• 締切済み

公共の駐車場を間接的に利用した海の家の営業行為

状況: 漁業、遊漁船が混在する漁港の駐車場(約50台収容)で 漁港利用者、漁港直販所利用者向けに1日¥500円で駐車場が利用できます。 夏になると近くの海の家が道端でP¥1500と看板を出し観光客を勧誘しています。 しかし、海の家の駐車場は4台程しか停められず 殆どが海の家の人によって漁港駐車場に回送され、そこに停められます。 酷い時には駐車場の半数がその営業行為の車で絞められてしまいます。 海の家は客から¥1500取り、漁港に停める時に¥500支払っていますが、 このような行為は問題無いのでしょうか? 漁港内に海の家の人が1人来てトラブルの無いようにしているようですが、 利便性の良い駐車スペースは取られてしまいます。 漁港の管理は市が指定した当該漁協が行なっておりますが、 漁協側も黙認?しているようです。 毎年7、8月だけの事ですが毎年その光景を見て疑問に思っています。 このような行為を止めさせられる法律、条例などは無いでしょうか? 他に有効的な方法が有ればお願いします。 (条例についてはどの自治体でも構いません) ______ |海の家P| ↓勧誘                   漁港駐車場 ーーーーー道路ーーーーーー約300mーーーーーーーーーーーーーー   海の家                              |漁港| ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~               海

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

漁港の直販所にしても、駐車場なんて空いているよりは埋まってた方が収入になりますし、海水浴客が来てくれれば売り上げにつながるかもしれないし。 問題は、 > 利便性の良い駐車スペースは取られてしまいます。 この点だけなんでしょうか? でしたら、漁協の方に港の利用者のための駐車スペースは優先的に確保できるよう、海の家に交渉してもらえば良いのでは?

kiapolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漁協は指定管理者なので売上に関係なく定額で管理費を自治体から受取っております。 自治体、警察へ問題提起したいと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

駐車場を管理している漁協が了解(黙認)しているのなら必ずしも違法行為とはいえないでしょう。 海の家としても、漁港の駐車場に置かせてお金をとっている訳ではなく数百メートル回送してきているわけですから、ただで差額をもうけているわけでもありません。

kiapolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運転代行行為にあたるかも知れないと思いましたが 似たようなケースの摘発が無いようなので調査が必要なようです。