• 締切済み

雑誌編集者ってそんなに激務?

30代女性です。 1年ほど前に知り合った男性が娯楽雑誌の編集(長らしい)の仕事をしています。 彼はバツイチですが、ずいぶん女性なれしている人で女性に不自由している感じではありません。私から一方的に連絡しては会って食事をしたり遊びに付合ってもらってます。それも1,2ヶ月に1回がいいところですが、とにかくメールの返事さえ来ないことがあります。 「私は特別な存在ではないから、適当な扱いをされているんだなあ」とも思いますが、彼は「メールを返信することさえ出来ない状況が多く、そのうち連絡を貰ったことさえ忘れる」と言います。普通の時間帯に会うこと自体難しいようです。雑に扱われていると思う反面、本当に多忙でこれまでの他の女性とのお付き会いでも同じ事の繰り返しで、もういい訳することさえしなくなったのかなとも感じます。 迷惑でなければ、しつこく「いつ会えるのメール」を送りたいくらいですが、普通のお勤め人の私には彼の仕事の状況も思いも測ることが出来ません。 ちなみに「先月は6冊作った」と言ってました。 同じようなお仕事をされていたり、経験のある方で何かアドバイスなどお話していただければ有難いです。

noname#19333
noname#19333

みんなの回答

  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.4

かなり大手の出版社でバイト経験アリです。確かに締め切り前後は大変忙しく遅くまで残業も当たり前の状態ですが、 それ以外は社員の方も就業後にデートしたり部内で飲みに行ったりしてたしメールが出来ないほど…というのはないかなと思いました。 まぁ編集長という立場で6冊も発行しているのならどうかわかりませんが…。 でも、編集者が皆その彼の言うような状態だったら、編集者は恋も出来ないし結婚も出来ないということになりますよね? あと、私の元彼もテレビの番組制作会社勤務で撮影準備や編集が徹夜になったり早朝からのロケがあったりと、 とても多忙な人でした。しかし、時間は本当にマチマチでしたが毎日メールか電話で連絡はくれました。 毎日というのは難しいかもしれませんが、連絡が出来るか出来ないかは当人次第のような気がします。 ただ、NO3さんのような大変な状況の方たちもいるようですし、なんとも言えません。 ところで、彼がなんという出版社でどういう本を出してるか聞いた事ありますか?彼の名刺を見た事ありますか?

noname#19333
質問者

お礼

早々にご意見有難うございます。 要所にてお礼とさせて頂きます。 皆様のお話から、確かに異様な忙しさの職業であること、理解が必要なこと、そして本当に必要とし好意を持っている相手ならば返信もせず、ましてや自分から連絡をしないわけが無いという事ですね。 自分に気持ちが無いことは感じながらも、会うと楽しくて嬉しくて諦める事を先延ばしにしてきました。 諦めるも何も私は既婚者なので、何も言う権利はないのですが、誰かに相談したかったのです。 彼の会社も部署も真実ですが、住んでいる住所は知りません。聞いても言わないだろうし、彼も聞きません。 ご心配頂き有難うございます。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

私が仕事している上の会社がマイナー向けの雑誌ですが有名な出版社です。よくエレベータ内でその会社の方と遭遇しますが毎回屍状態ですよ。特に納期前はかなり悲惨な状態ですね・・・数日徹夜し続けて目の視点があっていない状態で降りてくるのをよく見かけます。 私のところの仕事もビデオ編集など中心に色々手を出しているので小冊子の付録CDROMや本を元にデジタル版作ったりとかする事も多く、出版社が取引先になる事があります。大抵どこもデータが上げてくる前はあわただしく数日前から徹夜作業してくれていることが多いです。その後こっちも納期が迫ってるので我武者羅に作業するのですが、こういう書籍関連は発売する日などが予め決まっているのでそれに間に合わせるように先に制作や印刷所の手配をしています。どこかがどうしても間に合わないとその手配の変更をしなければいけませんし最終的に編集確認する出版社にその間に合わなかった分の負担が発生するので前々から忙しく動いています。それでも色々負担がくるので納期前はかなり切羽詰ってますよ。何より信用第一の仕事なので1度へますると取引先とか次の仕事で・・・。他の業界も納期は厳守ですけどこの業界はどんな理由があるにしろ特にそれに関しては厳しい仕事だと思います。 私もココ1年ほど週2・3日は徹夜して休日出勤もやってますが毎回その階のロックが解除されていてよくあいます。 6冊となるとかなり頑張ってる方だと思いますし忙しいと、見てもメールの返信を忘れてしまうことも多いですよ。 その辺りを理解できる方でないとお付き合いって難しいです。とくに『しつこくメールする』のは相手の負担となるだけです。ただしつこくではなく気持ちを伝えてみるのは重要かもしれませんね。相手も忙しい中でもどうにか時間を割くことを考えてくれるかもしれません。まずは自分が知らない相手の仕事の事を知ることが必要だと思いますよ。

