• 締切済み

粉瘤について

数年前から耳の後ろに粉瘤がありました。 時々赤く腫れては潰れるというのを繰り返していました。 最近ふと気づいたんですが、白い塊になっています。 それがいつの間にか両耳の後ろに大きいのから小さいのまでいっぱいできています。このまま放置していいのでしょうか?どんどん増殖しそうです。 自分で出してしまおうと思って、つまんだりしてみても、なかなか深いようで出てくる気配はまったくありません。 目立たない場所だし、自分で針とか使って出してみようかと思うのですが、経験された方いらっしゃいますか?やっぱりブスッといったら痛いですか? やっぱり取るなら病院行かないといけないでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

こればっかりは手術して袋ごと取らねばなりません. 自分で穴を開けることは決してやってはいけません. 直ぐ外科へ行きましょう.

• Ipe
回答No.1

耳の後ろに粉瘤ができるのはよくある事ですよ。人数的にも結構多いです。 自分で中身を出すのはお勧めしません。何故なら粉瘤というのは「内側に袋状になっている皮膚の袋に溜まる垢」なので、針で穴を開けたところからばい菌が入り化膿してしまい、巨大化してしまうこともあります。もしろん痕も残ってしまうでしょう。なので針や摘んで中身を出すより、皮膚科に行って抗生物質で治療するか、簡単な手術を受けて根本的に治療した方が良いのではないでしょうか。