• ベストアンサー

自動車の抵当権抹消の必要書類は

金銭貸借契約の担保として設定した自動車への抵当権を抹消する場合必要となる書類を教えてください。 設定者は法人で、担当者が陸運局へ出向いて抹消手続をします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

運輸局に直接お尋ねになるのが一番よろしいかと存じます。

参考URL:
http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/1-9.html
hanatare
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり失礼致しました。お陰様で無事抹消することができました。

関連するQ&A

  • 抵当権抹消書類、これでOK?

    こんばんは。 住宅諸費用ローンを完済し、抵当権抹消手続きを頑張って自分で行おうと思います。 銀行から、以下の書類をもらいました。 1.登記済(根)抵当権設定契約証書 2.担保抹消委任状 3.代表者事項証明書 4.履歴事項一部証明書 他に必要な書類がありますか?実印・登記簿は必要ですか? 教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 急! 抵当権抹消申請の必要書類について

    5年前に住宅ローンを一括返済した際に、抵当権抹消申請をするのを忘れていたようです。今度、銀行からの融資を受けるために謄本を取って初めて抵当権が残っているのがわかりました。銀行の保証会社と銀行に確認して、(1)委任状と(2)抵当権解除証書と(3)保証会社の印鑑証明の3つの書類をもらいました。あと、資格証明書を法務局で取って下さいと言われましたが、これだけで処理が出来ますか?抵当権設定契約証書(ローンを組んだ時の契約書ですか?)はないようです。(紛失したのかもしれません)契約書は見つからないと銀行の担当者には話したのですが・・・ どなたか、詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 抵当権抹消手続きについての細かな質問です。

    住宅ローンを完済し、銀行から抵当権抹消用の書類が送られてきましたので、 自分で抵当権の抹消手続きをしようと書類を整えております。 金融機関から送付されてきた書類は、 ・抵当権設定契約証書 ・追加担保設定契約証書 ・抵当権抹消用委任状 ・現在事項一部証明書 のみで「抵当権解除証書」はありませんでした。 しかし、抵当権設定契約証書の一番後ろのページに、 「本契約は解除いたしました。」のゴム印と代表者印があります。 1.「抵当権解除証書」はなぜないのでしょうか。 2.土地は夫100%、建物は夫90%、妻10%の持分となっていて、 妻が抹消の手続きをする場合、夫の委任状や印鑑証明等は必要でしょうか。 3.申請書の中で「不動産番号」を記入しますが、 これは登記済権利証のどこに記載されているのでしょうか。 4.「不動産の表示」の「所在」が土地と建物で異なっていますが、なぜでしょうか。 申請書にはその通りに記入すれば良いのでしょうか。 5.(別紙2)の「登記原因証明情報」には抵当権者の捺印欄がありますが、 これは金融機関にこちらから依頼しなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 抵当権抹消書類

    地方銀行で住宅ローンを組んでいましたが、3年固定の切り替え時期がきたので、大手の銀行に借り換えをする事にしました。そこで、今までの銀行に一括返済する日(着金確認後)に、抵当権の抹消書類の受け渡しを話したところ、本部に上げてから渡しますということで早くても2営業日はかかると言われました。新しく借り換えする銀行の条件は、当日に抵当権の抹消の書類を受け取り(司法書士立会い)その足で法務局に出向き登記手続きする事が条件なのです。例えば、4月5日に全額返済をする事を条件に当日の抵当権抹消書類を提出してもらう事は出来ない事なのでしょうか?全く初めての事なので分かりません。教えて下さい。

  • 抵当権抹消と代物弁済

    民法、不動産登記法を勉強していますが、抵当権者と所有権者が同一になった場合の抵当権を混同抹消できるケースとできないケースについてお伺いしたいことがあります。 ある土地の所有権をAが有しており、乙区1番で抵当権者をB(債務者A)とする抵当権登記がなされています。被担保債権はAB間の金銭消費貸借契約その1(以下 「その1契約」)だとします。その後、この土地はAからBへ代物弁済されましたが、それは金銭消費貸借契約その2(以下 「その2契約」)に基づくものだったとします。 上記のケースだと、この土地が代物弁済された原因は「その2契約」の金銭消費貸借契約ですから、1番の抵当権設定とは関わりがないはずです。よって、甲区の所有権はBに移転するものの、1番抵当権は、2番以下に別の抵当権や地上権があろうとなかろうと、混同されずに生き残ると思うのですが、その解釈であっておりますか?また、同様の設定で、代物弁済前に、乙区2番に地上権が設定されていたらどうなりますか? 独学で勉強しているのでテキストやwebで調べてもよくわかりません。どなたかご教授いただけますか。

  • 抵当権抹消手続きについて

    過去ログを調べたのですがよくわからなかったので お願い致します。 この度、我が家のローンの支払いにようやくめどが付くこととなりました。 そこで、銀行さんから「抵当権の抹消をしてください」と、言われたのですが、 (1)支払い終わったローンに対して抵当権は有効なのか? (2)抵当権の抹消をせずに そのまま放置しておいてはいけないのか? つまり、ローンを支払い終わったら 銀行への借りがなくなり、担保が担保である理由がなくなるので わざわざ抵当権を抹消する手続きが果たして必要なのかどうなのか 知りたいのですが よろしくお願い致します。

  • 抵当権抹消 家族でも出来る?

    お世話になります。 住宅諸費用ローンの返済が終わり、抵当権を抹消しなくてはいけなくなりました。 今、とても物入りでお金がないので、自分で行おうと思って銀行から関係書類を取り寄せたのですが、抵当権設定者は主人です。主人は法務局に行く時間がとれないので、妻である私が手続きに行こうと思うのですができますか?また、出来る場合に委任状などは必要になるのでしょうか?

  • 根抵当の抹消書類は何が必要すか

    根抵当登記の抹消書類は何が必要ですか

  • 抵当権抹消手続きについて教えてください

    専門知識のある方お願いいたします。 先日、借金が完済したため金融機関から建物に設定している抵当権の 抹消手続きをしてくださいと、必要書類が同封されたものが送付されてきました。 質問ですが、抵当権抹消手続きは私自身で可能でしょうか? 司法書士にお願いしないと出来ませんでしょうか? 可能な場合の注意点、必要書類などご教授お願いいたします。

  • 抵当権抹消手続きの完了書類について

    抵当権抹消手続きの完了書類について 先日、住宅ローンを完済したので抵当権抹消手続きを自分で行いました。 完了予定日に管轄の法務局に電話し、無事に手続きが終わった事が確認できたので、 後日書類を取りに行こうと思っていました。 しかしその後、急遽長期入院することになったり、退院後も暫く実家で休養する ことになったりとで、すっかり失念していました。 そこで、ふと思ったのですが・・・。 完了書類を暫く取りに行かないと、どうなるんでしょうか? 完了予定日は4か月ほど前なのですが、まだ暫く取りに行けそうもありません。 管轄法務局へ電話すれば良いのですけれど、このあたり知ってる方がいらしゃったら、 よろしくお願いいたします。