• ベストアンサー

バイト先の店長に髪を切られました。。。

私ではなく、彼氏の話なのですが・・・。 飲食店に勤務しているのですが、今日いきなり「髪が長い。切ってやる」と言われ、店長に髪を切られたそうです。 それもちょっと不自然なくらいに。 本人は「どうせ切るつもりだったから・・・」とは言っていますが、私は納得できません。(他人事だけど) 確かに、飲食店で勤務しているので髪が長いのはよくないことはわかります。(私も飲食店で働いていましたので・・・) でも、肩につく程でもありません。 一般的に「長髪」と言われるほどの長さでもありませんでした。 なのにいきなり切るなんてちょっとひどすぎませんか? 「ちょっと髪が長いから切って来て」と言えば済むのではなかったのでしょうか? 本人も明日切りに行くつもりだったのに・・・。(明日がお休みだったので) こういうのって法的に問題ないのでしょうか? どなたか教えて下さい。 ちなみに個人経営のお店なので、髪型に関する規則等はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

まず、傷害罪ですが、身体の完全性を害することであるとする説(完全性毀損説)と、生理機能や健康状態を害することであるとする説(生理機能障害説)とあります。 前者なら今回の行為は傷害罪、後者なら傷害罪は成立しないことになります。ここは学説が分かれているところです。 ただ、傷害罪が成立しなくても少なくとも暴行罪は成立するでしょう。刑法第208条は「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下 の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。」となっており、暴行は人の身体に向けた有形力の行使があれば成立するからです。  髪型に関する規則があろうがなかろうが、本人の同意なく、勝手に髪を切る行為は許されませんし、第一、髪型に関する規則があるなら入社前なりにあらかじめ提示する必要がありますが、このケースは仕事中に突然ということですから(状況にもよりますが)問題外でしょう。 法律カテとしての回答はこれくらいで、あと実際にどうか・・・ですが、これは難しいですね。刑法犯なので相談するなら警察か(不法行為での損害を請求するなら)民事訴訟なんですが、これでは確実に会社と対決することになってしまいます。 実際のところの処理は彼氏次第ということになると思いますね。

minyanco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 勉強になりました。 昨日実際に見たのですが、もみあげがなくなっていて髪を切っても不自然でした。。。 会社(お店)と争うのは問題ないのですが、ちょっと大変そうなので お店を辞めるだけになりそうです。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#61929
noname#61929
回答No.9

純粋に法律論だけです。 判例に従えば、傷害罪にはなりません。 「傷害」とは「人の生理的機能を害する」ことを言い、髪を切るだけではせいぜい暴行罪にしかなりません(ただし、学説には、なる場合もあるという有力説もありますが、それでも「身体の外貌に重要な変化を加える」ことが必要なので「ちょっと不自然」くらいなら傷害罪にはなりません)。 また、刑事とは別に、民事で不法行為責任を問うことはできなくはありません。

minyanco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.8

わたくしの知っている範囲では、「訴えてやる!」などと息巻いている人に限って裁判にしない人が多いのですが…… 刑法の傷害罪、204条に該当します。改正されてペナルティは100万円以下になりました。店長を訴えて罰金を払わせ、その店のイメージ・ダウンさせて鬱憤晴らしをするのもいいでしょう。その店に,これからバイトに入る若い男性たちが髪を切るなどの蛮行に遭わなくなるので、素晴らしい英雄的な行為になります。1度、店長を訴えれば、本人が取り下げない限り、罰金刑が科せられることは間違いありません。できれば、髪を切られる前の写真と、切られた直後の写真を警察に提出できれば、尚、いいでしょう。ケータイの写真を警察に提示してみてください。 慰謝料は別に民事訴訟で争っていただくことになりますが警察は民事不介入なので弁護士さんに相談してください。相談料は30分で5千円です。 その地方の弁護士会が開設している無料の電話法律相談で最寄の弁護士事務所を紹介してもらうといいでしょう。その際、裁判の概算費用や請求できる慰謝料を訊いてください。 なお、弁護士料は成功報酬になります、受け取った慰謝料の何%と決められています。 多少のエネルギー、すなわち時間とお金はかかっても、野蛮な店長と争って勝利してください。勝ちが見えている裁判です。やりましょう。 ※近未来的には、その野蛮な店長が腹癒せを展開するかもしれませんので、そちらの方面の人間関係も調査しておきましょう。 先日、どこかのFAQで、裁判という文字を見ただけで「恐~い……」と反応した女性がいました。争えるというか勝てる裁判で、です。多額の慰謝料をとれなくても店長のイメージ・ダウンになりますので、試しにやってみてください。

