• ベストアンサー

会社のセキュリティシステムについて

こんにちわ。 現在、自社の情報漏えいなどのセキュリティシステムについて導入しようかどうか検討しています。 それについて、私は全くの素人ですので、 どなたか何を基準に決めたらいいかや、 どんな媒体(雑誌?ネット?)を見て検証すればよいのか、わからない状態です。 どなたか詳しい方がいれば、おすすめのソフトや情報など教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

その手のセキュリティ対策は、単にソフトを入れればいいとかいう事はまずありません。 それに伴って設定とか運用とかもろもろ検討しないと片手落ちで無意味に終わります。 誰がどう監視するとか、どういうことは監視できない、とか。 漏洩した後の調査に有効だとか、防止に役に立つとか。 (通常、対策がもっとも甘かった(打たなかった)ところから問題が出ます) # 玄関扉には鍵を二つつけたが、窓の鍵が開いていた…。 素人が下手に対策を打ったつもりで「わが社は高いソフトも導入したし大丈夫」とか変に安心すると脇が甘くなることもあるので、自身なり部下なりがセキュリティ入門の本でも読んで基礎だけでも把握し、それを元に専門の会社を何社か辺り、信用できそうと思う会社にコンサルティングからご相談されるのがよいかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここの会社のCWATって製品がまさに質問されてるようなシステムだと思います。

参考URL:
http://www.iwi.co.jp/index.htm