• ベストアンサー

フィンランド人は英語を話すのが苦手?

映画「ヘイフラワーとキルトシュー」を見ました。 DVD特典映像の中に、キルトシュー役の子役の子は”フィンランド語と英語を話す国際人”と書いてありました。 私の想像では、フィンランドも沢山のヨーロッパ諸国と同じで多言語国家、英語教育は小学校から開始し、子供でもぺらぺら。 だったんですが、(実際知っている唯一のフィンランド人は英語ぺらぺらだった)実際はフランス人のように、意外と出来ない人が多いのでしょうか? ちょっとした疑問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.7

皆さんの回答と重複する部分もありますが、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、オランダなどの国々と比較してではないでしょうか? これらの国の言語は英語とよく似ているのに対し、フィンランド語は文法的には英語と日本語の中間のような感じなので、言語的な隔たりが、それらの国々の人より不利な面があるのだと思います。しかし、全体的には日本人よりは はるかに英語が出来ますよ。 それと、フランス人は英語が下手だとよく聞きますが、これはスピーキングが苦手なだけで、リーディングのレベルは高いですよ。英語のネーティブも知らない人が多いような難しい英語の語彙を意外と知っていたりする場合も多いです。日本人は中国語は全然話せないのに文章はスラスラ読める人が多いのと少し似ています。

その他の回答 (6)

noname#37852
noname#37852
回答No.6

>DVD特典映像の中に、キルトシュー役の子役の子は”フィンランド語と英語を話す国際人”と書いてありました。 これは何語で書いてあったんでしょうか。 日本語だったら、信用できるかどうか・・・(適当に書く場合もありそうだから) ちらっと旅行した程度の印象ですが、 年輩の方はそれほど上手ではなさそうでしたが日本人よりは上手だし、通じる。 若い世代だとかなり上手な人がいる。 自分の印象では少なくとも30代から下は上手な人が多いという感じでした。 私は首都や都市部しか行っていませんが、駅のキオスクの店員さんとかホームにいた十代後半?の女の子とか電車で隣の席だった二十歳ぐらいの女の子とか、みんな上手でした。 日本やスペインと比べれば「かなり普通に英語の通じる国」という印象です。 素人的に大雑把に言えば、ペラペラといっていいと思います。

• barrios
回答No.5

以前ノルウェー人から聞いたのですが フィンランド語、ハンガリー語は他の ヨーロッパの言語とは文法的に かけ離れているそうです。(文法的には日本語に近い) アルゼンチンで遭ったノルウェー人 がスペイン語の本を読んでいたので 難しいでしょうと声をかけたら 難しいとは思わない、何故なら自分は ヨーロッパから来たからと言われて唖然としたことを 憶えています。 スペイン語はラテン語から派生した言葉ですし ノルウェー語は北方ゲルマンの言葉ですから。 ヨーロッパでは5ヶ国語くらい喋れてもそんな人はざらにいるので自慢にはならないそうです。 他の方も言われているようにヨーロッパと日本では英語のレベルが違います。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

いわゆる西ヨーロッパでは日本よりは数倍英語が通じると思いますが、 なんと言っても英語はイギリス以外では外国語です。ドイツでは英語だけで十分だ、なんて言うことをよく耳にしますが、絶対そんなことはあり得ません。英語はダメというオランダ人に出会ったこともありますよ。スペイン、イタリアは他の国より英語が通じ難いと聞いたこともあります。何れの国でも、比較的若くて学校を出た人々は日本でそれなりに英語が出来ると思われている人よりもずっとよく出来ますが、年配者は?マークでしょう。フィンランドなどでも同じような傾向だと思います。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

基本的に先入観を払拭するのが先決ですね。 英語を公用語としない限りどこの国民でも英語を努力せずぺらぺらということはありえません。インドやフィリピンではかつての宗主国の関係で英語が公用語のひとつになっていますが国民全員が英語をペラペラではありません。アメリカの保護領となっているカリブ海のプエルトリコではスペイン語と共に英語が公用語ですが地方ではスペイン語主体であり、英語は少しは出来るという程度の人もいます。 このように自国語を公用語としている国では英語を 話せるのは本人の努力次第であり、だれでもペラペラ ではありません。 フィンランドはフィンランド語を公用語とし、ラップ語とスエーデン語が準公用語(内国語)となっています。同じヨーロッパにありながら言語的にはゲルマン語系(英語、ドイツ語、オランダ語など)でもなくラテン語系(イタリア、スペイン、フランスなど)でも ない言葉です。従って基本的には日本人が英語を学ぶのと同じような環境にあるといえるでしょう。違いがあるとすればヨーロッパという古くから多国と文化交流がある地域にある国と、島国で世界は中国とインド しか知らないという閉鎖国の歴史を持つ国の差でしょう。

• fatpigs
回答No.2

No.1の方もおっしゃっている通り、日本人なんかよりはよっぽど出来ますのでご安心を。 フランス人は英語が出来ない、あるいは出来てもしゃべらない、といわれますけど、日本人が英語が出来ないというようなレベルではありませんので。 英語が出来ないのなんて日本人と韓国人くらいのものです。 これだけ英会話学校なるものがたくさん存在するのにね。馬鹿馬鹿しいというか、情けないというか... 「英語でしゃべらないと」とかなんとかいう馬鹿みたいな番組もテレビであるし...。

回答No.1

映画のことは分からないですが、少なくとも日本よりずっと英語が出来る人は多いと思います。 ただ、欧州のなかでも英語ができる人の多い国がありすね。デンマーク、オランダ等中世の頃から貿易が盛んだった小国は皆英語が出来るらしく、そういう国よりはフィンランド人の英語力は落ちるでしょう。 実際、首都ヘルシンキでは、買い物・観光なら英語で何の問題も無い。でも田舎へ行き、まして年配の方だとなかなか英語は通じない。田舎で初めて外国人と英語でしゃべったという人も経験しました。