• ベストアンサー

二台 パソコン 共有

自分の家にはノートパソコンとデスクトップパソコンの二台があり、その二台のファイルの共有をしたいのですがどうすればいいのかわかりません。軽いファイルならフロッピーで移動できるのですが、音楽ファイルとなると書き込みができないため移動することができません。 必要なソフトとかあるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.1

その2台ともインターネットに繋がっていますか? (つまりルータという機器で繋がっているか?という事です) 繋がっていれば参考URLを見て設定してください。 繋がっていないのであれば以下のようなケーブルを購入すれば可能です。 「USBリンクケーブル」 http://store.nifty.com/goods/goods.aspx?goods=045014900849359955

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm

その他の回答 (1)

• 39jin
回答No.2

それなりに経費がかかりますよ どの方式にしたいか番号を選んでください 識者から相当分の回答がきます 1.クロスケーブルで「LAN接続ウイザード」を使用する接続方式 (Windowsウイザードを使用する方式)  WindowsOSはMe以上にウイザードは組み込まれています。  なおWin98、Win98SEに対してはLANボードが組み込まれていれば接続対応可能  FD、 USBメモリ、 OS-CD-ROM  等いずれかのドライブが必要になる 2.LAN接続ウイザードを使用しない接続方式 (TCP/IPの決め打ち方式)  WindowsOSはWin95から接続設定が出来る  条件はLANボードが組み込まれていることが必須です  ワークグループを英数半角文字で同じ名称にすること  フルコンピュータ名は13文字ほどで別物文字列であること  「マイコンピュータ」「プロパティ」から確認変更できます  192.168.0.1と192.168.1.1は使わない方がよいです  推奨値は192.168.0.3から(192.168.1.3)等 3.ブロードバンドルータを間に挟んだ固定TCP/IP接続 (各パソコンの電源を1回落とし、1,2番方式のクロスケーブルを捨て、各パソコンからストレートケーブル2本をルータの差し込み口に接続します ルータからの順番で多少時間をおきながら電源を入れるだけです Win98、Win98SEが仲間にある時は、初回だけ先に電源を入れましょう  ブロードバンドルータからストレートケーブル2本を2台のパソコンへ各々1本接続 ルータ機器背面の差し込み口、LAN1、LAN2から2本のストレートケーブルを各パソコンに接続します 今回は「WAN」差し込み口は利用しません 4.ブロードバンドルータを間に挟んだTCP/IP自動取得接続(DHCP方式) (どうせパソコンが複数台になるなら、このDHCP方式をがんばって導入しましょう) 「WAN」差し込み口にADSLモデムからのLANストレートケーブルを接続、 PC複数台での同時インターネットができるようになります 5.いよいよ無線LANですね 有線ルータは不要になります また無線部のみ購入することも可能ですが面倒です 無線機能付きブロードバンルータを導入しましょう 有線ルータはバックアップにしまっておきます 設備機器価格 クロスケーブル:1本500円前後 ストレートケーブル:1本500円前後×2 ブロードバンドルータ:4,000円前後、高価格品あり 無線機能付きブロードバンルータ:15,000円前後、高価格品あり (無線受信用PC_LANカード1枚付き)