• 締切済み

上智大学の国際関係法への進学を考えています。上智は英語などヨーロッパ系

上智大学の国際関係法への進学を考えています。上智は英語などヨーロッパ系の語学に強いイメージがあるのですが、中国語の授業というのはあるのでしょうか?また、もしヨーロッパ以外の言語で習えるもの他にもがあれば知りたいです。よろしくお願いします。

noname#145913

みんなの回答

回答No.2

法学部OBです 上智大学では、現在、18の言語が教えられています 英語、ドイツ語、フランス語、イスパニア語、ロシア語、ポルトガル語、中国語、コリア語、イタリア語、そして留学生のための日本語は一般外国語教育センターが提供しています。 また、その他のアジア系言語(フィリピン語、タイ語、カンボジア語、ベトナム語、インドネシア語、アラビア語、ペルシャ語、ビルマ語)はアジア文化研究室が、そして、ラテン語は哲学科が開講しています。 他の私大と同様、一般文系学部は第一外国語と第二外国語の2つを履修しなければなりません 履修要覧を見てみると 国際関係法は 第一外国語として英語、ドイツ語、フランス語から一つ 第二外国語として上記に加え中国語、韓国語、ロシア語、スペイン語、イタリア語など14種類の言語から一つを選べます 指定されていないビルマ語、タイ語などは聴講は出来ると思いますが単位認定されません 要するに中国語は普通に履修出来ます 結構人気言語です 僕の頃は2外で履修出来たのはフランス、ドイツ、中国、スペイン、韓国だった記憶がありますが、増えたようですね 上智の外国語科目に匹敵するのは恐らく国内では東外大くらいです テレビの外国語番組に上智の先生方はよく出演されていますね 中国語の先生は結構いますが、結構中国語の先生は厳しめだった記憶があります

参考URL:
http://www.sophia.ac.jp/J/studentfiles.nsf/vwFile/09yoran_P132-163.pdf/$FILE/09yoran_P132-163.pdf
質問者

お礼

助けリました。スペイン語等も興味があるので、これから結果が出揃ったら、じっくり考えてみようと思います。どうもありがとうございます

• tanuki4u
回答No.1