• ベストアンサー

柔軟な考えができるようになるには?

私は30代前半男です。 同じ会社で総務にいた女性が現場の部署に異動になりたいへんかなと聞いてみたら上の人に「FAXで送られてくるのを処理しといて」と言われ「それについて考えて対応するだけだから簡単だ」といっていました。ちなみに現場のことはその女性も知りません。 正直、私は非常に頭が固く応用どころか言われたことを理解するのも一苦労です。 これを改善して柔軟に考えれるようになるにはどんなことをすればいいのでしょうか? アドバイス・叱咤・激励なんでもかまいません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki67kg
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

こんにちは。 まず、あなたの質問について整理します。「物事を考えて処理するだけだから簡単」という人もいるが、あなたには到底できない。という意味ですよね。  30歳台でそれを他人に聞くには随分と勇気も必要だったと思います。向上心が自尊心より旺盛な証拠で立派と思います。 柔軟な発想については巷に多くの図書が出ていると思いますので、読んでみてはいかがでしょう。  私からは「その事柄に本質的に必要なものは何か?」(結果としての必然性)を考えてみることを勧めます。 そうすれば、そこに至る道はあなたの得意な「定石」以外にも複数あることが解ります。 一つの結果に対し複数の考え方、柔軟な発想に繋がるのではないでしょうか。  笑って覚えられるよう、下らない例を書いておきます。 以前 和楽器の尺八を用いずに尺八の演奏をする芸人が居ました。 尺八が無くても、水道配管に使う塩ビのパイプに穴を開け、尺八の代わりにします。これは容易に想像できますが、面白いのは食材のチクワも尺八代わりに吹いて演奏します。 で、吹き終わったら食べてしまいます。 要するに尺八に必要なのは吐いた呼気を音に変える部分と、共鳴し音を拡声する胴体、穴が開いていて、もしくは長さの調整ができ音程が変えられる本体があれば竹でなくても良いのです。  あなたの仕事も、こういった手法で今一度考え直してみると面白いかもしれません。 現在やっていることも以前は必然性があったけれど、今考えてみるとその必要がないことも。 そのために居る人は必要がないかもしれません。   私は学校を出て、天下りの方が複数いらっしゃる会社に入り、なぜ昼間からゴルフばかりやっている高給取りのおじいちゃん達が居るのか疑問でした。しかし今ではその意味も十分理解でき、仲良くしています。 これは発想が柔軟になったから!?  

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私からは「その事柄に本質的に必要なものは何か?」(結果としての必然性)を考えてみることを勧めます。 そうですね。確かに必要なものは何かを深く考えてみたことはありませんでした。 よく考えてみれば「なぜ」「どうして」の疑問を持ったことがあまりなかったと思います。考えてもどうしても答え(自分の意見)がでてこなくてあきらめてしまっている状態なので困っているのです。だからつらいのです。 がんばってやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また来ました。m(__)m。 じつは・・・No2 さんの挙げていただいたちくわ笛、私も出来たりします。(笑) 私は尺八ではなくフルートなんですけどね。 閑話休題。 私の持論、というか、座右の銘(作者は私だったりします)を差し上げましょう。 「専門家とは、専門外では素人の人である」 これを覚えておけば、自分が判らない事を聞く時、恥ずかしさが随分軽減できると思いますよ。 特に高学歴の人に差し上げたい言葉ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 現場の事を全然知らない人が、いきなりファックスを贈られた物を見ても訳がわからないと思います。 まずは、現場の事を出来るだけ一通り見て、どんな事してるのか把握するのが第一でしょう。 総務の知識は現場では結構役に立つことがあるはずですので、現場がどんな事をしてるのか、ある程度頭に入ってくると今までの経験や知識も生かせてくるはずです。 まずは、格下の人にも頭をさげて、多少は邪魔になりつつも、どんな事をしてる、どんな作業をしてるのかを把握してください。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性はとても器用ですが私はとても不器用なのでうらやましいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情が豊になるには?

    私は30代前半男です。 私は小学生のころいじめられた経験があります。 それが原因でとても無口になり、最近、「これではまずい」と改善をしていますが、何事にもあまり感じないようになっていることに気づきました。 これでは、何をやってもあまり進展がないと思います。 これを改善するにはどうしたらいいでしょうか? アドバス・叱咤・激励なんでもかまいません。 お願いします。

  • これはパワハラに該当しますか

     私は、、先日、私の所属部署に乗り込んできた他部署である総務課長から、いきなり 「なんで仕事が与えられないのかわかるか!」と凄まれました。  3ヶ月前に異動になったことについても、その異動当時は、「あんたが異動理由を聞いてきたら言おうと思っていたけど、●●さん(総務課で給与担当していた女性社員)は新人であるあんたに経理をされてショックやったみたい」ということが、私の現在の部署への異動理由のように言っていました。しかし、この日は、「総務では力不足のため、異動させた」と聞きもしないのに言われました。  家の者や友人などに、以上のことを伝えると、私を辞めさせようとしているのではないか、と言われました。また、異動させたのも辞めさせるためではないか、と言います。私は、異動した現在の部署では、仕事が全く与えられず、毎日、本を読んでいる有様です。  この総務課長の発言は、パワハラに該当するのでしょうか。