minyanco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 現段階では「訴える」までは考えていません。 なんだか大変そうなので・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.7

傷害罪など、ありえますが、本人次第ですね。 かれはMですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donchan74
  • ベストアンサー率47% (19/40)
回答No.6

 まず、彼氏って何歳かな?20歳を超えてたり、そこそこ判断力があるならいくら彼女とは言え、本人が納得してるのなら・・・と思います。  それはそうとして、勤め先の店長の行為は本人が拒否してるのに髪を切ったならその時点で傷害罪が成立します。ましてや、実力行使で(例えば押さえつけてなど)切ってケガの一つもしたら、暴行傷害罪が成立します。しかし、今回のように本人が納得してるならどうしようもないです。  個人経営というのは、早い話が店主の「俺が法律だ」がかなり通用しますので、店を変えることなどを検討した方が早いと思います。

minyanco
質問者

お礼

そうですよね。。。 なんだか個人経営だと何でもありな感じですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは 飲食店の店員が長髪だと、気持ちが悪くなり、二度といきません。 店長さんは、お客さまのこういった心理を良く理解しているのだと思います。 彼も人に言われる前に、短くするべきでしたね。お寿司やさんのように。 法律的にはよくしりませんが、前にも、注意されていたのとちがいますか?まあ、首にならなくて、よかったですね。 最近、コンビ二の店員にも、ど厚化粧や、前髪ダラリで気持ち悪いのがいます。

minyanco
質問者

お礼

前には注意されていません。 今日いきなり言われたそうです。 本人も切りに行きたかったのですが、休みがなく(店員は彼だけなので)明日がお休みなので明日切ろうとしていました。 himawari223さんが想像されている程、長くないと思います。 耳も見えていましたし、前髪も目にかかっていません。 ただ店長は坊主なので、それと比べれば長いですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

そうですね はさみを、出した     「銃刀法違反」 無理やり髪を、切った   「暴行罪」(暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき) http://www.hou-nattoku.com/consult/519.php の可能性も、ありますね

minyanco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

たとえ髪の毛でも、同意なしに無理に切れば「傷害」になりますが。。。 『どうせ切るつもりだったから~』と言うことで、同意していたという解釈も出来るでしょうし 実際に、刑事事件にしようにも取合ってもらえるか疑問ですし 民事の場合も、なかなか難しいんじゃないですか? 昔、タクシーの運転手さんが髭(だったかな)を理由に差別を受けたと裁判になりましたが、明らかな不利益とか精神的ダメージでも無い限り、裁判沙汰にするエネルギーがもったいないです。

minyanco
質問者

お礼

切られた時には同意もなにもなく、本人は「冗談だろう」と思ったそうです。 「どうせ切るつもりだったから・・・」は切られたことに対しての諦めみたいです。 裁判沙汰にまでするつもりはありません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

本人が嫌がるのに無理やり髪を切ったら「暴行罪」に抵触する可能性があります。 本人がしぶしぶ従ったのであれば、問題はないと思われます。 ご質問を読む限り、彼氏さんは仕方なしのスタンスのようですので、問題はないと思われます。

minyanco
質問者

お礼

本人はしぶしぶ従ったというより、「冗談だろう」と思ったようです。 なので抵抗もしなかったんだと思います。 だったら問題ないんですね。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

