• 締切済み

私学卒業時の書き方

私立中学、私立高校を卒業した場合の履歴書への記入方法がわかりません  (1) ○○県 私立△△中学(高校)卒業 (2) 私立△△中学(高校)卒業 (3) その他 以上の3点の記入法が考えられますが、正式な記入法をおしえていただけないでしょうか

みんなの回答

回答No.4

このように書きます。 私立 ○○中学校 卒業 私立 □□高等学校 卒業 そして付属高校の場合は 私立 △△大学付属◇◇高等学校 卒業

cocholan
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#35203
noname#35203
回答No.3

2の私立△△中学校卒業 下に私立△△高等学校卒業 と記入が正しい。 中には、都道府県・市町村・私立でも同じ名前の学校があります。 区別するために、必ず記載すべきです。 1では、県立なのか私立なのか見間違えそうでわかりづらい。 私は、高校だけ私立ですが「私立△高等学校卒業」をしております。 もちろん中学は、「○県△市立×中学校」です。

cocholan
質問者

お礼

わかりやすい解説をありがとうございました

回答No.2

「高校」⇒「高等学校」のように、 通常は、省略しないで書きます。 検索サイトで、「履歴書の書き方」と入力すると ヒットしますので、参考にしては?

• times3
回答No.1

1でも2でも構いません。  私立というのは学校の正式名ですか? 別に私立か公立かを明記する必要はありませんので、注意してくださいね。 (1) ○○県 △△中学(高校)卒業 (2) △△中学(高校)卒業

cocholan
質問者

お礼

私立や公立を明記する必要はないのですね 色んなサイトをチェックしていると、必ず書くようにとそえてありますので、書かねばならぬ事項だと思っておりました  ありがとうございました