OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

周りに人がいないのは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233684
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

周りに人がいないのは、やはり本人が悪いのでしょうか? (友人や協力者、助けてくれる人など)

その人、何というか、柔軟性に欠けると言うか、意見されると意地でも自分の考えを押し通そうとするところがあります。別に悪い人ではないのですが、一緒にいると疲れます。
私自身、自分の気持ちのバランスを保つのが精一杯な状態なので、同情はしていますが、それ以上何かしてあげようという気持ちにはなれません。

周りに人がいないのは、やはり本人の責任なのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

周りに人がいないのは、別に悪いことでも何でもありません。ただその人にとって周りに人がいないことが苦痛であったり、なるべく周りに人がいて欲しいと思っているのなら、それはその人にとって悪い情況だとは言えるでしょう。
ですから、その人が全く気にしていなければ、それはそれでいいのだと思います。全ての人が皆と同じように仲良くやらなければいけないということはないはずで、中には孤独を求めている人もいるでしょう。で、その人の生き方をとやかくいう権利も他人にはないはずです。
もしその人がそういう情況を変えたいというのであれば、そしてあなたがその人の味方になってあげるつもりがあれば、躊躇せずに相談に乗ってあげたり、手助けやアドバイスを与えてみてはいかがでしょうか。
誰でもそうですが、その人の周囲の情況がどうであるかは結局のところその人の責任でしかないと思います。
もし周りの環境が自分に合わないのだとしたら、自分を変えるか、環境を変えるか、他の場所に行くかは全てその人の自己責任においてするべきことなのですから。
お礼コメント
noname#1830

早速回答をいただきありがとうございます。
きっと、おっしゃる通りなのでしょうね。

ただ、問題は、「その人」と言うのが、別居中の夫だということなのですが。
投稿日時 - 2002-03-12 19:43:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/137)

そうですね。ちょっと厳しいようですが、ふだんの心がけって大切だと思います。
職場であれば、通常一生懸命やってるヒトには自然と手伝ってあげようと
いう気持ちになれますが、同じ状況でも自分勝手なヒトにはそれほど熱心に
自分の時間を割いてまで付き合おうという気持ちにはなれないです。
自戒の念をこめて私なりの意見です。
お礼コメント
noname#1830

早速回答をいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-12 19:39:58