• 締切済み

通関士の方、教えて下さい。

私は現在自営で建築資材の輸入をしております。度々通関の際にどうしようも無い憤りを感じます。よく有るパターンは先ずは抜き打ちの開封検査です、当方輸入者番号も取得し輸入実績もそれなりに有ります、理由を聞くとコンピューター上の無作為で選んだ物なのでしょうが無いと乙中は説明します。勿論、検査の費用は輸入者負担です!何故負担する必要が有るのか理解出来ません、乙中に言っても私らにはどうしようも無いとの事です、検査の正当性の理由を聞いても具体的に返事が無いです、この問題は税関にクレームを付けない方がよく泣き寝入りした方がいいのですか?先日も荷物が小口割れして荷物が遅延しましたが、税関は知らぬ存ぜぬなのです、その度に輸入業者の私達だけが泣き寝入りです。こんな時はどこへ言えばいいか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

参考URLにあげているところで、ご相談は済まされていますか? そうであるならば、その時の応対の不服を書けば 更に適切な助言ができると思います。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tebiki/html/tebiki_33.htm
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

裏山に穴を掘って、そこに叫んでください 「通関のバカヤロー」と 密輸入が無くならない限り、検査は無くなりません

sinken16
質問者

お礼

検査の必要性は理解しております。検査自体の批判では無く税関の取り組みに対しての憤りと対処方法を問いたいのです。どんな経験をお持ちなのか知りませんがこの程度の回答で自信ありは無いのではないでしょうか?ご意見としてはお伺いさせて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 通関業者はいつ荷物に関与するの(通関士?)

    通関業者はいつ荷物に関与するの(通関士?) 通関業者が荷物に関与するタイミングと業務内容について知りたいです。 はじめにいいますがWikiは見ました。しかしわからないので教えてください。 荷物をたとえばアメリカのネットショップから日本へ送る場合です。 通関業者が関わる場合ですが、一体どこで絡むのでしょうか? 基本的な流れはありますか? 考えられるパターンをあげますが、どれが正しいですか? アメリカ→空港でA通関業者→飛行機で飛ぶ→空港でB通関業者→日本 この場合はAとBは同じ会社ですか? 通関業者は輸入禁止商品のチェック、もしくは税関の仕事をまかないますか? アメリカ→A通関業者→税関→飛行機→警察犬→日本 A通関業者がとりあえずチェックして、結局税関が再度チェックするイメージです。 B通関業者はなく、出国するときだけチェックするみたいな感じです。 できれば通る場所や荷物チェックポイントを矢印で書いて頂けるとわかりやすいです。 詳しい方、助けて~

  • 通関業務の代行

    タイから小口輸入で仕入れを準備しています。 これまでは国際宅配便で輸入していたのですが、今回取引する業者は海上輸送を薦めてきており、横浜か名古屋の港に発送する旨の連絡を受けています。 港に着いた荷物を下すためには通関手続きをしなければならないと思いますが、私にはできないのでどこか業者に代行を依頼するつもりでいます。このとき、業者によって価格は異なると思いますが、小口輸入程度で通関業務から陸送までを依頼された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、どこかいい業者を知りませんか? 荷物は100kg以下のダンボール梱包で、最終到着地は静岡です。 通関業務代行が高額になってしまうようであれば、国際宅配便での取引に切り替えたいと考えています。

  • 輸入の通関費用について教えてください。

    輸入の通関費用について教えてください。 荷物は200キロくらいです。 ・CFSチャージ・・・\8,812.- ・D/O FEE・・・\3,000.- ・立替関税・・・\1,100.- ・立替消費税・・・\17,800.- ・取扱料・・・\30,000.- ・通関料・・・\23,600.- ・税関検査・・・\18,000.- ----------------------- 小計    \102,312.- 消費税    \1,500.- ----------------------- 合計    \103,812.- って言われたのですが・・・ これは通常は交渉するものですか? それとも言われた通りの支払いをするものなのですか? どうも業界のことがわからなくて教えてください。 こんなに費用がかかるのなら航空便で持ってきた方が安いですかね。

  • 個人輸入の通関・受取について

    船便で中国から家具(ソファー・テーブル)を送りました。 現在、保税倉庫に置かれている状態なのです。 倉庫の会社と税関に電話して聞いたのですがこちらも輸入についてまったく無知なため話を聞くたびに混乱してきました。 【手元にある書類】 ・Invoice ・B/L(Original/Copy) ・ARRIVAL NOTICE&DEBIT NOTE(FAXされてきたもの) 倉庫の業者に連絡したところARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってくればD/Oを発行すると言われました。(倉庫への必要な支払いは済んでます) 税関に搬出までの相談をしたところ、場合によっては倉庫から荷物を出して検査があるので倉庫の方にトラックの手配などをする必要があるといわれました。(商品がソファーとテーブルということは伝えました) その後、もう一度倉庫に連絡したら「荷物を移動して検査するなんてことはないはず」と言われました。 当初、通関手続きだけ先に済ませてあとで荷物を引き取るだけにしようと思ったのですが倉庫の業者に「通常は同時にしたほうが一度で済むのでそれでいいのではないか」言われました。 また税関での通関手続きにはInvoiceのみで大丈夫と税関の人に言われたのですがD/Oが必要だ・・・という情報もネットで見かけたので混乱してます。(このときは通関のみ先にやって搬出は後日の予定と話してます) 1日ですべてを済ませる手順としては以下の通りでいいのでしょうか? 1.ARRIVAL NOTICEとB/Lの原本を持ってD/Oを発行してもらう 2.D/OとB/LのCopy、Invoiceをもって税関に行く 3.税関で輸入申告書に記載する 4.許可が下りたら倉庫に取りに行く 知り合いにトラックを2台出してもらって搬出に行くので現地で「受け取れない」という状況にだけはしたくないのです。 なので「先に通関手続き、後日搬出だけする」というように考えていました。 通関と搬出が同時でいいのか通関だけ先にすべきか・・・と悩んでます。 どなたかアドバイスいただければと思います。

