• 締切済み

理科テスト使える「フリー図表」があればアドレスを教えてください。

 中学校で理科のテスト作っています。  いつも絵や図をスキャナーでとって編集しています。  フリーの素材集があれば楽なのに、と思います。  ちなみに教科書は大日本図書を使っています。教科書会社はあまり関係ないのですが、最低限どの教科書にもあるようなデジタル素材集があれば楽なのになーと思います。  良いページありますか?  http://www.dainippon-tosho.co.jp/chu/index_rika.htmlhttp://www.torikyo.ed.jp/rika/などは良いページでしたが、あまりに収録数が少なすぎます。全学年、網羅したようなページはないでしょうか。

  • dokif
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは こちらはどうでしょうか。 http://www.kye-studio.info/ 教科書と合うかどうかはわかりませんし、好みもあると思うので 一押しとは言えないのですが、わたしはときどき利用してます。

関連するQ&A

  • 学校休んでテスト対策すること、

    こんは、中3男子です 僕はこの前あった中間テストが五教科とも 「過去最大級」の難しさで作られており、五木模試が1週間前にありそちらに精を出していたのもあったのか、大幅に下がりました。僕はいつも五教科で415~425点ぐらいですが今回400点切りました。(僕と近い点数の友達も何人か400点以上なかったそうです。)僕は社会が超得意で学年約150人で平均54点だったのですが87点でクラス1位 学年4位でした ですが、理科が大の苦手で平均58点に対し61点。 塾が同じの友達(Mくん)は僕とは真逆で 理科が超得意で94点。クラス1位。 ですが社会が大の苦手で56点 お互い、国 数 英。65~70ぐらいでした いつも通常難易度の定期テストで五教科150点台の友達2人から主要三科目で「高いやん」と言われたのが少し腹立ちました、Mくんも同じです。理由は驚くほど低く過去最低点だからです。僕もMくんも親にめちゃくちゃ怒られました。 僕とMくんの考察で、「みんなこのテストが高かったら浮かれて実テの勉強しないからなのか?」となってます。 Mくんと二人で休み時間に実テの勉強してると 五教科100点台の二人から邪魔されるし遊びにも誘ってきます。欠席日数30日を越えるとやばいので進路に超大事な11月の実テ&最も正確な判定の11月の五木模試のために 1週間3日休んで図書館などを使い2人で勉強しようと なってますがやめとくべきですか?  実テは11月18日です、

  • 昔の教科書煮の入手法について

    今小6なのですが、学校の総合の授業で昔の教科書を使ってみたいなと思っているのですがなかなか昔の教科書の内容がインターネットには載っていません。本物を使うしかないかもしれないと思っているのですがいったい何処で入手すればいいのでしょうか。図書館などで入手できるのでしょうか。また内容が載っているウェブページがあったら教えてください。ほしいのは理科の教科書です。寺子屋などで使っていたものなどが一番ほしいです。内容が載っている本などがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 現在使われている教科書を見たい

    国会図書館に、学校の教科書ってありますか。 現在の文部科学省検定済みの教科書です。 国会図書館のWeb-OPACというページで検索したんですが、見つかりませんでした。 http://webopac2.ndl.go.jp/ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/index.htm ここに教科書の目録があります。そこで調べた書名を入れたので、書名など間違えていないと思います。 私は、何か勘違いしているのでしょうか。 また、国会図書館でなくてもよいので、教科書を見れて、そのコピーが取れるところありますか。(関東) 教科書センターというところはどうなのでしょうか。 なお、私は教育に関係する職業についているわけではありません。

  • 昭和17年大阪八尾高等女学校英語教科書探しています

    昭和17年(1942)大阪府八尾高等女学校に入学した祖母が使っていた当時の英語教科書いわゆるリーダーを探しています ところどころ祖母は記憶していて懐かしそうに話しますが出版社もタイトルも覚えていません 何とか探し当てて複写ででも見てもらい祖母の笑顔を見たいのですが どなたか助けていただけないでしょうか? 「前の学年もその前も更にまた後の学年もその後も皆同じリーダーを使っていた」 と言います 一般に戦争の影響で敵性語とされ授業が無かったように聞いていましたが 週の授業時間数は減らされたとはいえ 確実に授業は行われ中でも 「津田塾出身の先生から懇切に教えていただき暗唱も良くした」 と祖母は言います 卒業時には学制が変わって大阪府立山本高校一期で卒業しました 『英語教科書名著選集』(大空社)には 旧制中学校の掲載はありますが 高等女学校のものはありません。 東書文庫(教科書専門図書館) http://www.tosho-bunko.jp/ 蔵書検索画面(http://www.tosho-bunko.jp/search/)で、 年代・対象・科目などから教科書を検索することができますが 複写などは許可されないようです 東書文庫で検索してみて 一番近いのは Girls' new start readers ; book 1 Girls' new start readers ; book 2 昭和13年刊ではないかと思われますが推測に過ぎません 出版社が他にもあるのか また文部省によって一社に絞られていたのかもわかりません

