OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ATAカードスロットって何に使うのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233718
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (72/138)

新しく購入したPC(デスクトップ)にATAカードスロットというものがついています。
でも何に使えるのかわからず、とりあえずホコリが入らないように
セロテープで止めています。
取説にはSCSIカードは使えませんと書いてありました。
PCカードスロットとATAカードスロットの違いの辺りを教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

PCカードスロットでは、PCカード対応の全ての危機が利用できます。(当たり前か...)
しかし、ATAカードスロットでは限られたPCカードに限り利用できます。それは、主に記憶装置などが挙げられます。PCカード型のハードディスクやデジタルカメラのコンパクトフラッシュ(※)、スマートメディア(※)などです。
フロッピーディスクより記憶容量が大きく、高速な記憶装置なので持ち運びできる記憶装置としても利用が可能です。記憶装置の全てがATA対応ではないかもしれないのでPCカード購入時には店員に確認したほうがよいと思います。

外付CD-RWなどは、ATA対応のものもあったかも知れませんが、補足は他の方に譲ります。

※ アダプタが必要
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

PCカードの一種がATAカードになります。1Gなどのハードディスクカードなどの製品が出ています。

http://www.hitachisemiconductor.com/sic/jsp/japan/jpn/Sicd/Japanese/Products/memory/flash/fcl/ata/index2.html
お礼コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

>PCカードの一種がATAカードになります。
一発でわかりやすい回答ありがとうございます。
ATAカードスロットが日の目を見るときがきたようです!?
セロテープはがして使います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 15:57:58