• ベストアンサー

知らないうちにMy Documentの中にファイルが入っていました。

知らないうちにMy Documentの中にファイルが入っていました。MS-DOSというので、クリックするとJava の実行のような画面がでてきました。それで不正命令を検出しました。○○○.○○○.○○○.○○○というものです。不正命令だったので実行してしまいました。これはスパイウェアかなにかだったのではないかと思っていろのですが、わかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クリックして後、プログラムの動作が鈍くなった、インターネット(ダウンロードが遅くなった)etc...であると感染しているかもしれません。もし、感染しているウイルスがスパイウェアだったら。メールアドレスなどが流れている場合、あなたのパソコンから最悪の場合スパムメールが知らないうちに発信される可能性もあります。その際は、リカバリーをしないといけないとおもいます。リカバリーをするあいだにLANケーブルの端子を抜いてください。自分もウイルスに感染していて、プロバイダーから電話が(注意)来たこともあります。そのとき、PCショップで相談したら、上記のリカバリー&電話線を抜いてからやることを言われた事でした。変な文になってしまいすいません。

kereta
質問者

お礼

プロバイダーに相談します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• FMVNB50GJ
回答No.5

スパイウェア・ウイルス対策ソフトでスキャンしましたか。 それで何もなければ、オンラインスキャンをやって、それでも何もなければ、インストールしてあるソフトの不具合かもしれません。 <10 Negilible Objects> これは問題ではないと思いますよ。 windowsでしたら、マイクロソフトアップデートを手動で確認しては。 当方の場合、notepadで保存されるべきものがMS-DOSになりました。

kereta
質問者

お礼

スパイウェア・ウイルス対策ソフトでスキャンしました。駆除もしました。ありがとうございます。

• NCU
回答No.4

「MS-DOSというので、クリック」 「不正命令を検出」 「○○○.○○○.○○○.○○○」 「不正命令だったので実行してしまいました」 以上の意味がわかりません。

kereta
質問者

お礼

書いたとおりなのですが、もうファイルを削除してしまいました。細かいことがわかればよいのですが。もう捨ててしまいました。ありがとうございます。

• rav4_hiro
回答No.2

安易に正体不明のファイルをクリックしちゃ駄目ですよ。 スパイウェアかウイルスかもしれませんね。ウイルスソフトで スキャンして見てください。 心配なら・・・・リカバリーすることをお勧めしますが。

kereta
質問者

お礼

昨日実行してしまい、昨日スパイウェアを検出しました。今日も今やってみたら10 Negilible Objectsがでてきました。ありがとうございます。

• SaySei
回答No.1

一応、スパイウェアのチェックとウィルスのチェックをしてください。(当然、最新の状態にアップデートされた物で。) 友人が昔、ディスクトップに突然見ず知らずのファイルを見つけてクリックしたために、ウィルスに感染して大騒ぎしていたことがあります。

kereta
質問者

お礼

私の場合はマイクロソフトのWindows Updateがなくなってしまいました。ありがとうございます。