  • 違う職種への異動

    先日、社内で異動がありました。今までとは全く異なる職種(経理・総務系)で非常に苦労しています。自分でもどうして自分がここに異動になったのか全くわかりません。(景気の良い会社なのでリストラされたとも思えません) 今までの経験も活かせないような部署だし、新たな人間関係の構築で苦労しています。何からどのように仕事をこなしていけばよいかもわかりません。 入社してずっと同じ職種だったので非常に戸惑いとストレスを感じています。 私のように全く異なる職種へ異動した方々はどのようにして、その仕事を覚えてきたのでしょうか?どうやってその職場に馴染んでいったのでしょうか? どのようなことでも良いのでアドバイスをください。おろしくお願いします。

  • 彼女いない歴=年齢の男がなんとかするには?

    私は30代前半男です。 タイトルどおり私は彼女いない歴=年齢です。 TVや電車内の学生の恋愛の会話を聞いてへこんでいる毎日です。 現在の状態 1.オシャレには気をつけています。 2.話ができるようにTVをみて話題をみつけています。 3.出会いを求めて、カルチャーセンターでサルサの講座を受けています。 4.真面目すぎといわれ改善しようとお笑い番組を見ています。 これでも、彼女ができません。 考えてみたところ女性に対する積極性・自信が足りないことに気づきました。オシャレをして自分に対する自信は出てきましたが、女性に対してはだめです。 感想、対策、激励、叱咤。なんでもかまいません。 教えてください。

  • 歳をとって頭が悪くなったと感じますか?

    私は40代前半の女性です。昔は一回で理解していたことが、全然出来なくなった。さらっと読めば理解できたことが、何度も読み返さないと理解できない。最近WEB系の習い事に通っていて、一斉授業だったのですが、若い人は先生の話を聞いて一発で理解してさらに応用まで自分でこなしている。(その場で)やはり単純に言って頭が悪くなるものなんでしょうか? 皆さん、どう思われますか?

  • 私の職場環境

    これで会社を辞めたいのは甘いでしょうか。 やっとやりたい職種に就けたのに、1年足らずで、4月から新部署に異動になり、今までやっていた業務とかけ離れた業務(事務全般)になりました。 そこの上司が私に対して言ってくることです。 ・頭おかしい。 ・いつまでたってもまともにできない。 ・バカと言われるのはしょっちゅう。 ・言ってること訳分かんねぇよ。(こっちもおどおどして話してしまう ため、余計に伝えたいことが伝わらない。何も言わないと、少しは自 分の意見を言え!といわれる。) ・これくらいはやってよ。 ・現場の人間の事務処理のミスなのに、怒鳴られるのは私。 ・呼ばれる時、イスを叩かれたり蹴られたり。 ・現場の人間がいる前で、わざと私の失敗を言う。 事務ってなめられますよね。 現場の人間には、早く帰れば帰ったでいいな~って言われるし、残っていたら、珍しいだの、アレ~?とか言われるし。何が言いたいんでしょうか。だったら定時で帰れる会社に転職すればいいと思います。 常にこれ何処、あれ何処ってすぐ聞いてくる。子供かよ。 上司に言いづらいことは常にこっちに言ってくるし。 こんな環境でも、前の部署の人に、どう?って聞かれても、同情されるのが嫌で、元気でやっています。いい環境です。って言ってしまう自分がいます。 異動したとき、やりたいことと反れてしまったけれど、いろんな環境に対応できる自分にもならないかと思い、我慢してきましたが、もうそろそろ限界です。 どの会社もこんな感じなのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をお聞かせください。

  • エネルギー泥棒の自分を直すために

    https://okwave.jp/qa/q9524111.html しばらく考えて、自分がエネルギー泥棒な女だったと理解しました。 自分の中の重さが彼に伝わっていたんだなぁと悲しくもわかりました。 この部分を改善していかないと誰とお付き合いしても自分が苦しいままなので、ひとりの間に改善していきます。 でも不安なところがあって… 私はこれから自分がしんどくなく、相手も心地よい恋愛をしたいから改善していく。と考えていますが、 実際は「彼と次やりとりしたときに変わったなと思われたいから改善したい」と未だ彼を主体に考えているのかも…ということです。 まだ悲しく辛くなることがありますが、なんだか前を向けそうな気がします。 ただ未だ彼主体で考えてしまっているのは、これは立ち直れない証拠なのか…?と不安があります。 アドバイス・叱咤激励よろしくお願いします。

  • ご意見聞かせてください(仕事のことで悩んでいます)

