• ベストアンサー

子供を自転車にいつから乗せられる?

題名の通りなんですがでも子供乗せると荷物乗せられないような気がするのですが。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1648
noname#1648
回答No.3

私は、前に子ども用シートをつけ、後ろの荷台に荷物入れのかごと子供用シートの兼用タイプものをつけています。荷台用のかごをつけるなら、この兼用タイプがお勧めです。値段もそんなな変わらないです。 今はまだ、子どもが小さいので前に乗せていますが、3歳を過ぎると前用のシートでは無理があると思いますので、後のかごをシートにして乗せるつもりです。 というわけで、今は前に子ども・うしろに荷物、もう少し大きくなったら前のシートを外して前かごに荷物、後ろに子供…です。 前用のシートは2歳から、と書いてありましたが、うちは6ヶ月くらいから乗ってましたよ。ホントはいけないのかもしれませんが…。 シートに比べてお尻が小さく、安定しないので背中とシートの間に入れるクッションを自分で作りました。体が小さい分、椅子が深くなるので、ベルトとクッションでしっかり固定すれば、落ちそうになったこともありません。 お子さんを乗せているということで、十分注意はされると思いますが、転倒には得にお気をつけ下さい。 私も1度経験したことあるのですが、子どもの体重でハンドルはかなり重くなります。歩いて押しているとき、急な角度で曲がるとタイヤが回って自分の力では支えきれなくなってしまいました。幸い怪我はなかったのですが、危険であることを認識しました。 ちょっとの間だからと、子どもを乗せたまま、自転車をとめて手を離している人を時々見かけます。子どもが急に動くと倒れてしまうことがあります。 どうかそれだけは、なさらないようにして下さいね。 あと、自転車でのお出かけって気持ち良くって、眠くなることもあるようです。そのまま寝てしまってもいいように、ハンドルにつけるクッションがあると安心です。市販されているのもありますが、私は自分で作りました。といっても、クッションに紐をつけただけのものですが…。 しっかり気をつけていれば、便利で楽しいです。これから暖かくなってきたら、いろんなとこへ行けますね。自転車、楽しんでくださいね。

toppo2002
質問者

お礼

子供を前に乗せて運転するのは難しいんですね。不器用だからへたに運転して転んでけがをさせてもしょうがないですし、後ろに乗れる年令まで待とうかしら。今はベビーカーに乗せて行っているのですが自転車に乗りたいなというときもあるんですよね。まだ10ヵ月なのでしばらく間があるので考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ottsu
回答No.2

私は普通のままチャリに、子供乗せのシートを前につけて、子供が1歳になるかならないか頃から乗せています。 荷物は前かごと、後ろの荷台(かごではない)にはたとえばティッシュの箱などはロープでくくりつけて載せます。 確かに重いのでハンドルを取られやすくなるし、正直危険度は何倍にもなるでしょう。 本当は、子供を乗せたらせめて荷物は何も載せないほうがいいのでしょうね。 でも、自転車に乗れるだけの運動神経があれば、あとは慣れれば運転は出来ますよ。 でも、一人で乗るときより注意はかなり必要です。 慎重すぎるくらいでちょうどいいです。 座席の高さも、少し低くして、とっさのときすぐに足をつけるように。 ハンドルは曲がっているもので、スタンドも片側じゃないほうがいいです。 出来るなら専用の自転車のほうがいいのだと思います。 少し暗くなったらすぐに照明はつける。 ブレーキなどの整備はまめにする。 曲がり角や交差点では必ず徐行・一時停止する。 混雑しているところではなるべく降りて引いて歩く。 ヘルメットとベルトを着用する。 子供の安全のためにも勿論ですが、自転車はそもそも歩行者にとっては危険な、車やバイクと同じ存在なはず。 それにさらに子供を乗せて、操作性が悪くなっているので、他者を巻き込むのもかなり危険です。 他人を傷つけないためにも、慎重にしたいですね。 でも、自動車を運転するには誰しもそういう注意は払っているんですから、そう難しいことではないですよ。 基本的な注意を払っていれば、かなり便利ですし。 あと、自治体によって違いますが、たいてい「子供を乗せるのは一人まで」許されていることがほとんどです。 だから本当は二人以上乗せているのはもう完全に違反ですね。警察も黙認しているわけですが、何か事故を起こせば、過失は間違いなく何割かはかかるでしょう。 一人でも、特例として許されているだけだということは頭においておいたほうがいいかなと思います。

• mimidayo
回答No.1

前に載せて後ろに籠をつける。もしくは後ろに乗せて、前の籠に荷物を載せる。しか方法はないでしょう。 前に載せての場合ですが、前に専用に乗せるタイプの自転車と、籠とは別につけて載せる方法がありますよね。前に別添でつける場合は、年齢に限界があるように思います。あまり大きな子は無理だと思います。 ただし、この方法なら無理すれば、前の籠と後ろに籠をつければ沢山載せられますね。 前に8ヶ月の子、後ろに3歳の子を乗せてお母様が出勤している方もいますよ。 きちんと座っていられれば、載せられない事はないと思います。けど、気をつけてください。

toppo2002
質問者

お礼

すごいですね。3人も乗せているお母さんを見ると尊敬します。私は不器用だから乗せるとしても1人が限界ですね。やっぱし荷物は後ろに乗せるのが安全でしょうね。前だと。自転車に乗せたら交通事故をおこさないように気をつけます。ありがとうございました。