• ベストアンサー

クワガタが逃げました

昨晩、飼っているクワガタが逃げてしまい、行方不明です。 窓は全て網戸が付いているので、家の中にいると思います。 餌で釣ろうと思っていますが、昆虫ゼリーを置いておくだけで 近寄ってきてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

部屋が暗い状態で懐中電灯を点灯させてしばらく放置してみてはいかがでしょう? 光に吸い寄せられるように出てくることがありますよ。

pipe122
質問者

お礼

昨晩試してみましたがなかなか現れず、寝てしまいました。 現れるわけがありません、唯一閉め切っていて『絶対いない!』と 思っていた部屋から今朝出てきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.3

床上にある物の隅に隠れている場合が多いです。 たとえば、棚、ラック、サイドボード などの下や後ろなど。 高い所にはほとんど居ないです。 あと玄関の下駄箱の下とか靴の中とか・・・・。 ほっといても1W程度は生きていますので、意外とヒョッコリ出て きたりします。気長に探しましょう。 エサには来ないで殆んどは灯りにきますので夜に探すのも手です。

pipe122
質問者

お礼

回答の締め切りが遅くなり申し訳ありません、今朝見つかりました。 私自身は虫がとても苦手なので、『干からびたのが見つかったらどうしよう…』と ドキドキしていました。靴の中にいたら泣いたかも… ご回答ありがとうございました。 絶対にいないと思っていた寝室の壁にくっついているのを、今朝見つけました。 ケースに入れたらすごい勢いでゼリーに食いついていました。おなか空いていたんですね。 かわいそうなことをしてしまいました。 申し訳ありませんがポイントは、ご回答いただいた順に付けさせて頂きます。 皆様、ありがとうございました。

• yamiyo
回答No.2

家でも先日逃げてしまっていましたが、夜中にキッチンの流しの電気を付けたままにしておいたら、その付近に止まっていました。 毎年1~2度経験があります。 (^-^)そのうちひょっこり出てくると思います。

pipe122
質問者

お礼

キッチンから出てきたら私が怖いので、キッチンの電気は消しておきました。 今朝ひょっこり出てきてくれました。 ありがとうございました。