• ベストアンサー

Wikipediaについて

Wikipediaについて、何点か質問があります。 Wikipedia日本語ばんのメイン画面の左よこに小さな、表示、検索とゆう枠があり人物検索していたらサーバーふかけいめつとかとゆう内容をみましたが、人物検索などすると、こちらのコンピューターに負担がかかるとゆう事ですか? あまりコンピューターなどに、詳しくないので。 Wikipediaは、人物検索など無料ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

名前を含めWikipediaでの検索はすべて無料です。 あなたのパソコンやサーバーには負担がかかりません。 一般的に有名な名前でWikipediaで見出し項目となっているものは 表示されますが、見出し項目にない名前の時に表示されたのでは ないでしょうか? 本文中にあるものを検索するのはWikipediaのサーバーに負担が かかるので検索は外部の検索サービスを利用してください。 ということでしょう。

katorisennkou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

Wikipediaを含む どんなサイトであれ、あなたのパソコンに負荷がかかるようなことは有り得ません Wikipediaは完全無料です 別に、どこかの会社が経営しているってわけではありません。 あなたの得意ジャンルのもので詳しく説明されていないものや載っていないもの等を自由に編集したり投稿したりすることが出きる、「みんなの知識をみんなで共有」という感覚の辞書です (一部に、混乱をさけるため編集できない項目も存在します

katorisennkou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。