• ベストアンサー

もしもの場合

手足の一部が損傷・切断したら、止血のため布をあてる心臓に近い部分を縛るなど、本に書いてありましたが、実際間に合いますか? 私は、想像しただけでもかなり気分が悪くなります ましてや、現場で実際素人がそれをできるのでしょうか 自分に起きれば、パニックで死んでしまいそうです 流血がひどければ、自然に止血しないですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  理論的には質問者さんの方法で良いと思いますが、講習を受ければより正しい知識と処置方法を学び、実際の場に生かせると思います。  全国各地の赤十字で講習を行っています。講習会の料金は無料ですが、材料費などが3000円程度掛かります。  日本赤十字の講習会について書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/study/index.html
hajimeno123
質問者

お礼

ありがとうございます 赤十字の講習、学んでみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

裂傷や溺水、心臓麻痺、脳へのダメージ等身体にかかる事故、障害はいろいろありますが トラブルから助かる(ける)ために日ごろの訓練やイメージトレーニングが重要です。 気分が悪くなる。程度の理由で死んだり他人の死を見過ごすわけにはいかないと思います。 慣れてくると救難者を探す?(おせっかい)癖になります。

hajimeno123
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パニック障害対処法と心臓の検査

    一般の心臓の検査って心電図だけですか? パニック障害と診断されているのですがどうも気になるのです。 もしかしたら本当に何処か悪いのではないのか?と気になりますますパニック状態になり苦しんでいます。 今まで何回か肺の検査をしましたが異常なし。 じゃあ心臓はどうか?胸が苦しくなるので心臓かなぁと思うのです。 心臓の検査は心電図だけですか? 精神科の医師は「気にし過ぎ」と言うのですが気になって仕方がない。 完全に異常なしとわかるまで安心出来ません。 薬はメイラックスを飲んでいますが効果ないです。気持ちの問題なのか? 自分の場合、突発的なパニック障害と不安から来るパニック障害の2つのようですね 症状はます息苦しくなる、心臓がドキドキする、思いっきり息を吸っても物足りない感じ、手足がしびれる、手足が冷たくなる、死んでしまうのではないか?と言う気分になる。数時間経つと治る。 一般的な症状ですけど大丈夫とわかっていてももう手遅れになります。 ・一般の心臓の検査って心電図だけなのか? ・パニック障害に陥った時の対処法を教えてください ※パニック障害の方のみお願いします。 ・パニック障害の症状で死ぬということはありますか? 回答お願いします。

  • 正しい応急処置の仕方

    最近職場で同僚が指を機械の包丁みたいなもので切断してしまいました。 すぐ病院へ向かいましたが、指はくっつかなかったです。 自分はその現場に居合わせたのですが、血にびっくりして何もできなかったです。ただ、こうすれば指はくっついたかも、と同僚に悪い気がします。 事故が起きないようにするのはもちろん、 もしまた起きた時にどう対処すればいいのか教えてください。 病院でその場合は指を押さえるより手首の脈部分を押さえた方が 止血にはなるということは教わりました。 医療漫画などで切断した部分を氷づけするシーンも思いだしたのですが、素人診断で取り返しのつかないことになったら、と思うと行動に移せませんでした。 切断した指は骨までいかない一センチ程度です。 ばれると困るので細かい状況は省かせていただきましたが、 何か付け足した方がいいことがあればご質問お願いします。

  • 仕事向き不向き

    自分は仕事とかでもわーてなってパニック起こしやすかったりとかもします。人混みとかで酔いそうになったこともあり正直きついです。 今日の仕事の現場はルール化とかが厳しいとこでの仕事で、おそらくそんなとこでやってると次第にパニックになるのではてなってます。 うまいのりきり方とかあるでしょうか? このパニックとかに陥りやすいてのは一部の人には話してたりもして、自分のやってる仕事は警備員です。 実際去年の年末はパニック起こしたのと人混みで酔いそうになり本来食べれるものが食べれなくなりかなりきつかったです。 やはりこの仕事は向かないてことですぐに新しい仕事探すべきでしょうか?

  • 本が破れてたっ!!

    日曜日に本を買ったのですが、本を開いてみると見開きの人物紹介のところが一部なくなっていました。 とりあえず本文が読めるのはいいんですが、なにかスカッとしない気分です。 一応レシートが控えてはあるんですが、こういうのは本屋に持っていけば換えてもらえるんですか?そういうことをしたことある人は教えてください。 でも何だカンダ言って破れていることで愛着というかその本のその後を想像してしまうと、なんだか取り替える気がなえるような気もします。そう思う方も書き込んでくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • iPS細胞からの培養はどれぐらい時間がかかる?

    iPS細胞に興味を持ち、何冊か本を読みました。 実際に人間への応用は道半ばのようですが、 例えば何らかの臓器をiPS細胞から培養するとすればどれぐらいの時間がかかるのでしょうか? (人間での実証がまだなら、マウスなどでも) 肝臓は数ヶ月で自己再生すると本には書かれていましたが、他の臓器や体の一部(手足など)でも、それぐらいの期間で再生することが可能なのでしょうか?