回答No.2

話を聞く限りですが、ご質問者様にはあまり興味はないのではないでしょうか。 とはいえ、会う時間がないほど忙しいというのは、ある意味あたっています。多分、書籍ではなく雑誌の方だと思いますが、恋愛よりも仕事が好きなタイプではないかと思われます。 例え、おつきあいを続けて結婚等と発展した場合でも、毎日夜中まで仕事・休日も仕事…という感じでずっと続くと思われますので、そういった状況でもご質問者様が我慢できるのであればよいですが。 こういう仕事の男性は、余程、仕事に理解のある彼女でないと務まらないのではないでしょうか。

回答No.1

むかし編集者と付き合ってました。 その彼が編集にどういう関わりをされているのか分からないですが、月に6冊は相当なハイペースだと思いますし、そうであれば実際寝る間もないほど忙しいのではと思います。 でも、編集の人って、マメじゃないとダメなんですよね。 仕事のメールを忘れるわけにはいきませんから。作業のうちに、急いで返信する必要のないプライベートのメールは「そのうち連絡を貰ったことさえ忘れる」くらい溜まってしまうのかもしれませんけど... とはいえ忙しいけど一般企業の人より時間の融通がきく職業ではあるし、ずーーーーっと会社で編集作業をしているわけではないはずです。メールが一切できないことなんてあり得ないと思います。 私の昔つきあっていた彼は、むしろ一般企業勤務の今の彼よりも、メールでもデートでも、頻繁にできていたと思います。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 超激務な彼と付き合うにあたって・・・

    とても忙しい彼氏を持つ、もしくは忙しいけど彼女がいる人に是非聞きたいです! 社会人の方のアドバイス待ってます!! 私の彼氏は外資系銀行に勤める25歳で、私は大学生です。 付き合ってから9ヶ月経つのですが、去年の8月中旬の株価暴落以来みるみる彼は忙しくなっていきました。 初めて年上、そして社会人と付き合った私は、会える頻度の低さに最初は戸惑いました。 (元々私自身、会いたがりやではないのですが、今まではこれほど会えない恋愛を経験したことがありませんでした。) その8月以来、月に1,2回くらいしか会えていません。 メールも会える?などの必要事項しかしてこない彼。 私のことをどう思ってくれているのか不安です。 仕事は確かに忙しいのはわかります22時くらいに帰ってきて、電話が来たら夜中2時に会社へと向かったり、夜中に会社に行かなくても、朝4時に会社へと向かう日々の繰り返しだそうです。休みもずっとない感じです。 ひどいときは、とてもキレイ好きな彼なのに、洗濯物やタバコの吸殻、ごみ袋などが山のようにあったりもしました。 私自身(周りの友達も)、そんなに忙しい状況に置かれたことがないので、共感してあげようにも、その大変さを計り知れません。 友達は、メールくらい絶対出来るよ。とか、もっといい人がいるよ。って私に言うのですが、 私は自分が目指す業界の人だからとても尊敬するし、話を聞くのも楽しいし、彼も頑張ってるし私も頑張ろう!!って思えます。将来に対するアドバイスとかもたくさんしてくれるし、的確だし頼りにしています。 実際付き合ってからたくさん成長したと思ってます。 だけど、忙しくて倒れそうだし、更に疲れるようなことはしたくないのか、忙しくなってからデートはいっつも彼の家です。 彼が仕事が早く終わった日に連絡くれて、私が家に行く感じです。 仕事中は金融なので携帯は完全に使えないみたいで、終わり次第連絡をしてくるという感じです。 そして会うと、 いつも久しぶりだから、話して→(食べてなければ、ご飯食べて)→Hして→また話して→私が帰る その繰り返しです。 私は本当は外でもデートしたいのですが、この忙しさが落ち着くまではしょうがない。って思ってます。 一度彼が疲れすぎて別れを告げられたことがありましたが、2週間後に謝られて、 疲れて訳がわかんなくなってた。全てを放棄したくなってあんなことを言ってしまった。 これからも忙しさは当分続くだろうし、いろんなとこへ連れて行ってあげたり出来ないと思うけど、それでもいいなら支えて欲しいって言われ、 戻ることが出来ました。 記念日とか、誕生日とかもそっちのけだったり寂しくもなります。 たまにHするだけの都合のいい女なんじゃないかとか不安になったり・・ この付き合い方って友達が言うように、やっぱり変ですか?? 他に女がいたりするのでしょうか? 同じ境遇にいる人や、同じくらい忙しいけど彼女がいる人など・・お話お聞かせ願います!!!