本人が拒否しているのにもかかわらず強制的に切られたのなら、場合によっては傷害罪に該当する可能性もあります。 「ちょっと髪が長いから切って来て」「不衛生だから今日は調理場の出入りは禁止」で済みます。 もし慰謝料など求めて法的に戦うようであれば、弁護士の相談を受けられる事をオススメします。

minyanco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 訴えるとかまでは考えいないのですが、店長のしたことが許せないと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先の店長が…

    こんばんは。レストランでバイトしているんですが、その店長(24才)のことで相談したいです。 私は大学生女です。 その店長が私が仕事をしているとしょっちゅうちょっかいだしてくるんです…。軽くいじめてくるといいますか。からかってきたり。わざといじわるしたり(本気のいじわるではなくて) あと「休みの日はなにしてるの??」とか「俺休みの日一人で(休みが不規則でサラリーマンの友だちと合わないため)さみしいわぁ」みたいなことばっかいってくるのです。やたら話しかけてきます…。 で、問題は何度か肩をポンと触ってきたりするんです。 あと、接客の指導されたときに軽く手を触られたりもしました。 店長は体目当てですか???私が落ち込んでたときたとき「彼氏と遊びに行ったりして息抜きしないの~??」とか言ってきたのでやはり純粋な好意じゃないのかなと思うのです。彼氏がいないので「いやぁ、彼氏いないので…」といいましたが笑 私はちょっと好意を持っているのでちょっかいだされるのはうれしかったりもするのですが、ボディータッチをするって体目当てですか??もしそうなら、距離を置きたいのですが、上司なので適当にあしらうこともできないです。 ちなみに、こんな風な接し方をされるのは私だけです。私は彼に軽そうとか思われてるんでしょうか??? このような会話は何度目かのバイトからですが、触られたのははじめてのバイトからです。そのときは1回くらい。そのあとは一日3回くらい。 私は恋愛経験がないし、男性とは軽い付き合いをしたくないと思っています…。 あと先日電話がかかってきて長電話したのですが、そのときに途中で「時間大丈夫ですか?」とか言っちゃったり、「こんど●●(私のよく行くところ)つれっててよ!」といわれたとき「じゃあ地図あげましょうか?笑笑笑」とかふざけて言っちゃって…。もし私に気があったとしてももう嫌になっちゃったりしますか?? 自分でも失敗したと思っています…汗

  • 飲食業での男の長髪について

    いま、高校2年で飲食・接客関係でのアルバイトを考えているのですが 私は現在男としては長髪になるような髪型です。アルバイトをしたい のですが髪を切りたくもありません。 また、髪量も男としては長髪になるような量なので結ぶには少し少ない 感じです。 こんな状態で、店長を納得させるような理由というか方法はないでしょうか?

  • 店長に言っていいことか。

    分かりやすいように、〇〇を私、△△さんを私以外の今日シフトが入っていた人とします。 私のバイト先は、教室のため、生徒さんの予約が減れば前日に店長からメールで、「明日はお休みでお願いします。」というメールが来てお休みになります。 午後も予約が少ないため、午前で上がることがほとんどです。 それが社長の経営方針なので仕方ないのですが、休みになることが当たり前みたいになっています。 そして今日本当はシフトが入っていたのですが、昨日の夜に「△△さん、明日はお休みでお願いします。」というメールが来ていました。ミスの多い店長なので、私の名前を書き忘れたのかくらいに思っていました。 そして今日の朝店長からメールがきて「今日シフト入ってますよ。あれは△△さん宛で、〇〇さんには△△さんが休みになるよという確認で送ったつもりです。」と言われました。 私は謝りましたが、自分が休みじゃないならわざわざメールなんかしなくていいと思いました。 出勤してから店長に、「また勘違いするといけないので、休みじゃないならメールはしなくていいです。」と言いたいのですが、間違った主張でしょうか? もうシフトも週2の1日3~4時間と少なくて(更にそれより減ったりします)、他のバイトで生計を立ててる感じなので、これを期に辞めようかなとも思っています…。

