• ベストアンサー

コンボボックス ▼ボタンをクリックしたらイベント

コンボボックスのクリックイベントについて。 コンボボックスの▼ボタンをクリックしたらイベントを発生させたいのですが Private Sub コンボ0_Click() MsgBox "" End Sub として、▼ボタンを押しても無反応です。 どうやらClickイベントは値が入力されたら発生するようですが 値を入力する前に、▼ボタンでプルダウンで値を入力しようとしたとき位 発生させるにはどうすればいいでしょう? GotFocusイベントだと、▼ボタン以外の部分に触れてもイベントが発生してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DreamyCat
回答No.2

Private Sub ComboBox1_DropButtonClick() があります。 listが開くのでそのどれかを選択すればうまくいきますが listを選ばないと2回呼び出されてしまいます。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Private Sub コンボ2_MouseDown(Button As Integer,・・・ Y As Single) MsgBox X & ":" & Y End Sub で、XとYとの値を調べれば、▼ボタンが押されたかどうかは判定できます。

pbmbkwwxful
質問者

お礼

どうもありがとうございました。