    わたしは、20代後半(女)です。 今年前部署が解散した関係で、総務部へ部署異動をしました。 希望とは異なる職種・・・はもとより、上の決定であえて総務部へ異動させられたのだと思います。 正直とまどったのですが、現実と受け止めて、これも経験だと思い一からやり直す思いで頑張ろうと思いました。 異動して最初の3ヶ月はついてこられたのですが、4ヶ月目になってきて変化が出てきました。 変化というのは、仕事の内容がルーチンメインになってきたことです。 話によれば、「確認が不十分」「基礎をたたきこむ」とのことでした。 先日上司から前期のFBが有り、結果がズタボロ・・・このままの状態が続くと新卒同様まで評価が下がるかもしれないです。 慣れないこともあり、頭がうまく回らなくて、事が飛んでしまうことが多々あります。 また、部署内の一部に対しての人間関係に不安が出てきています。 何より悩んでいるのは、できるできない云々より、うまく意思疎通がとれないことがしんどいです。 (一応同部署のかたには、相談しています) 元々コミュニケーションとるのは得意なほうではないです、それが元で反感買うこともあります。 注意をくれることはとても有難いと思っていますし、改善しなければいけないことも重々承知です。 思い込みかもしれませんが、時折「信用できない」オーラみたいなのを感じとってしまいます。 異動当初と比べて大分自信が薄らいできてて、大分落ち込んでいます。 他部署へ移動できるか?というと、今の段階では難しそうです・・・ただでさえこうなので(涙) 転職も、前部署の仕事が残っているのでしばらくはムリ・・・。 中々、気持ちの折り合いがうまくとれないといったところです。 書きながらこう見返してみても、情けないですね・・・。 中には「頑張っているね」と言ってくれるひともいますが、励ましてくれたひとにも申し訳ないです。 さすがに、このままではいけないと思ってます。 同じ境遇を経験されたかた、または私のような同僚を見かけたらどう感じるか、ご意見・アドバイスをお聞かせください。

  • 彼の考えが分かりません

    私(33歳)彼(27歳)お付き合いをして2ヶ月になります。 出会いは彼が仕事の異動で名古屋から私の部署に配属されてきました。 彼が地元の近くがいいということで異動願いを出しており、私のいる部署に配属されたわけです。 会社は建設業で私は事務員。 私は会社から車で10分くらいのところの実家暮らし。 彼は車で1時間の実家暮らし。 彼の勤務スタイルは朝早くから現場に行き帰ってくるのは19時以降なので月~金は会社の 寮に入っており、毎週末、実家に帰っています。 普段は平日の夜に食事したり、日曜にデートしていますがそこでの温度差というか私の今までお付き合いしてきた男性とタイプが違うので悩んでいます。 というのはこの間、お盆休みにデートの約束をしていて彼の地元を案内してくれるということになりました。10時に待ち合わせて夕飯を食べて解散の予定が前日に普通の会話の流れで夕方までしかいられないと言われました。夜、来客があるからと。正直、当たり前のように話されてムッとしたのですがお盆だししょうがないかなと承諾。後々考えて来客って言い方がひっかかったのですが誰が来るの?とその時に聞くに聞けませんでした。 そして、私の誕生日が先にきたのですが平日なので今度の休みの日に泊りでお祝いしてくれることになりました。土曜彼が仕事終わったら会い、食事に行き、宿泊する予定で 楽しみにしていました。一応、次の日は何時解散予定かな? と聞いたところ「私とずっといたいのもあるし、実家に帰ってお風呂に入ってゆっくりしたい。どうしようか迷ってる」 普段寮ではシャワーしかないため実家でお風呂に入りたいという気持ちはよく分かりますが、 私の誕生日のときくらいは実家に帰らず一緒にいてくれてもいいのにと思ってしまいす。 結局彼は翌日お昼前に解散して往復1時間かけ、実家に帰り、またその日のうちに会社の寮に戻るとのこと。 そこまでして実家に帰りたいのか私には理解しがたくて。。。 彼の話を聞くと両親とすごく仲良くて、毎週おいしいものを食べに行くとかいつも 話しています。家族構成は長男で妹は遠方の大学に行っているため普段は彼と両親だけです。 男性の意見も聞けたらと思います。宜しくお願いします。 必ず休みのデートは早く時間切り上げて実家に帰る彼はどうなんでしょうか?宿泊してすぐ 解散ってせつなすぎませんか? なんだかせっかくの誕生日デート楽しみにしてたのにもやもやします。 というか彼と今後お付き合いをするか悩んでしまいます。

  • 乗り越えられない期限

    タイトルの通りの問題にぶち当たっています。 まあいわゆる人生の岐路のひとつです。 焦っても仕方ない、一歩ずつ進もうと頭では理解しているのですが、心がついてきません。 胃炎を起こしたり腸の具合が悪くなったりして腹痛に悩まされたり、過眠・不眠になったり、気が急くばかりで事が進められなかったり。 だけどこれで負けてしまうのは嫌なので頑張りたいです。 お時間のある皆様、人生の先輩がた、叱咤激励その他なんでも構いませんので私の将来に向かいたい気持ちを少しだけ助けてください。 お願いします。