  • 激務過ぎる彼と上手くやって行きたい

    彼が多忙過ぎる上連絡無精です。 特殊な仕事をしている為本当に忙しい時は1日20時間くらい働いてると思います。 それが何日も続いたりします。 その姿を見て「寂しい、会いたい」などとても言えませんし、メールも送った所で返ってきませんので送りません。 なので平気で2~3週間連絡を取り合わなくなります。 デートなんてもってのほかで、付き合って5ヶ月になりますが、ちゃんとしたデートは2回だけです。 半同棲してましたがほとんど帰ってこなかったのであまり意味なかったですし、今度彼が友達とルームシェアする事になり解消した為更に会えなくなります。 この事に関してはかなり腹立ちましたが、彼には何も言ってません。 と言うか話す時間がありません。 よく男の「忙しい」は単なる言い訳だと言いますよね? どんなに忙しくても本当に好きなら時間を作ると。 あと、彼から連絡してこないので私もしてませんが、これって逆に彼は「冷たい女だ」と思ってるのでしょうか? 俗に言う「返信のいらないメール」も送りません。 私も恋愛が得意ではなく、素直じゃない為不満を言わない様に気を遣っていますが、あまりにも気持ちも言わない為彼も私を信用していないかもしれません。 こんなカップルに対して余りネガティブではない意見を聞きたいのです。 こんなカップル「破滅寸前、愛などない」と言われる典型なのは分かっています。 だけど彼は不誠実な人ではないのでそこだけは信じていたいのです。 彼なりに真面目に考えていると。 彼を変えようとは思っていません。 彼が変わろうと思ってくれれば万々歳ですが。 強要するつもりはなく、耐えられなくなったら別れるまでです。 でもこんなカップルもいるよ、ウチもそうだったよ。 など経験した方からのアドバイスが欲しいです。 経験者の方でなくても結構です。 色々お勉強させて下さい。 長文失礼しました。

  • 雑誌の印刷について

    女性雑誌(JJやnon-noなど)は、印刷する際に違う工程を踏むということはあるのでしょうか?例えば、全く同じ女性雑誌を違う書店で購入したところ、微妙に重さが違いました。さらに、適当なページを取ってきて重さを比べたところ、1ページで1g近く違うものも見つかりました。購入書店が違うということで運送状況も微妙に違うので、その間になにか付着したのかもしれません。ただ、私が予想するには、違う印刷工場で印刷されたために違う塗工剤が使用され、微妙に重さが変わったのではないかと思うのですが・・・どなたかご回答願います。

  • 激務の彼から

    アラサー女です。 付き合って1ヶ月ちょっとの彼(30代半ば)のことでご相談があり、とくに男性からのご意見を伺えたら幸いです。 彼とは同業なので仕事が忙しいのはよくわかっているつもりなのですが、他社で職種や職位(彼はマネージャー)が違うこともあるため、私の比にならないくらい忙しい人です。 平日は終電で帰ることが多く、週のうち3日も終電さえ逃してタクシーで帰ることもざらにあるようです。 休日は私と同じく土日祝日ですが、今のところはたいてい家(実家)かオフィスに行って仕事しています。 付き合う前からそんな感じだという話は聞いていました。 今は特に2月に完了しなければならない大きなプロジェクトを抱えているようで、余計に忙しそうです。 付き合い始めて休日に1日デートできたのはまだ1回だけです。 12月に入れば少しは落ち着くかも、とのことだったので、先週、7日(土)に都内某所のイルミネーションを見に行こうと話していました。 でも彼は相変わらず忙しくてすごく疲れていそうだったので、(約束した日以降は会っていません。メールだけです。)キャンセルになるんだろうなと思いつつ、約束の2日前に『イルミネーション見に行こうって言ってたの覚えてる?夕方からどうかな?』とメールしてみたところ、翌日に『ごめ~ん。仕事片付きませんでした。リスケしてもいい?』と返信がきました。 やっぱりか…と、予測していた展開でしたがそれでもがっかりしてしまいました。 私からは『そっか。りょーかい。仕事がんばってね!』とだけ返信しました。 ネチネチ言うつもりもないし、今の彼にすぐに『じゃぁいつにする?』と言うのも酷だし、あんまり残念がるのも重いだろうし…でもちょっと冷たかったかなぁと気になってしまっています。 その後彼から返信はありません。 まだ1日しか経ってませんが。 リスケと言ってたので、仕事モードから切り替えたら、代替スケジュールの提案がくるだろうと思うので、こちらからは連絡せずに放っておこうと思っていますが、もしかしてもう連絡がこないんじゃないか…これで終わっちゃったんじゃないかと、不安で悲しい気持ちになっております。 私が楽しみにすることはいつも直前になってポシャる…と悲観的になってしまい、ネガティブな思考にハマってしまっています。 過去の彼氏に当日ドタキャンされたり大遅刻されたり散々な思い出がよみがえってきてしまいまして。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、忙しくてデートをキャンセルしなければならないという連絡を彼女に入れたとき、どういう反応が望ましいのでしょうか? どんな反応だったら、悪かったなぁ、とか埋め合わせするからね~とか思いますか? ちなみに、今回の場合、私は彼から連絡が来るまでこちらからコンタクトしないでおいたほうがいいでしょうか? あっさりすぎても寂しくて冷めるのかなぁとか、いろいろと考えすぎてしまい、不安です。 女性の方でも、私ならこう返事する!という案があれば教えてください。 いい年して恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