  • クラフトパンチでのアルバム作り

    オークションでクラフトパンチを使って赤ちゃんや子供をかたどってアルバムの飾りにするような物を見て、自分もつくりたいと興味を持ちました。 顔は普通に○の形のクラフトパンチを使えばいいかと想像はつくのですが、手足はどうするのか(これも適当なクラフトパンチがあるのか?)、何を最低限持っていればいいのかなど実際やってみようと思うと分からない事ばかりです。 つくっていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。また参考になる本やお勧めのお店などありましたら、それも教えていただけると助かります。

  • 仕事での焦り、不安、責任

    初めて相談します。 社会人になって6年目。何か所かは仕事は変わったものの、同じ業種で働いてきました。 現場職員から、今年新しい職場で責任者になったのです。 やる気いっぱいで入ったものの、現場職員は素人で、不満を言い放題。 始めての業務ばかりで、慣れず、上司にわからないことを聞くと、調べてから聞くものだと 突っぱねられ、怒られることが続きました。  そのうちに仕事は溜まり、混乱しはじめ、なかなか手が付けられない状況に…。 やらなければならないことは分かっているのに、なぜか手が付けられなくなってしまったのです。 やると決めても、向かえば向かうほど、焦りと先が見えない不安ばかりで集中できず、 心臓が痛くなる感覚になります。 プライベートでも、仕事との切り替えができなくなってきて、いつも不安と焦りに駆られています。 これは、自分が弱いだけなのでしょうか。 消えてしまいたいと思うようになり、出勤時はいつも車の中で、憂鬱な気分と時に叫びたくなり、 叫んでいます。 みなさんはどう思いますか?

  • ファッションやメークの考え方、選び方

    70過ぎて手持ちの服はすっかり普段着ばかりの無難なものばかり。 実際には音信も途絶えて久しいけれど、若い時の恋人に今あったとしたら、という気分でこれからもっとおしゃれをしたいのですが。レッスン教室は先生も若く生徒も若く合いそうにもありませんし、年取ってからのファッションコーデの本は、衣装提案が高価すぎて色も無難で、素材にこだわることが多く、体をフワッと幾重にも布で巻きつけたようなオンパレード。 ピンポイントでの答えはないので、それを元に視野を広げ自分で選んで行くための学びになる本やセミナーはありませんか?

  • パニック発作?

    はじめまして。昔不安神経症で精神科に通ってました。最近心臓か胃が締め付けられるような感じがあり心電図など取りましたが異常ありませんでした。 心療内科に通いパニック障害だと言われジェイゾロフトとメイラックスを夕方一回、頓服でデパスをもらいました。心臓などは良くなったんですが最近急な不安感に悩まされています。 私は趣味でパチンコをやります。最近の台は光がすごいのですが最近連チャンした時に限って不安感が襲ってきます。最初胃の辺りが違和感を覚えじわーっと下半身まで変な感覚が襲います。その瞬間手足が急激に冷たくなります。急いでデパスを飲むと少し良くなりますが最近は飲んでもまたなるときがあります。 ものすごい気分悪いです。その時間はせいぜい1分くらいなのでパニックにはなりませんがなんか腹がたってきます。 長文で申し訳ありません。やはり光などからそうなることはあるのでしょうか?音は耳栓をしているため気になりません。唯一の気晴らしですのでやめたくはないのですが。。。 あとデパスは0.5ミリですが1日一度飲んでました。昨日は一錠飲んで一時間後にまた飲んでしまった事にショックでした。良くない行為でしたでしょうか。よろしくお願い致します。乱文失礼しました。あと初めての質問ですので機能の使い勝手がわからずご迷惑かけてしまうかもしれません。

  • 神経質 本

    私は本が好きなのですが、買ってもなかなか読むことができません。 どうも私は特定の一部分に神経質で、本の場合もその一部です。 本を読むときは、まず手を念入りに洗って、タオルやティッシュなどでは拭かず、扇風機や今の季節ですと暖房で何も触れずに乾かし、それから本に触ります。 しかもそれだけならいいのですが、本を読もうとすると、その日に触れた人や行った場所のことなどが思い浮かび、今日は本に触れちゃいけないと、ふと思ってしまうのです。 本を触ろうとすると、頭の中に嫌な想像をしてしまって触れたくなくなります。 誰かが本に近づくと、それだけで一日中気分が悪くなります。 読んだとしても手汗をかいたりして何度も中断しますし、身体も強張ったりするので中身をあまり覚えられません。 こんなことは、馬鹿げてますし、本はそういう物ではないと、認識してはいるのですが、どうも改善できません。 最近は状態も良くなってはきました。(前はちょっとのことでヒステリックになってました) 本という物ではなく、文章に重点を置きたく思っております。 何か良いご意見がありましたら気軽に宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう