• 締切済み

PCカードスロット(PC card slot)

http://e-words.jp/w/PCE382ABE383BCE38389E382B9E383ADE38383E38388.html PCカードスロットとは 【PC card slot】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words 一部のデスクトップPCについている。 PCカードスロット付きのデスクトップPCを探しています。 数年前(5,6年前)は、流行?か主流?か探し出すのが容易だったのですが、 現在の状況(トレンド)では、PCカードスロット付きのモデルが皆無か極めて稀(まれ)なケースなのでしょうか? 様々な事情から今まで長年使ってきたデスクトップPCを入れ替える予定です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1117590 教えて!goo PCカードスロットが無いパソコンでPCカードを使うには なお、使い続けたいPCカードは、無線LANです。 USB-PCカードアダプターというのを購入して使う案は、どうでしょうか?

みんなの回答

noname#145685
noname#145685
回答No.9

PCカードも捨てられてゆく運命ですがまだあるのでね…

noname#79209
noname#79209
回答No.8

#7です。 もし、新規に購入される予定のデスクトップPCが薄型つまりスロットがロープロファイルタイプのものだと、ご希望のものは存在しません。 PCカードを入れるための高さが物理的にとれないからです。 ただし、PCがライザカードのタイプなら、フルサイズのブラケットが使用できるものもありますが...

noname#79209
noname#79209
回答No.7

デスクトップ機で無線LANを実現したいなら、こういうものがあります。 Low Profile用のブラケットも付属yしています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-pci-g54s/index.html 金銭的な問題や、現在のPCカードに愛着があるなら別ですが、 他の方が言われているように、無理してPCカードを使い続けることに拘泥することはないのでは?

回答No.6

http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwds5411.shtml これなんかどうだろね? ただ、そこまでPCカードタイプの無線LANカード執着するのかいまいちよくわからないんですが… 昔こういうアダプタが販売されていたのは、無線LAN自体の普及がノートPCから始まったためで、初期はUSBタイプの無線LANアダプタが存在しなかったこと、WiFiのような互換保持規格が浸透していなかったため、特定の組み合わせ以外での利用がほぼ不可能に近い状態だった事などがあげられます。 そして、互換性の問題からUSBタイプのアダプタは商品意義が非常に薄く、生産する意味がなかったこともあります。 もしも使っている無線LANルーター/アクセスポイントが3年以上前の製品ではないのなら、PCカードタイプの無線LANカードを無理して使うことはデメリットになりこそすれ、メリットは皆無です。 機器やドライバが意味も無く増えるため、トラブルの元になりかねませんよ

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

既に回答がある通り、「親機(送り側)」と対応する「子機(受け側)」の USB タイプがあるなら、 それを購入なさった方が、恐らく「PC カードアダプタ」を購入するより安上がりのはずです。 しかし、親機が古い機種だったり、逆に最新型の機種だったら、 受け側に USB タイプがなかったりしますので、「PC カードアダプタ」を利用するのが良いでしょうね。 かつて、IO-DATA や BUFFALO でよく見掛けた製品ですが、 子機は USB に切り替わって、既に生産終了になっているのがほとんどのようです。 とりあえず、下記はいかがでしょうか? 生産はされているようですよ。 http://www.rexpccard.co.jp/products/adapter.html

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私は中古ショップでラトックシステムのPCIに挿すPCカードアダプターを見つけたので買いました。 http://www.ratocsystems.com/products/adapter.html 当初はUSB2カード(古いパソコンなので)やSCSIカード(フィルムスキャナー用)をTPOにあわせて挿しかえる予定でしたが、当然位置はパソコンの裏になりますので、面倒になり、結局ワイヤレスLANカードを挿したままという状況です。 他の方々がアドバイスされてるように、LANだけならUSBもあればPCIカードタイプもありますから、わざわざ買うほどのものでもないと思いますよ。 私も2千円だから買いましたが、3千円以上ならやめました。

noname#40982
noname#40982
回答No.3

確かIO-DATAかMelcoだったと思うけど、PCIスロットに挿すボードで、そこにCardBusの無線LANカードをセットする為のPCIボードがありました。ただ全ての無線LANカードでの動作保証は出来ないですね。 それよりもUSB接続の無線LANアダプタを買う方が早いと思います。大きさは成人男子の親指よりちょっと大きい位。 任天堂DS対応っていう品もあるそうなので、この手の品としてはかなり値段もこなれていると思います。ヤフオクにもアウトレット等がかなりの数出てますから、試しに買ってもそれほどの負担にはならない筈です。

jucemats
質問者

お礼

無線LANの使用が目的とか拘(こだわ)る訳では、なくて1つの手段でしかない。 LANを構築するのが目的です。 宅内工事(ケーブル布線工事)をしたくない、避けたいがための1つの手段としてやむを得ず無線LANを使用する場合でも、無線(電波)伝送条件が厳しいということになれば、トレンドは、これでしょう! 高速電力線通信(PLC)です!! Yahoo!ニュース - 高速電力線通信(PLC) http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/power_line_communication/  家庭の電源コンセントにつなぐだけでネットワークに接続できるPLC(Power Line Communications=電力線通信)に注目が集まっている。12月9日に松下電器産業が国内初のPLC専用アダプターを発売したが、売り切れ店が続出。店頭では品薄状態が続いている。「BCNランキング」でも滑り出しは好調だ。(BCN)

回答No.2

無線LANの使用が目的なら、USB-PCカードアダプターなんてめんどくさいもの使うより、USBの無線LANアダプタ使ったほうが楽だし、おそらく安上がりですよ… 物にもよりますが。

jucemats
質問者

お礼

>USB-PCカードアダプターなんてめんどくさいもの 引き続き、具体的に「めんどくさいもの」について説明をお寄せくださるか、参考になるWebサイトなどの情報を待っています。

jucemats
質問者

補足

デスクトップPCの最近のモデルに関して >現在の状況(トレンド)では、PCカードスロット付きのモデルが皆無か極めて稀(まれ)なケースなのでしょうか? 引き続き、こちらの方の回答とか情報を待っています。

回答No.1

USB無線LAN子機を買いましょう

jucemats
質問者

お礼

>なお、使い続けたいPCカードは、無線LANです。 無線LANPCカードを使い続けたいがために「USB-PCカードアダプター」というのを探し求めて(幻?入手困難?)、入手できるとしても苦労して無線LANPCカードの動作保証を確かめるリスクがあったりして、比較的に高価だとしたら、目的を達するために余りにもスマートでない逆立ちした方法(案)となりかねないんでしょうか・・・

jucemats
質問者

補足

>現在の状況(トレンド)では、PCカードスロット付きのモデルが皆無か極めて稀(まれ)なケースなのでしょうか? 引き続き、こちらの方の回答とか情報を待っています。

関連するQ&A

  • PCカードのスロットが壊れた

    デスクトップのPCカードスロットが壊れたみたい。 通信をAirH”していたので大変困ってます。 できればUSBから接読したいのですが、そのような機器 は有りますか、あれば値段はいくらくらいですか、 修理するには、日にちが掛かりすぎるのでお願いします。

  • PCカードスロットのないパソコンはどうしたらよいのでしょう。

    現在自宅で、PCカードスロットに無線ランカードを差し込んでインターネットをしていますが、先日パソコン買い替えの為、電気屋さんに行ったら、デスクトップPCはほとんどがPCカードスロットのないタイプでした。PCカードスロットのないパソコンを買った場合、どうすればよいのでしょうか。ちなみに我が家の場合、PCとルーターの位置関係から、有線にするのは無理なのです。

  • PCカードスロットがないPCで@FREED

    以前使用していたデスクトップにはPCカードスロットがあるので、 DoCoMoの@FREEDでインターネット接続していましたが、 新しく買ったデスクトップPCにはスロットがありません。 主に外出時にインターネットをする為、自宅でADSL等を使用する予定はありません。 でも、プログラムのアップデートなどで、たまにはインターネット接続したいのです。 USB接続の外付けPCカードスロットをつけた場合でも、PHSの通信は可能なのでしょうか??

  • 外付けのPCカードスロットを探しています。

    DELLのデスクトップに外付けのPCカードスロットを接続したいと考えています。 USB接続できるものがいいのでよろしくお願いします。 LANのPCカードを使用しようと思っています。

  • ケーブルセレクトについて

    http://e-words.jp/w/E382B1E383BCE38396E383ABE382BBE383ACE382AFE38388.html ケーブルセレクトが良く分かりません。

  • ATAカードスロットって何に使うのですか?

    新しく購入したPC(デスクトップ)にATAカードスロットというものがついています。 でも何に使えるのかわからず、とりあえずホコリが入らないように セロテープで止めています。 取説にはSCSIカードは使えませんと書いてありました。 PCカードスロットとATAカードスロットの違いの辺りを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • DELLにはPCカードスロットが無い!

    デル・コンピューター(デスクトップ ディメンション8200)で検討していますが、PCカードスロットが無い!のです。手持ちの周辺機器の都合でないと困るのですが、外付けのPCカードスロット(カードリーダー?・・・デジカメのではなくて)でWinXP対応のものを知っている方、いらっしゃいませんでしょうか? 他のメーカーのパソコンには大抵ついていると思うのですが、なんでDELLにはないのでしょうねぇ・・・?

  • 帯域を奪う、とは?

    下記URLを見ると、ストームが起こると、帯域を奪うとあるのですが、イメージがわきません。 ルータ等のCPUの処理がそれでいっぱいになる、なら分かるのですが、なぜ「帯域が奪われる」のでしょうか?ストームが起きているのは、そのループが起きているケーブル1本(あるいは2本)の間だけなのだから、他のケーブルに流れる信号には影響がないように思えるのですが・・・。 http://e-words.jp/w/E38396E383ADE383BCE38389E382ADE383A3E382B9E38388E382B9E38388E383BCE383A0.html

  • PCIスロットについて質問です。

    ■ PCIスロットについて質問です。 マザーボードのバイオス画面 PCI/PnP Configuration画面で   PCI-E Slot 4 x8(In x16 slot) と表示されています。 カッコ内の(In x16 slot) の意味はなんでしょうか? この4番目のスロットはx16形状で   x16のカードが刺さるがx8で動作する ということでしょうか?

  • PCカードスロットの増設は可能?

    デスクトップパソコンにPCカードスロットを増設することはできますか?最新のPCには始めからついていますが・・ USBやシリアルポートの変換機は売られているようですが できればPCIボードに増設できればなーと考えています。 そう言った物は売られてないのでしょうか?