• 締切済み

通関士の方、教えて下さい。

私は現在自営で建築資材の輸入をしております。度々通関の際にどうしようも無い憤りを感じます。よく有るパターンは先ずは抜き打ちの開封検査です、当方輸入者番号も取得し輸入実績もそれなりに有ります、理由を聞くとコンピューター上の無作為で選んだ物なのでしょうが無いと乙中は説明します。勿論、検査の費用は輸入者負担です!何故負担する必要が有るのか理解出来ません、乙中に言っても私らにはどうしようも無いとの事です、検査の正当性の理由を聞いても具体的に返事が無いです、この問題は税関にクレームを付けない方がよく泣き寝入りした方がいいのですか?先日も荷物が小口割れして荷物が遅延しましたが、税関は知らぬ存ぜぬなのです、その度に輸入業者の私達だけが泣き寝入りです。こんな時はどこへ言えばいいか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

参考URLにあげているところで、ご相談は済まされていますか? そうであるならば、その時の応対の不服を書けば 更に適切な助言ができると思います。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tebiki/html/tebiki_33.htm
  • times3
回答No.1

裏山に穴を掘って、そこに叫んでください 「通関のバカヤロー」と 密輸入が無くならない限り、検査は無くなりません

sinken16
質問者

お礼

検査の必要性は理解しております。検査自体の批判では無く税関の取り組みに対しての憤りと対処方法を問いたいのです。どんな経験をお持ちなのか知りませんがこの程度の回答で自信ありは無いのではないでしょうか?ご意見としてはお伺いさせて頂きます。有難うございました。