  • バイト先の店長の常識のなさ

    こんばんは、飲食店でバイトをしている高校生です。 今日、先輩の送別会があったんですが、店長は自分を含め3人の バイトには秘密にして送別会を行いました。 他の人には「あいつらに何か言われたら忙しくて送別会はやらな かったってことにしとけ!」と言ってたそうです。 そのことをパートの人から聞いた自分達は、普段から店や店長に 不満があったので、店が閉店してからみんなで抗議しに行きました。 店に着いて店長と話をするために、店長のことを呼んで貰ったんですけど 「今は送別会で酒の席だから、後で電話でもしてこい」と人づたいで 言われてしまい、取り合ってくれませんでした。 家に着いた後、パートの人から「店長が『お前ら辞めないなら 辞めろ』って伝えて」とメールが来て頭にきましたす! うちのバイトは人不足で、用事があるときでも休みが取れず、 冠婚葬祭以外は休みは取ってはダメと言われて、 人件費削減と言われたときは、労働時間が極端に減らされ、 逆に忙しいときは延長が当たり前で、休憩無しで6時間労働や 高校生で夜中の1時までやったこともあります。 自分らは今いるバイトの中では一番二番の古株で、テスト期間でも 教習でも休みがままならない状況で半年間頑張ってきました。 それがウザったくなったら、人づたいのメールでクビですよ? これはいくらなんでも社会人としてというか人間としておかしい と思っているんですが、どう思いますか? 自分なりに頑張ってきたのにこんな扱いは酷いと思ってます。 友達とだって遊べない高校生活を過ごしたと思うと今も涙が 止まらないです。給料は貰えると思うんですが、どうしても 納得いかないんで、オーナーや本社、労働組合に訴えようと 思ってるんですけど、どうしたらいいと思いますか?? どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 店長が居る時間帯

    コンビニにバイトの応募で電話をしましたが残念ながら店長が不在でした。 そこで質問なのですが店長が店に居る時間帯って何時ぐらいですか? また明日も電話をかけるつもりなのですが、明日は休日なので店長が休みの可能性は高いでしょうか?

  • バイト先の店長について。(長文です。)

    専門学生です。元気だった母がおととい急病で倒れしばらく通院することになり、私はまだ2週間しか働いていない個人営業の飲食店のバイトを辞めることに決めました。もちろん家事を手伝うためです。母子家庭で私には小さい弟もいます。母は私が頼りです。 その主旨を先ほど店長に電話で話をしたら、そっけなく、は?昨日普通に出勤してたじゃない。と、まるで私が嘘をついているようにそれだけ言い放ちまた明日直接聞くと言って切られました。なんだか、すごく悲しくなりました。 昨日は珍しくお昼3時間勤務の日でしたのでなんとか出勤することができました。 もちろん!私が早く店長に言えばよかったことだとは思うのですが、店長も忙しくしており そして私は母が心配でかなり動揺していたので、ようやく落ち着いた今朝に連絡するに至りました。それが間違いでした。 しかし仕方のない理由なのに、店長は電話越しですごく怒っていて...しかも気遣いの一言も無い。 とても悲しくなりました。確かにこの店はいまスタッフ不足で店長も最近ずっとピリピリしているみたいで、こういう時期に辞めるなんて私も本当に本当に申し訳ないと思っています。 でも私は今回の件で、学生だからちゃんと勉強に集中し、母を助けようと決意しました。バイトしている暇は無いのかもしれないと気づきました。(お金は父から仕送りがあります。)ですのでバイトは辞める方向です。 私の判断は、変ですか(ノ_<)?? 間違っている!と客観的に言っていただけるのなら、私はまた考え直してみます。 どうかご意見お聞かせください。 長文失礼したします。

  • 明日、高校受験に行く子供の髪を切りたい。

    息子は中3で明日、神奈川県の県立高校の前期試験です。内申と面接で合否が決まるのに、長髪ではないけれど前髪が目に掛かるような髪型で面接に行くと言います。きつく言っても言う事を聞かないので、やんわりと何回も髪を切りに行くように行ったのですが、まだ切りません。何でもギリギリにならないとやらない子ですが、このまま受験に突入しそうです。 滑り止めで私立も受けるのですが、本人は公立に行きたいのです。親も同じです。 どうやったら髪を切りに行ってくれるでしょうか? 試験の前日にガミガミ言うより、ほっておけば良いのでしょうか?

