VBコンボボックスのイベントについて

このQ&Aのポイント
  • VBコンボボックスで指定の値をマウス操作やキーボード操作で変更したときに特定の処理を実行する方法について教えてください。
  • keystateを使って情報をクリアさせることができないため、他の方法で実現する方法があれば教えてください。
  • コンボボックスの値の変更を検知するためにKeyUpイベントとClickイベントを組み合わせて使用し、特定の処理を実行することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb コンボボックスのイベントについて

こんばんわ。 コンボボックスで、 指定の値をマウス操作でクリックしたときと、 キーボードの上下で、移動後returnを押したときだけ、 MsgBox "処理実行" を実行したいです。 keystateを使ってみたのですが、前の情報が残っているのかうまくいきません。keystateの情報をクリアさせるか、シンプルに上記を動作させる何かよい方法はありますでしょうか。 Private Declare Function GetKeyState Lib "user32" (ByVal nVirtKey As Long) As Integer Dim flg1 As Boolean Private Sub form_load() Combo1.AddItem (11) Combo1.AddItem (22) Combo1.AddItem (33) Combo1.AddItem (44) End Sub Private Sub Combo1_Keyup(KeyCode As Integer, Shift As Integer) If KeyCode = 13 Then 'return flg1 = True Call Combo1_click End If End Sub Private Sub Combo1_click() If (GetKeyState(&H26) <> 0) Or (GetKeyState(&H28) <> 0) Then ' ↑↓ If flg1 = False Then Exit Sub End If End If MsgBox "処理実行" flg1 = False End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

APIを使わなくても Private KeyFlag As Boolean Private Sub Combo1_Click() If KeyFlag = True Then Exit Sub ComboEXE End Sub Private Sub Combo1_KeyDown(KeyCode As Integer, Shift As Integer) KeyFlag = True End Sub Private Sub Combo1_KeyPress(KeyAscii As Integer) If KeyAscii = 13 Then KeyAscii = 0 ComboEXE End If End Sub Private Sub Combo1_KeyUp(KeyCode As Integer, Shift As Integer) KeyFlag = False End Sub Private Sub ComboEXE() '************************* 'クリックまたはEnterの処理 '************************* End Sub

ownmart
質問者

お礼

回答少しおそくなってしまいました。すみません。 ありがとうございます! これで実現できました! ちなみに KeyAscii = 0 は、どのようなパターンで必要なものでしょうか? ここだけわかりませんでした。

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.2

>KeyAscii = 0 KeyPressイベントのヘルプを参照してください。 コントロールでキーが押された時、KeyPressイベントが発生しますが、この時点ではまだ押されたキーはコントロールに反映されていません KeyPressイベント内でKeyAsciiの値を変更することで[A]が押されたら[B]が入力されるようにもできます また、KeyAscii = 0 にすることで押されたキーを無効(押されていない)にすることができます。 たとえば、[0]~[9]以外であればKeyAscii = 0とすれば数値しか入力できないコントロールにすることができます。 今回の例では[Enter]が押された場合コントロールに[Enter]を渡す必要がないのでゼロを代入しています。

ownmart
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございます。 助かりました!