• ベストアンサー

年を取ると、子供が出来にくい?

こんにちは。私は30代前半で不妊治療者です。 主人は40代前半です。 私が行っているジムのコーチ夫妻(20代前半)に、今年の5月に子供が生まれました。先に越されたと言う気持ちが強くて、主人と話し合ったら「あいつらは俺達と比べたら二人とも若い。若いから出来たんだ。 俺達がなかなか出来ないのは、俺が年を取りすぎているからだ」と言いました。 世の中には芸能人の方が40代後半から50代前半でも 子供を授かったと言うニュースを聞きました。 本当に男性がある程度年を取ったら、子供は出来にくいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

>本当に男性がある程度年を取ったら、子供は出来にくいんですか? 芸能人ではありませんが、夫は53歳で2人目を授かりました。 私も40歳でした。 夫の会社の同僚も同じ年齢で子供さんが生まれたそうです。 逆に、夫の姪や甥は20代や30代でも子供に恵まれていません。不妊治療をしていると聞きました。 そのご夫婦によるので、一概に年齢は理由にならないと思います。 ただ、芸能人ではないので、この歳で出来てしまったのが、夫には結構プレッシャーみたいで、いいのか悪いのか・・・。

mikalyn
質問者

お礼

こんばんは。私は去年流産をしてから、なかなか妊娠出来ず治療をしても変化がなく子宮が危険な状態にまでなり、精神的・肉体的にも参っていました。 タイミング法で駄目なら、体外受精も考えてみようと思っていました。 natu77様の「一概に年齢は理由にならないと思います」この言葉でもう少し頑張ってみようと思いました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

精子の数も減りますし、精子の活力も軽減します。 それに母体の方が健康で出産に臨める状態が整って始めて、着床して懐胎が成立するのです。 ですからいろんな意味で、年齢が上になると確率的に妊娠する率は低くなります。

mikalyn
質問者

お礼

妊娠も年齢が関係しているのですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

そりゃそーです。  たとえば男性の精子、20代の若い人なら1回に2億匹も出てきますが、40代になると5000匹と少なくなります  女性の卵子も同様です。 数が少なくなれば、それだけ確率は減りますので。

mikalyn
質問者

お礼

やはり妊娠も年齢が関係しているのですね。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもができません・・・

    子どもができません・・・ 結婚して、6年目になります。 子どもがなかなかできません。 年齢は30代後半です。 以前、不妊治療をしたことがあり、 子宮筋腫を摘出したこともあります。 でも、費用がすごくかかるので、 一度止めてしまいました。 私と夫は、メンタルな病気にかかっており、 (私は働けませんが、夫は働けます) 2人とも薬を常用しています。 昨日、2人で話し合って、 私が40歳まで不妊治療を続けよう、 ということになりました。 でも、正直言って、 腰に注射を打ったりするのが 考えただけでも嫌なのです。 (以前の不妊治療の時は、薬を飲んでいました) 不妊治療で注射なんか当たり前だ と怒られてしまいそうですが、 なんか、痛い思いまでして 子どもを作らなくてはならないのか と、ちょっと呪ってしまいます。 前置きが長くなりましたが、 東京23区かその近辺で、 不妊治療で有名な病院やクリニックがありましたら 是非、教えてください。 また、不妊治療をされている方のご意見も聞きたいので、 よかったら、ご回答、宜しくお願いします。

  • 子供が欲しいのに…

    こんばんは、私は30代後半になる主婦です。 結婚して1年ほどになりますが、子供が欲しいのにできなくて悩んでます。 実は旦那は40代後半になるんですが、ほとんど性交渉が無い状態です。 というのも、ちゃんとした性行為をしようとしても、充分な勃起がなされないのです。 なので、旦那には病院に行ってもらい、○イアグラを処方してもらって再度してみたんですが、やっぱり思うような成果が得られませんでした(射精まで達しなかったということです)。 ほかに何か良い方法ってあるんでしょうか? あとは不妊治療のように体外受精等の治療に頼るしかないんでしょうか?

  • 不妊治療を続けるべきか迷っています。

    結婚をして3年目の20代後半の主婦です。子供をずっと望んでいます。 不妊治療をして2年になります。私も主人も特に異常はないです。 最近、2回目の体外受精をして失敗に終わりました。 精神的にも経済的にもしんどくなり落ち込んでいます。 このまま不妊治療を続けていくべきか、休むべきか・・・。 周りにはあせらなくてもいいじゃないかとも言われていて主人にも言われています。 しかし、まだ20代だしなぜできないんだろう?このままできないんじゃないか・・。 あせる気持ちとしんどい気持ちと葛藤していてわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 子供が

    結婚して4年なかなか子供が出来ず、今年やっと不妊治療に踏み切って 二人とも異常は無かったので安心してはいたのですが 未だ恵まれません。 私は主人以外一人しか男性経験が無いので良くわかりませんが、たぶん人よりペニスが小さいのと早漏が、 原因かな?っと言っているのですが本当にそんなことあるのでしょうか?