  • バイト先の店長が入れ墨をしていて、バイトをやめたいと言いにくいです。

    今年の4月に1年は働けると言うことでチェーン店の居酒屋にアルバイトとして採用してもらったのですけど、大学の勉強が後期から予想以上に忙しくなるため、この夏にやめようと思っていました。 しかし、先日店長と1人の社員が背中や腕などに入れ墨を入れていると聞いて、バイトをやめると言い辛くなりました。バイトをやめると言った後に暴力や嫌がらせがあるのではないかと思うと言いにくいです。 また、ヤクザとかではなく趣味で入れ墨を入れてると本人は言っていましたが、ヤクザでなくとも入れ墨をしているだけで怖いので、そのことを知って以来働きづらいです。それでなくとも店長と社員は派遣で働きに来た方の容姿についての悪口を陰で言ったりして雰囲気もあまりよくないのですが・・・ 夏休み長期休暇前に電話でバイトをやめたいと言っても大丈夫でしょうか?最初は面と向かってやめたいと言うつもりでしたが、このことを知って以来面と向かって言うのにはかなり抵抗があります。あと、できればやめると伝えた後嫌がらせや暴力などが怖いので働きたくないです。 そもそも、飲食のような接客業で入れ墨をしている人間を雇っている会社ってどうなんでしょうか。仕事中七分丈袖のTシャツを着ているために入れ墨は見えないので経営者も知らないとは思いますが。

  • バイト先の店長に恋

    アルバイト先の店長に恋してます。すごく長くなりますがアドバイスお願いします。 飲食店でバイトをしています。長く続けていてお店では2番目に古株で、大学4年(21歳)の私はみんなのお姉さん的存在になってしまいました。 店長は4月に異動してきてその時に店長に昇格したばかり。28歳で離婚歴があります。 仕事に対する姿勢や、仕事以外での少年みたいな姿に惹かれホントにもうベタ惚れしちゃいました。 元々素直になれない性格の為、私の気持ちは相手には全く伝わってないと思いますが。 すごくからかってきます。5歳くらい歳上にみえるとか、男いっぱいいるだろ?(夜の仕事をしていたこともあって少しだけ派手みたい)など…m(_ _)m また、口も悪く私にかなり当たってくることがあります。でも周りはまだ10代の子が多いから古株であり年齢も(見た目年齢も)1番近い私に当たっちゃうんだろうなって思うようにしてて。 休みもほとんどとれてないのも大変そうだし、店長になったばかりで余裕ないのかな。とか、そういう面も含め支えてあげたくなっちゃうんです。 でもバイトの中では1番仲良い?と思います。シフト確認のみと電話のつもりが夜中2時間とか長電話したり、休憩中にご飯連れていってくれたり…(他の子にはしてないみたい。) 他店の人とか大勢集まる機会があった時の私と店長の絡みをみて、前の店長からすっごい仲良いね!付き合ってるみたいとまで言われました。お財布私に預けてきたりもしました。 寝坊して化粧が薄かった日、恥ずかしがってたら顔見せろって無理矢理見られて俺はそっちの方が好きだよって言ってくれたり、 俺はお前のそういうとこ好きだよとかもたまに言ってくれます。 しかし早く彼氏作りなとか言ってきたりして やっぱり私に気持ちはないんだろうなって思います。 私は就職も決まり、間もなく今のバイトは辞めなければなりません。恋愛に対してすごく臆病で、奥手なんですがどうにか気持ち伝えたいです。 欲を言えば付き合いたいです。 最後まで読んでくださりありがとうございます どうかアドバイスお願いいたします。

  • 飲食店の店長の仕事って?

    飲食店の店長ってどんな仕事をしていて、労働時間はどのくらいで、休みはどのくらいで、残業はどの程度で、給料はどのくらいでなんでしょうか?あと、自分で店を経営できるくらいの能力は身につくのでしょうか? 質問連発ですいません。経験者や知ってる方お願いいたします。