  • 彼が激務で多忙です。

    他所にて、お付き合いしてる彼氏の誕生日プレゼントについての質問をした際に 「彼は最近仕事がかなり激務で、ここ1ヶ月以上休みが無く、毎日18時間以上働いています。なので疲れが取れるようなものを贈りたいと思ってる」というような内容も添えました。 もちろん、質問内容は「彼の多忙の相談」ではなく「何を贈ったらいいかの相談」でした。 ところがその質問に来た回答が全く的はずれなものばかりで 「そんな激務とは何のお仕事?本当にそんなに働いているのでしょうか?」 「自営ですか?会社勤めであれば、それはあり得ません」 「 残業時間は労働基準によって決められてますよ。あなたの彼氏過労死しますよ?」 「他の女性の存在は問題無いのでしょうか?」 こんな回答ばかりでした。 私はプレゼントの相談をしただけなのに、一般的に見たら「激務」はこんなに否定されるほど有り得ないことなんですか? 私だって彼氏のことは毎日心配してます。 それは「浮気されてるんじゃ?」という訳ではなく、体調面のことです。 毎日18時間働いてるというのも本当です。それは彼だけではなく彼の職場が人手不足で、彼の職場の職員全員が同じ状況に陥ってます。 彼は朝6時に起きて出社し、帰宅は0時~2時です。帰宅後にいつも通話を繋いでくれますし、誠実な人なので浮気をしてるという心配は一切してません。 ですから、一般的に労働基準法に違反してるからと言って「それ本当?」「浮気してるんじゃないの?」と言ってくる外野が許せません。彼自身が今の状況を誰よりも辛く感じていて、私も心配してるのに、どうしてこうも心無いことばかり言ってくるのでしょうか。そんなに一般的に見て多忙なことがおかしいのでしょうか?

  • 激務中の彼氏。メールの内容。精一杯?適当?

    普段から休みは少ないですが 今は特に激務中の彼です。 普段はわりとまめにメールをくれるのですが、 激務が続くにつれて メールの内容が一日一回、 彼からの 「お疲れさま」 「かなり激務だー」 「今帰ってきたよ」 という言葉に 私もお疲れさまや労る言葉の繰り返しなのですが、 「話したいことあったけどまた今度にするね」 と言ったときや 約束していた日も仕事になってしまったのですが、 「ごめんね」などもなく、 普段なら反応のある明るい内容を送ったときも その事には触れずでした。 毎日連絡くれるだけでもいいかと思いつつも、 適当にされている気分にもなってしまいます。 激務のときは、 メールの内容を気にした返事をする余裕がない と捉えるほうがいいのでしょうか?

