <富良野泊> 4日目:早めに富良野を出て札幌方面へ。     新千歳空港18:45発の飛行機で帰路へ。 北海道なんてなかなか行けないので、かなり楽しみです。 おまけに食いしん坊なので、美味しいものをたくさん食べようと意気込んでます(笑) 色々教えて頂きたいのですが ・2日目、旭山動物園観光が日曜日に当たります。  高速などは混むのでしょうか?定山渓からのお薦めルートがあれば教えて下さい。  層雲峡は時間があれば行きたいのですが、難しいでしょうか? ・最終日、富良野→札幌へはどういうルートを通るのが早いでしょうか? ・札幌と旭川でラーメン、札幌か富良野でスープカレーを食べたいです。  美味しいお店を教えて下さい!! ・その他、美味しいもののお店(ソフトクリームとか海鮮丼とかも食べたい・・・)あれば教えて下さい!! たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。     

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 2泊3日で北海道

    7月27日~29日の2泊3日で旭川・富良野旅行をするのですが 土地勘がイマイチ無いので不安です。夏の富良野は渋滞が凄いとも聞いたので、宜しければ教えて下さい!! 日程は今の所、こんな感じです。 27日)神戸空港9時発、10時55分新千歳着後レンタカーで円山動物園へ。札幌泊。 28日)朝早めに出発をして、昼前後に旭山動物園へ入り、閉園まで。旭川泊。 29日)朝早めに出発し、美瑛・富良野の景色を楽しんだ後、札幌へ移動し  新千歳18時45分発で帰る。 と、言うような感じです。美瑛・富良野は丁度へそ祭り(?)とかで 渋滞するでしょうか??土曜日ですし・・・そうすると 旭川泊ではなくて富良野泊の方が良いと思われますか?? その他、円山動物園のホッキョクグマ・ピリカの情報や 札幌・旭川で美味しいウニ丼の食べれるオススメのお店の情報なども 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。