OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスが突然故障

• 困ってます
  • 質問No.233974
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

マックコンピューターで、使用中にマウスが突然、上方向に動かなくなりました。マウスの掃除、再起動後も同じです。再起動直後は、最上部にありますが、やがて、一番下に落ちつきます。下方向、左右方向は、問題ありません。宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

マウスは光学式でしょうか?ボール式でしょうか?
ボール式の場合、掃除はボールの周りだけでしょうか?
ボール式なら、だめ元でマウスの裏側のねじ(シールで隠れていることが多いです)をはずして中をのぞいてみましょう。
過去に同様のトラブルが起きたマウスはセンサの前にほこりがたまっていたことがありました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

おそらく、マウスのポテンショメータの異常と思われます。掃除等で復帰しない場合は機械的な故障であるので、残念ながらマウスの買い換えをお薦めします。 私も経験ありますが、どうやっても直りませんでした。
おそらく、マウスのポテンショメータの異常と思われます。掃除等で復帰しない場合は機械的な故障であるので、残念ながらマウスの買い換えをお薦めします。
私も経験ありますが、どうやっても直りませんでした。

• 回答No.3
レベル14

コネクタはちゃんと刺さってるかを確認していて下さい。 以前コネクタの接触不良で同じような現象になったことがあります。 いったん抜いて再度差し直してみてください。 もしくはキーボードに刺しているのだったらコネクタを左右を入れ替えてみて下さい。
コネクタはちゃんと刺さってるかを確認していて下さい。

以前コネクタの接触不良で同じような現象になったことがあります。

いったん抜いて再度差し直してみてください。
もしくはキーボードに刺しているのだったらコネクタを左右を入れ替えてみて下さい。