  • 激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか…

    激務な彼氏と別れました。私は無理解だったでしょうか… 20代女性。 激務にかこつけて不誠実だった彼氏にお別れを叩きつけました。 ですが段々、私は男性の仕事や考え方に 無理解だったのでないか?と後悔の気持ちが起こっています。 状況としましては、 2ヶ月ほど前彼氏が「しばらく一人になりたい」と言い出してきて 理由を聞いても「嫌いになったわけではない」というだけ、 そのまま連絡が来なくなりました。 最近「待っていていいのか自然消滅を狙っているのかわからない。 仕事で忙しいならそう説明してほしい。 別れるにしてもきちんと話をしたい」とメールを送ったのですが、 返事は「結局わかってくれないんだね。説明するのも嫌。」というものでした。 ブチッと来て怒りのお別れメールを送り、 向こうからのメールも電話も拒否設定にしたのが3日前のことです。 私から言い出さなくても向こうから振られていたものと思います。 彼氏は責任のある立場でかなり激務です。 私もそれは理解していているつもりで、 頻繁にメールしろとか毎週会えなんて強制しませんでしたし デートに遅れても怒ったりしませんでした。 今回のことだって、仕事で忙しいと言っておいてくれるとか ときどき連絡をくれるとかすれば普通に待てたと思います。 …彼氏のツイッターをこっそりチェックしているので 仕事ですごく忙しいらしいというのを実は知っているのですが、 本人の口からちゃんと言って欲しかったんです。 何回かこのサイトで相談もしまして、 私のことを考えられないほど忙しい事情を酌まなければとか 余裕の無さで私を傷つけないために離れているのでないかなどの アドバイスも頂戴しました。 そのあたりの気持ちは私には理解できない、 お互いの気持ちを話し合うべきと思っていたのですが… 彼の「自分が正しい、そっちが悪い」 との態度にもう話し合いの余地はないと判断しました。 そこを我慢して都合のいい女でいるほど彼のことを好きだと思えません。 昨日周りの人が「仕事で忙しいのを理解しない女なんて願い下げ」 と(別の女性のことを)話しているのを耳にしまして、 私は「願い下げ」な女だったのかな、と悲しい気持ちになりました。 私は私なりに彼のことを待ち、理解しようとしたつもりでしたが 他の方・特に激務な方から見るとまだまだわかってないのでしょうか? 私はどうしていたら良かったんでしょうか? 次の恋を探す前に自分を反省したいです。 ご意見ください。

  • この男性は私のことをどう思っているのでしょう?

    正式に付き合ってはいない、曖昧な関係の男性がいます。 私は彼の事が好きなのですが、彼の気持ちがよくわかりません。 以下のような状況です。 ・知り合って2ヶ月ちょっと、会ったのは3回、お互いにバツイチです。 ・メールは毎日数通していましたが、彼の仕事が多忙になってから少しづつ減り、一週間メールが来ない時が一度ありました。 でも「忙しすぎて、余裕が全くなかった。ごめんね」と謝罪のメールを、きちんとくれました。 最近は少しだけ、忙しさが落ち着いたようで、また彼の方から積極的にメールがきています。 ・知り合ったばかりの頃「ゆっくりお互いを理解していこうね」 「自分が消極的だから、積極的にアプローチ(?)してくれる女性がいい」というような事を言っていました。 ・最後に会ったのは一ヶ月前。その直後から彼が多忙になり、会っていません。 私からは一度「時間の空く時があったら、言ってね」みたいな事は言いましたが、それに対しては特に何もありませんでした。 土日、急に仕事が入ることも多々あるようなので 週末の予定を立てられない状況なのかもしれませんが会わなければ、進展はしないと思います。 焦っているわけではないのですが、曖昧な関係が辛くなってきました。 彼は私のことをどう思っているのでしょう? 多忙な彼と会うには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 40代前半の方とのおつきあい

    30代半ばの独身女性です。40代前半のバツ1歯科医(開業医)と知人の紹介で付き合い始めました。私が東京で彼が関西の遠距離です。 とても気が合ったこともあり、会った日にプロポーズを受けました。さすがに怪しいので、結婚前提でのお付き合いにしましたが、2度目に会って以降、約2週間ぱったり連絡がとれません。 歯科医でマメな性格ともあればそれなりにモテて、とっくに再婚していると思っています。単純に、超多忙な生活で疲れきっているから連絡がこないだけだと思っていたい反面、遊ばれているのかと頭を過ります。 超多忙なバツイチ40代、遠距離、いきなりのプロポーズ、簡単に信じるべきでなないのでしょうか? 30代にして子供のような質問ですが、よいコメントがありましたらよろしくお願いします。

  • もう駄目なんでしょうか

    仕事が多忙で最近はなかなか会えなくて、毎回別れる、を自分が言って仲直りの繰り返しでした。自分が彼を空き過ぎて束縛をしていました。メールはきちんとして。と。最近はメールをできず寝てしまった彼を責めてしまったり。そんな繰り返しの中また喧嘩になり、別れよう。と言われてしまいました。 結局は、別れたいの?別れたいなら了承するから言ってよ!とメールしてしまい。。言われてしまいました。 別れたくない。と何度か告げたら、後で連絡します。と返事きましたが、3日音沙汰ありませんでした。4日目、すごく忙しいよ。とメールがきて、嬉しくて返信したら、その後また、連絡途切れています。 彼は傷つけたくなくて、自然消滅を考えてるんでしょうか?それとも揉めるのが嫌だから一応連絡はしたけど、終わりなんだよ。て事なんでしょうか。