• ベストアンサー

中禅寺湖に泊まる場合

4月に女友達3人で中禅寺湖に泊まりにいくことになりました。 そちら方面は、全く無知で、、、お昼前に日光に着きます。 その場合、お昼は、当然東照宮あたりで食べたいと思いますが、 どこか食べ物のおいしいお店がありますか>? また、周辺の観光スポットがありましたら、教えてください。 ちなみに、考えてるのは、一日目が東照宮、二日目が中禅寺湖めぐり と、華厳の滝です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25883
noname#25883
回答No.3

駅(JRと東武)から東照宮にかけては、両側はお土産やさんが並んでいます。  お昼でしたら、湯葉懐石はいかがでしょうか、日光の湯葉は京都のそれと少し違うと聞いています。お店はいくつかあると思います。(お店の名前が思い出せません(^^;)また、ホテルの食事ではどうでしょうか。東照宮の手前に日光金谷ホテルがあります。いわゆる西洋クラシックホテルの草分けといわれている?ホテルです。お魚料理(ニジマス料理かな)が有名です、外国の方も数多く宿泊するホテルですのでそれなりの値段だったような気がします。  中禅寺湖までいくと、中禅寺湖湖畔にも中禅寺湖金谷ホテルがあり、ホテルの前のロッジ?はいつもにぎわっています、併設してお風呂に入ることもできたと思います(別料金)  お帰りのお土産には、塩羊羹と酒まんじゅうがおすすめです、日光にいった時には買ってくる私の必須アイテムです。  個人的にですが、竜頭の滝を眺めながら御団子を食べるとなぜかほっとします、そこの山菜蕎麦もおいしいですよ。  参考までに、いろは坂は休日は大変込み合います、もし運転される様でしたらおきをつけてどうぞ、  楽しい旅行でありますように。

その他の回答 (3)

• yuchann
回答No.4

宿泊ではありませんが、中禅寺湖畔の見所として、「イタリア大使別荘』をお勧めします。これは栃木県で買い取り修繕して平成13年から一般公開している施設です。日光の杉皮で葺いた洋館で、お洒落な雰囲気でしかもロケーションが素晴らしい!明治時代にヨーロッパからきた外国人がこの中禅寺湖畔を別荘地として愛したという気持ちがわかります。解説をしてくれるおじさんも、イタリア大使に直接雇われていた方で、お話に味わいがあります。時間が止まったような優雅な気分を味わえます。  場所は中禅寺湖畔南岸で、詳しい場所は県立博物館の日光自然博物館で聞くと親切に教えてくれます。  公開しているのは4月から11月です。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

女の子に人気がある(人があふれていたことがある)場所というと. 日光駅周辺の土産物屋 日光駅から東照宮に歩いて行く途中の.石段付近の羊羹屋. くらいしか思い付きません。 運行しているか不明ですが.華厳の滝の横から船が運航されています。 東大の水産試験場(4月ですとちょっと早いかもしれませんが.日光周辺のいろいろな植物が植えてある(学名付き)ので花の咲く時期に行くときれいです)と竜頭の滝. 車ならば(連休に行くと渋滞に引っかかるので連休中はバスが良いと思います).清滝インター付近からちょっとまがったところにあるうらみの滝等もあります。 公徳牧場から戦場が原を超えて菖蒲が浜までの散策路があるのですが.距離があるので歩きつけている方以外は良いことはありません。電気バスが国道から走っているので電気バスを利用するのが良いでしょう。

• biwako
回答No.1

日光ですと戦場ヶ原に高徳牧場というのがあります。しぼりたての牛乳で作ったソフトクリームはいかがですか。