  • 今時の小学校用教科書について

     1990年代は,国語と算数は3年まで,また社会と理科は4年までフルカラーでしたが,現在は全学年フルカラー印刷なのでかえって読みにくいと思います。またページ数が多すぎて教えきれないと思います。  あなたは今時の小学校用教科書についてどうお考えですか。

  • 非常勤講師の公募について

    千葉英和高校の非常勤講師の公募 http://ceh.ed.jp/?page_id=38 では、 数学、理科、社会を募集しているようです。 なお、該当ページでは2014年度となっていますが、 http://www.shigaku.or.jp/employ/pdf/math.pdf では、2015年度の講師の募集をしているとでています(理科も同様に確認しました)が、この案内が出ているということは現在も上記教科で講師募集をしていると考えていいですか?

  • 空想動物(?)の図鑑を探してます

    今から12~13年前に小学校の図書室で見た本なのですが、今から思えば「こんなのおらんやろ!」っていうような空想の動物・怪獣ばかりがたくさん載ってた図鑑がありました。中には実在した怪獣もいたかもしれません。もちろん写真ではないのですが、タッチはかなり精緻でした。 手がかりとしては・・ (1)左開きだったこと(「左」であってるかな?数学とか理科の教科書式。国語は「右」だとして) (2)海にいる怪獣のところではページを越えて3~4ページくらいに渡る異常なほど胴長のエラスモサウルスのようなのがいたこと これくらいしか覚えてません。 手がかりが少なすぎますがこれでなんとかお願いします。

  • 他のブックで管理する価格表を、まるまる転記して使いたいんだけど

    という質問について、下記に回答がありました。 http://jisenjuku.hp.infoseek.co.jp/free/040119.htm しかし、 「表などの広い範囲を転記」できるということなのですが、何度やっても出来ません。 やりたいことは、 四月 一年生 授業時間数  国語 12 時間  算数 14 時間  社会 15 時間  理科  9 時間 四月 二年生 授業時間数  国語  2 時間  算数  4 時間  社会  5 時間  理科  9 時間     ・     ・     ・ 四月 六年生 授業時間数  国語 22 時間  算数 24 時間  社会 25 時間  理科 29 時間 という六枚の表から、時間数の数値だけをまとめて 四月 全学年 授業時間数   学年 一 二 ・・・ 六    小計 教科  国語 12 2 ・・・ 22  101時間  算数 14 4 ・・・ 24  123時間  社会 15 5 ・・・ 25  234時間  理科  9 9 ・・・ 29  235時間  小計 50 20・・・ 89  893=合計 という合計の別ページを作りたいのです。(別シートでも、別ブックでもいいです。) =[時間数計算.xls]全学年!L2:L31 というのを試しましたができません。一つのセルに数値が入るだけでした。 表の一部を丸ごと、別のページに利用したいのでご指南下さい。

  • ESETインターネットセキュリティー項目チェック

    ESETインターネットセキュリティーの詳細項目をチェックし、多少設定を変更しつつ、最終的にはXMLファイルにてエクスポートし、HDDやSSDに保存しておくつもりでございますが https://help.eset.com/eis/14/ja-JP/idh_config_scanner.html?index.html ESETヘルプページについてやや初心者の私のとってはハードルの高い用語が沢山ありますが、ヘルプページについて十分に理解できなかった場合は適当に設定しておき、困った際には丸ごと安心パックにも加入しているので、サポートにメールしたら宜しいですか?正直サポートの方もESETを完全網羅している方は一部しかおられません。アドバイスください。

  • 光村図書・国語の教科書の挿絵について

    こんにちは、20年程前に小学生だった者です。 国語の教科書は光村図書でした。 今もあるのか分かりませんが『詩の広場』っていう 見開き2ページだけの詩を紹介するコーナーが各学年にあったかと思います。 そしてそこには小さな挿絵がありました。 その挿絵を描いたのが誰かをご存知でしたら教えてください。 1センチ四方ぐらいの本当に小さな風景の挿絵だったのですが、 どこかシュールで遠い世界を感じさせる素敵な絵だったのを記憶しています。 例えるなら視力検査の気球の絵のような感じです。 思い出補正がかかっている可能性もありますが… よろしくお願いします。