• ベストアンサー

プロバイダー提供のセキュリティシステムってどの程度有効?

私ではなく聞いた話なのですが、シマンテックのノートン・インターネットセキュリティを導入した処、重すぎて、ネットやメールの動きが遅く、使い勝手が悪いので、使用期限になった時継続をせず、プロバイダーのniftyのセキュリティシステムに切り替えた方がおられます。 すると、先日既に無効になっているはずのノートン・インターネットセキュリティシステムが原因で、メールの受発信が一切できなくなったということなのですが、どう対処したらよいでしょうか? やはりこのノートン・インターネットセキュリティシステムをアンインストールすべきでしょうか? 又、その後niftyのセキュリティシステムだけで、ウィルスセキュリティの対策は万全でしょうか? niftyなどプロバイダーのセキュリティシステムのカバー範囲はどこまででしょうか?やはり正規のウィルスセキュリティソフトのインストールは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.4

既に他の方も回答されていますが、niftyのセキュリティ24 を利用するのでしたら、ノートンは削除した方が良いです。 どちらか一つで十分です。 http://www.nifty.com/sec24/confirm.htm このページに「リアルタイムスキャン機能は、他社製品の ウイルス対策ソフトがインストールされていると有効にで きない場合があります。」と記載されています。 通常のセキュリティ対策ソフトも、同時に使うと正常に 動作しない場合がありますので、ソフトを使用する場合 もプロバイダのサービスを利用する場合も、ノートンは 削除しましょう。 ※上記ページはサービスを利用する場合の注意事項です ので、申し込む前に必ずご確認ください。 ウイルス対策だけでなく、不正侵入防止、フィッシング・ スパイウェア対策等、一般的な総合セキュリティソフトが 持つ機能はすべてカバーしています。 http://www.nifty.com/sec24/func.htm 他、メールアドレスは推測されにくい物を複数使用して 使い分け、むやみに他人に教えない、Windows Updateを 毎月行う等しておけば、ほとんどの危険は回避できる はずです。 ※プロバイダによってセキュリティサービスの内容は 異なりますので、違うプロバイダを利用している場合 は、そのプロバイダのサービス説明を確認して下さい。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 niftyのセキュリティシステムってすごいんですね。 ほかのセキュリティシステムと同等くらいのシステムなのですね。 ほかのプロバイダーでは、こうは行かないでしょうね。

その他の回答 (5)

• octave-G
回答No.6

他の方々がおっしゃっているとおり期限切れのNISは完全にアンインストールすべきです。 今現在niftyのセキュリティシステムを利用されているということですが、ISPが使っているセキュリティシステムはどの製品を使っているかはお分りになりますか? 不明ということでしたら2時予防策として自前のPCへセキュリティシステムを導入することをお勧めします。 たとえばKasperskyInternetSecurityとSGAntiMalwareが良いかなと思います。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 まあ、一般的なセキュリティシステムを入れておくのが一番安心でしょうが・・・。Kasperskyが抜群なのは承知していますが、あとは値段と精度の間のどこで折り合うかの相談であり、どんなシステムでも100%がありえないことを考えると、如何にバックアップを励行するかということだと思います。 皆さん、どうも有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.5

初めに有効期限が切れても、ウイルス対策ソフトが入っている限りは、それが働きます。 また、使ってないプログラムソフトが入っていると言うことはその分のハードディスクのスペースを占有しているのです。 そして、レジストリの部分まで変わっているので、完全に削除しないといけないです。 今回のプロバイダのウイルス対策サービスは、ウイルス対策ソフトが入ったセットで、総合的に使えますが、 中には、ウイルスメールの処理だけとか、特定のサーバへのアクセスの制限とか、スパムメールの処理とかの 限定的なサービスしかしてない会社もあるので、 その内容をよく確認して契約しないといけないです。 そのプロバイダのサービスによって、ウイルス対策ソフトを使うべきか、 使わなくても十分にサポートされるのか違いがあるので、気をつけてください。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 プロバイダーごとにカバーしている範囲は著しく違うのでしょうね。

• Mtakanashi
回答No.3

ぶっちゃけ 対象となるウイルスが未知なのに、あれこれ言っても無駄ですよ 理屈や常識(?)が知りたいわけでもないのでしょうから。 結果として、ウイルスが防げれば良いのだけど、それも同じ意味 で議論の無駄。 極論として、ウイルスに掛かった時に「自分が諦めがつく」対策 をしておけば良いと(対策もしないで後で騒ぐ輩は論外) >使用期限になった時継続をせず 伝聞なら、そもそもそんな馬鹿を相手にするだけ無駄ですよ。 金も払わないで、セキュリティソフトで過去のウイルスだけは 何とかしようとして、ドツボにはまってる時点でアホの極み… 自業自得なんで、そういう輩の愚かな行為は他山の石として ご自身は、賢く避けましょう

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 その方がノートン・インターネットセキュリティを継続しなかった訳は、あまりにもセキュニティが重すぎて、動きが非常に悪かったためです。多くの人は色々な機能が入った統合型アンチウィルスソフトを勧めるようですが、わが社では、単体のノートン・アンチウィルスを使っています。 niftyがかなりの部分までカバーするのであれば、アンチウィルスソフトを別途入れる必要はないものと思います。

回答No.2

ノートン・インターネットセキュリティシステムは削除して下さい。 無効と言っても更新切れの事でしょうし、或る程度の物は動いてます。 またレジストリも書き換えられたままです。 セキュリティソフトはファイル等を覗きますから、同系のソフトが 重複すると、互いをスパムやウイルスと判断する場合が有りますので 下記に削除ツールのURLを貼り付けて起きますので試して下さい。 これでも全て削除仕切れませんが、残っていても影響は有りません。 (手順2以外は省いて結構です) もし削除しきれ無い事による影響が出る場合はレジストリを書きます。 (レジストリによる削除法の説明は、ここの文字数制限に掛かるかも)

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953
oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 ノートンの削除方法教えて頂き有難うございました。

• waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 「常時安全セキュリティー24」とかなら、NISはアンインストールしちゃってもいいですよ。 >niftyのセキュリティシステムだけで、ウィルスセキュリティの対策は万全でしょうか? まあ、100%万全ということは残念ながら無いですね。Kasperskyも含んだIntegratedなんで心強いですけどね。 >niftyなどプロバイダーのセキュリティシステムのカバー範囲はどこまででしょうか?やはり正規のウィルスセキュリティソフトのインストールは必要でしょうか? この24がホストベースも含まれてるので、問題ないと思いますよ。 ※ ここ最近、Webベースのドライブ・バイ・ダウンロード等がかなり流行ってますのでお気を付け下さい。

oozora2000
質問者

お礼

お礼遅くなりすみませんでした。 niftyのセキュリティシステムってすごいんですね。