  • 子供を持つこと

    結婚4年目の30代後半、さすがに子供のことをどうするか考えなければならないと夫婦で相談しました。私は、子供があまり好きではなく、現在専門職に就いていることもあって、仕事を辞めたくないし、体の調子が悪くなるのも嫌だなと思っていました。要するに、子供を産むことに消極的だったわけです。一方、主人は子供が好きだし、親のためにも(子孫繁栄のため、とか言ってました)子供は必要だと言います。 でも、実際にいろいろと大変なのは、女性の方だけだと思うんです。体の変化もそうですし、産むのも女性で、生まれたあとも女性の方が育児に対する責任が大きいと思うんです。 簡単に子供、必要でしょう ?老後、寂しいし、子孫が途切れるじゃんみたいな理由を聞かされて、ちょっとしっくりこないんです。 でも、嫁としての責任かとも思い、4ヶ月ほど婦人科にてタイミング法を指導されていますが、妊娠する気配なし。 もっと、不妊治療専門の病院に行った方がいいのか?でも、気持ちがついて行ってないと、不妊治療なんてつづけられないのでは?となんだかモヤモヤしています。 年齢的にも早く動いた方がいいのはわかっていますが、果たして不妊治療にすすむべきか迷っています。 子宮筋腫と内膜症持ちです。妊娠には問題ない程度だといわれていますが、それもホントかどうか今となっては、疑ってしまいます。妊娠するって難しいんだあ~と。 同じような経験のある方、ご意見、アドバイスお願いします。

  • 子供が欲しいのか欲しくないのか、たまにわからなくなります

    たびたびお世話になっております。 20代後半、ベビ待ち主婦です。 不妊治療始めて2ヶ月ほど経ちます。 まわりの人は結婚したら、女性は子供を産み育てるもの、 当然のように考えています。 興味本位、運試しのような感覚で通院デビューをしました。 (言葉が悪いですがお気を悪くされたら申し訳ありません) たまに不妊治療してまで、本当に欲しいのだろうか?と 自分の気持ちが定まらない時があります。 病院に通っている人は自分の子供が授かるのを切に願い、 がんばっておられる方がほとんどだと思います。 私もそう思われているのだと思います(あまり通院は口外してませんが) 自分の両親は子育てに失敗をしています(詳しい内容は伏せておきます) このことが、私自身に影響をしていると思います。 こんな不安定な自分が、子供を望むこと自体、無責任にさえ感じます。 自分が不妊治療に通うこと自体、まちがっているのではないかと思うことがあります。 でも、子供がほしいか・ほしくないか、だったら『ほしい』です。 指したる理由はありませんが、やはり大好きな主人の遺伝子を残したいです。 不妊治療にがんばって前向きにのぞんでいる方がとてもうらやましいです。 私はどこか、世間体を気にして波にのまれているのかもしれません。 人生の選択を(子供を産む・産まない)をきちんとでき、 どんどん前進していける人がとてもうらやましいです。 何かにつけ、優柔不断な自分が嫌になります。 こんな私をどう思いますか。 また、同じような方がいたら、是非ご意見ください。

  • 子供は欲しくない、という主人の本音

    子作り開始して、早一年の夫婦です。 私30代前半、主人40代後半です。 主人はバツイチで前妻さんに子供が2人(どちらも成人)います。 結婚前に、私は子供を望んでいることを伝えていて、主人の反応 としては、「できたら嬉しいし、居なくてもいい」という感じ でした。 すぐに子供ができるだろうと考えていましたが、なかなか授からず、 不妊治療を開始しました。といっても、私の簡単な検査で、タイミング 指導のみなので、本格的な検査はこれからですが・・・。 毎月、排卵日はいつなのか聞いてきて、努力してくれます。 次回のチャンスで授かることができなければ、卵管造影という痛い 検査をする予定で、毎月生理がきて落ち込む私を見て、主人の方から 「俺も検査をする」と言ってくれました。(私からはお願いしていません) 結婚するときに、家を購入したのですが、そのとき、子供部屋も作り ました。 生命保険も、子供ができることを想定して、入りなおしました。 しかし、珍しくお酒に酔った主人から、衝撃な言葉を聞いてしまいました。 「俺は本音はほしくない、二人だけのほうがいい」 と言われ、頭が真っ白になってしまいました。 たぶん、初婚の私や、孫を楽しみにしている私の両親を見て、 子供を作ろうとがんばってくれているんだと思います。 でも、本心は二人だけを望んでいるんだろうな・・・と思うと、 涙が止まりません。 今は、夫婦仲も良好で、子作りにも協力的な主人ですが、 この先子供ができて、本当は欲しくないのに、主人に我慢させる人生 になってしまうのではないか、不安です。 私としては、一人でいいから欲しい。 がんばってもできなければ、二人でもかまわない。 という考えです。 ただ、主人の本音を知ってしまった今、これからどういう風に すればいいのか、悩んでいます。 子供ができなかったのと、子供を作らなかった、という未来は違うと思うんです。 何か、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 子供のこと

    40前半の女性です。主人と結婚して16年くらいが経ちました。若いうちは仕事も忙しく、お互いすれ違いで、夫婦生活はおざなりでした。 でも、30中盤でその仕事も辞めて、子供でもほしいなあと思ったころから、完全にセックスレス。 実家の父に子供はと催促されても、しらぬふりの主人。 最近しっくり話ができて、俺もうそんな気持ちが起こらないよっていうんです。恥ずかしから病院にはいきたくないというし。困っています。 男の子の人はそんなにはやくしたくなくなるものですか? 私は不妊治療にも通い出しました。タイミング療法で自然に妊娠したいのですが無理でしょうね。 旦那を病院に連れていく方法を教えてください。

  • 1人目の子供が生まれてから、既に6年以上がたち、

    1人目の子供が生まれてから、既に6年以上がたち、 2人目の子供を望んでいるのですが、なかなか恵まれません。 そろそろ年齢的(40代前半)にもきついため、 早く2人目が欲しくて、あせりも感じています。 嫁さんとは、通常の接触回数だとは(^^)思いますが、 なかなか恵まれません。 病院へも行き、検査をしようかとも話しをしているのですが、 1人目は普通に授かったためか、なんとなく行き辛いのが事実です。 不妊症とか、その様なものではないかと思いますが、 なにかしら、不妊が解消されるような方法など、 実際の事例など交えてどなたか教えていただけたら、幸いです。 本気で2人目が欲しいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう