• ベストアンサー

コンボボックスのClickイベント

Combo1.AddItem "AAA" Combo1.AddItem "BBB" Combo1.AddItem "CCC" のようなコンボボックスがあり、プログラムの途中で Combo1.Text = "AAA" または Combo1.ListIndex = 0 としたときに、どちらの方法でもClickイベントが発生します。 このClickイベントを発生させないようにしたいのですが 何かよい方法はありますか? あれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fis
回答No.1

こんにちは。 Publicのフラグを立てるのが一番簡単だと思います。 Public bClickFlg as Boolean ''Trueの時はクリックイベントに入らない。コンボボックス用フラグ と設定しておき、 bClickFlg = True Combo1.Text = "AAA" bClickFlg = False んで、Clickイベントには、 IF bClickFlg = True then Exit Sub として、Trueの時はすぐに外に出るようにしてしまう。 Clickイベント自体を発生させないことは出来ないので、 こうするのがてっとり早いかと思います。 それと、Combo1.Text = "AAA" でClickイベント走りますか? Chageイベントだとしても、同様にすれば大丈夫です。 Publicの変数は、他の人が見てわかるように、 きちんとコメントをつけて、特定のモジュールで宣言にするようにしましょうね^^ 見当違いでしたらすいません。 それでは、また。

holly-tree
質問者

お礼

こんばんは。 試してみたらちゃんと動きました。 ありがとうございました。 Combo1.Text = "AAA" でClickイベント走ってますよ。 その代わりChangeイベントは発生してないです。 Styleプロパティがドロップダウンリストボックスだからでしょうか。 まぁ、ちゃんと動いたからいいっか。 ということで本当にありがとうございました。