• ベストアンサー

8月上旬の子連れでの北海道旅行のアドバイスをお願いします

8月上旬に北海道へ子連れでの家族旅行を計画しています。 (子供は小学校の低学年です。) 飛行機はもう予約済みで、レンタカーでの移動を考えています。 8/1 千歳 朝着 8/4 千歳 夕方発 宿は、札幌のホテル(会社の割引で安く泊まれるため必須)、美瑛辺りのペンション、アルファリゾートトマムを考えています。 子供は小学校の低学年で、必ず行きたいところは、旭山動物園とアルファリゾートトマムで、その他にひまわりやラベンダー畑等も考えています。 また、うに丼が食べたいので、お勧めのお店情報も教えていただけたらと思います。 小樽にも行きたいのですが、日程の関係で行け無いかなーとも思っています。 お勧めのプランや、立ち寄り地点、美味しいものの情報等のアドバイスよろしくお願いいたします。

• tjhm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t1tomtom
回答No.1

レンタカーは予約済みですか? 直接空港にて借りることが出来ないので 空港からかなり離れて居ますので移動と借りる手続きの時間 最初の移動は札幌圏の渋滞など時間的な ロスを考えるとある程度JRをお勧めします。 全部レンタカーとなるとちょっと無理がありそうです。 1日目札幌宿泊 空港から小樽へJR移動  小樽にて散策、おすし屋さんでうに丼 ふじ鮨 http://www.fujizushi.co.jp/oteru.htm 小樽から札幌へ移動。 荷物は1泊目のホテルへあらかじめ送っておくと便利です。 2日目札幌→旭川移動 美瑛宿泊 旭山動物園 札幌からJRで旭山動物園号で移動 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html 夏休み時期だとなかなか乗れないのですがかなり思い出に残るでしょう 各車両で記念写真を撮れるので夏休みの自慢になるのでは・・・ そして旭川駅にてレンタカーを借ります。 旭山動物園では空いている駐車場があればすぐにいれるのが鉄則。 市営の無料Pもありますが直前で満車になると 何時間待ちになるか・・・・ 旭山動物園から美瑛までは 動物園周辺の渋滞がなければ 裏道を走れば1時間弱位です。 3日目 美瑛、富良野観光 トマム泊 この時期美瑛、富良野はかなり渋滞がひどいので 観光バスも8時ぐらいから移動しています。 なるべく8時ごろには観光を開始されたほうがオススメ。 お昼ですとラベンダー畑の駐車場に1,2時間待ちもザラです。 レンタカー返却 トヨタレンタカーだと同エリア乗り捨てなので乗り捨て手数料無料。 4日目 トマム→JRで新千歳空港へ 特急でトマム→南千歳約1時間+乗り換えて快速エアポート10分 早め到着でゆっくりお土産選び。

tjhm
質問者

お礼

とっても詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 全日程をレンタカーで回ろうと思っていましたので、旭川まではJR移動との回答を見て、目からうろこ状態です。 参考になります。 どうもありがとうございました。

tjhm
質問者

補足

トマム->美瑛->札幌よりも、札幌->美瑛->トマムの方が効率的でしょうか?

その他の回答 (1)

• etopitika
回答No.2

札幌のホテル泊りは必須といいながら、美瑛のペンション、アルファリゾートとはどういう意味でしょうか。  三泊の内一泊は札幌ということでしょうか。そしてそれは何泊目なのでしょうか。それがわからなくてはアドバイスのしようもありませんが。  泊り三泊の内不特定な一泊は札幌ということで一例を挙げれば、No.1さんの案で決まりのようなものですが。朝に千歳に着くということなので、本当は小樽も含めJRのほうがこの時期は行動しやすいのですが(JRだと美瑛・富良野観光などのツインクルバスなどと連動)、車で走りたい気持ちを生かして。  一日目 千歳(JRで)~小樽~札幌(泊り)  二日目 レンタカーで札幌~ひまわりで有名な「北竜町」(旭川の手前深川JCTで深川留萌自動車道に入り、秩父別(ちっぷべつ)ICで降りて約10キロ)~昼食後かなるべく早く動物園~美瑛(泊り)  三日目 美瑛(パッチワークの丘など)~上富良野(日の出公園の花畑など)~中富良野(ファーム富田)~富良野等大急ぎの観光後トマム(泊り)  四日目 トマム~夕張~千歳空港  この時期車でこの日程を走るのは、時間的に極めて厳しいのです。 それも、富良野から70キロほど離れた、トマムという滞在型の保養観光地を、日程に組み込んでいるからです。  一日目 千歳~動物園(泊り)  二日目 美瑛~富良野観光(泊り)  三日目 富良野~北竜町~札幌(泊り)車を返す。  四日目 札幌・小樽観光~千歳  となればゆとりがあるのですが。これだとJRの富良野や動物園のフリーキップなども安く利用できるのですが。  トマムの代わりに富良野でラフティングや熱気球を楽しむのでしたら、帰りにひまわり畑も回って札幌に行くことが出来ます。 小樽での寿司はNo.1さんお勧めの、積丹半島に本店のある「ふじ鮨」を私もお勧めします。鮨ばかりでなく海鮮鍋や、海鮮丼なども味わうことが出来ます。  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#furanobiei  http://www.asobiya.jp/activity/  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/  http://www.hanatairiku.jp/b/  http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

参考URL:
http://www.furano-kankou.com/top.html
tjhm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アルファリゾートトマムは、滞在型ホテルのため一泊で利用するべきではなく、また日程的にも、トマムは入れないほうが良いのですね。 参考になります。 どうもありがとうございます。

tjhm
質問者

補足

質問内容が分かりにくくて済みません。 3泊4日のうち、一泊は札幌に泊まるという意味です。 まだ宿は予約していませんので、どこにいつ泊まるかを、プランしだいで決めようと思っています。