• ベストアンサー

年を取ると、子供が出来にくい?

こんにちは。私は30代前半で不妊治療者です。 主人は40代前半です。 私が行っているジムのコーチ夫妻(20代前半)に、今年の5月に子供が生まれました。先に越されたと言う気持ちが強くて、主人と話し合ったら「あいつらは俺達と比べたら二人とも若い。若いから出来たんだ。 俺達がなかなか出来ないのは、俺が年を取りすぎているからだ」と言いました。 世の中には芸能人の方が40代後半から50代前半でも 子供を授かったと言うニュースを聞きました。 本当に男性がある程度年を取ったら、子供は出来にくいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

>本当に男性がある程度年を取ったら、子供は出来にくいんですか? 芸能人ではありませんが、夫は53歳で2人目を授かりました。 私も40歳でした。 夫の会社の同僚も同じ年齢で子供さんが生まれたそうです。 逆に、夫の姪や甥は20代や30代でも子供に恵まれていません。不妊治療をしていると聞きました。 そのご夫婦によるので、一概に年齢は理由にならないと思います。 ただ、芸能人ではないので、この歳で出来てしまったのが、夫には結構プレッシャーみたいで、いいのか悪いのか・・・。

mikalyn
質問者

お礼

こんばんは。私は去年流産をしてから、なかなか妊娠出来ず治療をしても変化がなく子宮が危険な状態にまでなり、精神的・肉体的にも参っていました。 タイミング法で駄目なら、体外受精も考えてみようと思っていました。 natu77様の「一概に年齢は理由にならないと思います」この言葉でもう少し頑張ってみようと思いました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

精子の数も減りますし、精子の活力も軽減します。 それに母体の方が健康で出産に臨める状態が整って始めて、着床して懐胎が成立するのです。 ですからいろんな意味で、年齢が上になると確率的に妊娠する率は低くなります。

mikalyn
質問者

お礼

妊娠も年齢が関係しているのですね。 アドバイスありがとうございました。

• times3
回答No.1

そりゃそーです。  たとえば男性の精子、20代の若い人なら1回に2億匹も出てきますが、40代になると5000匹と少なくなります  女性の卵子も同様です。 数が少なくなれば、それだけ確率は減りますので。

mikalyn
質問者

お礼

やはり妊娠も年齢が関係しているのですね。 アドバイスありがとうございました。