  • 中国の輸入通関

     中国に商品を輸出した際に、当方の作成したPACKING LISTに不備がありました。  これが中国の税関で発見されてしまい、輸入者は当方の商品以外も含めて、以後の通関検査が厳しくなり、多大な損害を被っているという苦情を受けています。  なお、INVOICEは正しかったので、関税は正しく課されたようです。  確かに当方の間違いなのですが、輸入通関は輸入者が行うものであるからして、その申告書類に不備がないか事前にチェックしなかった、あるいは不備を見逃したことは輸入者の過失である。  と開き直って反論することは、貿易の常識からしていかがなものでしょうか?

  • 輸入の際にかかる、税関の検査及び内容点検料の相場を教えてください

    20フィートコンテナで電化製品を輸入しました。 乙中の運送会社様より 通関料 11800 貨物取り扱い手数料 20000 その他輸入消費税などで合計は20万円代でした。 ここまではあらかじめ見積もっていただいていたので、予定通りなのですが、港から運送していただく日に税関の検査が入ったとのことで、検査はすぐに終わったので運送に問題はなかったのですが、後日 税関検査及び内容点検料 49600 との別途請求をいただきました。 予想以上な金額だったもので、税関検査が入った場合、すぐに終わって問題がなかった場合でもこのような料金がかかるものなのでしょうか? 1)上記内容の輸入なら妥当な相場の金額なのでしょうか? 2)これらは税関に入るのでしょうか?乙中に?乙中から依頼を受けた業者の立会い手数料に? ぜひご教授ください

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 荷物が通関できません(涙)英語に訳していただけまし

    自分で自転車を輸入しようとしてブレーキの検査があり通関できずに止められたままです。(涙) 自転車メーカーのマイケルから返事がないので、直接ブレーキメーカーのローラへメールを送ろうと思います。 英語に訳していただけましたら助かります。 --------------------------- ローラへ お元気でお過ごしのことと思います。 通関について相談があります。 税関でブレーキパッドにアスベストが使われていないことを示す証明書が必要です。 マイケルに添付ファイルNo.1の証明書を送ってもらいましたが通関できませんでした。 税関で、証明書に該当製品のブレーキパッドの材質とアスベストが含まれていないことを商品番号と合わせて明記するように言われました。 添付ファイルNo.2の簡単な証明書を書いてもらおうと思いマイケルに5月24日と5月27日にメールで依頼しましたがまだ返事がありません。 自転車が港に到着して10日以上になりますが通関できないため自転車が港に保管されたままです。 保管期間超過の料金も発生しています。 本来はマイケルからの返事を待つべきですが、東京での自転車レースの日程も迫っており、どうにか証明書を作っていただきたいのです。 相談に乗っていただけますでしょうか。 ご返事お待ち致しております。

  • 荷物が通関できません(涙)英語に訳していただけまし

    自分で自転車を輸入しようとしてブレーキの検査があり通関できずに止められたままです。(涙) 自転車メーカーにメールを送ろうと思います。 英語に訳していただけましたら助かります。 --------------------------- 簡単な証明書で通関できます。証明書を自分で作りました。 私が添付した証明書にブレーキ製造者の会社名、住所、 電話番号を記入して返信していただけますでしょうか。 その証明書を税関職員に確認してもらいます。 証明書に問題がなければブレーキ製造者の印鑑とサインをお願いすることになります。 それをメールに添付して送っていただけますでしょうか。 そして原本を以下の住所へ郵送していただけますでしょうか。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

  • 通関での複数のインヴォイスについて、お願いします。

    初めまして。質問させてください。よろしくお願いします。 当方はファッションのショップを商いにしているのですが 最近、開業しまして今回イタリアへ行き商品を買い付けて きました。向こうで3店舗で仕入れまして商品は総重量は 150Kg程で、商品を航空便でイタリアのショップから 送ってもらいました。 本日『商品が到着しましたので、通関業者を指定して 通関して荷物を受け取ってください』と電話がかかって きまして、通関業者にお願いしたのですが、そこで通関業者 からこんな事を言われました。 『3店舗から購入されていて、インヴォイスが3店舗分 あるので、代行手数料が3倍かかります。25000×3 それと、3店舗分がまとめて送ってきているので内容検査 をして税関を通すので、作業に一時間当たり4000円 かかります。それに関税と消費税がかかります。ざっと 10万は軽く超えます』と… 買い付けを多店舗でしている方は多数いると思います。 イタリアでお店を紹介してくれたエージェントが気を 効かしてくれてまとめて送ってくれたのに、買い付けた 店舗数=インヴォイスの店舗数分の代行手数料を本当に 払わないといけない仕組みなのでしょうか? それはちょっとひどくない?って聞いたら 『じゃぁどっか1店舗にまとめてインヴォイスを 作ってもらってください。でしたら一回の通関で済みます』 と言われました。勝手によその店のインヴォイスを作ってくれる 店がドコにあるのでしょうか?それって違法じゃないのでしょうか? 今後も同じ様に数店舗からの仕入れとなります。本当に皆さん 買い付けた店舗数分をかけた通関手数料を払われているのでしょうか? 何か得策がありましたら、是非お力をお借りしたいです。 どうぞ何卒、お教え下さいます様お願いします。

専門家に質問してみよう