• ベストアンサー

強制終了してしまいます

ネット中でもメモ帳でも、全角文字を二回変換しようとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というダイアログが出て勝手に終了してしまいます。 二回変換というのは、一回スペースを押して変換したときはいいんですが、もう一度スペースを押したときにエラーが出ます。Fキーを使っても同じです。 このエラーが出だしてから、辞書登録していた文字が全部消えてしまいました。IMEの不具合がおきているというのはなんとなくわかるんですが… それから、最近ネット中にいきなり再起動したり、青い画面になって「例外 OEが 任意の英数字 発生しました 現在のアプリケーションを終了します」という文字が出ます。どうしたらいいのでしょうか。 この文章を打っているときも4回エラーが出ました。 とても困っています。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

#2です。 [修復]ボタンは、IME2000以降に付いた機能なのでIME98にはありません。ユーザー辞書の再構築になります。 IMEJP98K.DLL でgoogle検索すると、Microsoftのページに似たようなトラブルが見つかりますね。 ユーザー辞書の破損だけなら、3秒もあれば作り直せますが、これ以外だと面倒なことになりそうです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411639 [IME98]変換中IMEJP98K.DLLでページ違反が発生時のトラブルシューティング > >現在使われている辞書名以外のファイル名を入力し > これは適当な文字でいいのですか? 辞書名は適当で構いませんが、半角英数字を使用するようにします。 現在の辞書名に数字を加えたり、rabbit とか panch でも良いですね。 拡張子も表示されている時は、rabbit.dic,pantch.dic と入力してください。

rabbitpanch
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたらもう強制終了しなくなりました!!本当に助かりました。 いろいろご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 例外0Eエラーは、Intel x86 CPU (および互換 CPU) がエラーを検知した場合に、OS に返されるコードです。対処法については、こちらが参考になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;82710

rabbitpanch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか難しい感じですがやってみます。ありがとうございました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

辞書登録した文字が消えているのなら、ユーザー辞書が壊れている感じですね。 IMEのバージョンが解りませんが、IMEの修復かユーザー辞書を作り直してみては? 修復を試す時は、IMEのプロパティ→「辞書/学習」タブを開き、[修復]をクリックします。 辞書を作り直すときは、「辞書/学習」タブの[参照]をクリックします。 現在使われている辞書名以外のファイル名を入力し、[開く]をクリック。IMEのプロパティの[適用]か[OK]をクリックします。 これで、新しいユーザー辞書が適用されます。文字変換が正常にできるか確認します。 登録した単語などは、修復で直らない時は諦めた方が良いでしょう。 辞書ツールの「ツール」→[一覧の出力]をクリックすると[output*]と表示されますから[開く]をクリックして登録単語をバックアップします。 新しいユーザー辞書にして、「ツール」→[テキストファイルから登録]をクリックして、[output*]を開き復元します。 登録単語を定期的にバックアップしていれば、被害を最小限にできますね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/828706/ja
rabbitpanch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バージョンは98とかそういうのでしょうか… 「修復」というボタンはありませんでした。 >現在使われている辞書名以外のファイル名を入力し これは適当な文字でいいのですか? バックアップは定期的にしていません…これからはやるようにしますが、今の状態だとうまくいくかどうか…。 ちなみに、変換の時にスペースを押して任意の文字を選択してenterを押すとエラーになるようです。 メモ帳でエラーが出たときの詳細はこんなかんじでした。 NOTEPAD のページ違反です。 モジュール : IMEJP98K.DLL、アドレス : 015f:7d18b743 Registers: EAX=00000000 CS=015f EIP=7d18b743 EFLGS=00010202 EBX=0041099c SS=0167 ESP=0063f95c EBP=00000577 ECX=00000008 DS=0167 ESI=004436d4 FS=11ef EDX=00008600 ES=0167 EDI=004436d4 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 8b 14 08 8d 34 08 c1 ea 15 3b d5 75 7c 8b c6 89 Stack dump: 00000001 004436d4 004436d4 00000004 85382098 00000004 00000002 00000000 00000000 7d18b683 004436d4 0063f9e8 0063f9e8 0063f9c6 00000320 7d18b0ae レジストリがおかしいのでしょうか…どちらにしろIMEがおかしいらしいことはわかるのですが… どうもありがとうございました。

回答No.1

PCはデスクトップですか?ノートですか? どちらにしても熱暴走だと思うのですが CPU、ビデオボード(ビデオチップ)本体ファン いずれかの冷却ファンがホコリまたはヘタって いるとこの暑い時期そのような不具合が出る場合が 多々あります。 ファンやフィルター冷却フィンの清掃後OSを入れなおす 必要があると思います。 自作機以外でしたら、ショップまたはメーカーに早急に 出すことをお勧めします。

rabbitpanch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デスクトップです。 確かに、ハードディスクのところを触ってみるとすごく熱くなっていたりします。 冷却ファンとはどのパソコンにもついているものなのでしょうか…すごく古いパソコンだと思うのでわかりませんが… ご回答ありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • 文字打って変換したら強制終了になります。

    いつもお世話になります。 家のPCですが、最近文字を打って変換するためにスペースキーを押すとその時点で「InternetExeplorerが原因でIMEを終了します(だったと思います)」と言うエラーメッセージが出て強制終了になります。 (スペースキー一回だけ押すと大丈夫なときはありますが、2回目押すとほぼ100%ダメです) でも、フリーズするのではなくマイクロソフトの方へこのエラーを報告しますか?と言うメッセージが出て、その後も普通に使用できますが、再度変換したら同じ現象になります。 これはネット上だけではなく、ためしにWordPadで打ってみても今度は「WordPadが原因で終了します」と言う同様の現象です。 マイクロソフトのエラーメッセージが出て、この現象を解消するためにはバージョンアップしてくださいと出るのでバグだと思うのですが、バージョンアップしても変わりません。 ちなみにOSはWindowsME、IE6.0です。 何か対策があれば教えてください。 ちなみに今の文章は他のPCで打っています。

  • 変換するためにスペースキーを打つと決まって強制終了になります

    どなたか詳しい方、教えてください。 家のPCですが、最近文字を打って変換するためにスペースキーを押すとその時点で「InternetExeplorerが原因でIMEを終了します(だったと思います)」と言うエラーメッセージが出て強制終了になります。 (スペースキー一回だけ押すと大丈夫なときはありますが、2回目押すとほぼ100%ダメです) でも、フリーズするのではなくマイクロソフトの方へこのエラーを報告しますか?と言うメッセージが出て、その後も普通に使用できますが、再度変換したら同じ現象になります。 これはネット上だけではなく、ためしにWordPadで打ってみても今度は「WordPadが原因で終了します」と言う同様の現象です。 マイクロソフトのエラーメッセージが出て、この現象を解消するためにはバージョンアップしてくださいと出るのでバグだと思うのですが、バージョンアップしても変わりません。 ちなみにOSはWindowsME、IE6.0です。 何か対策があれば教えてください。 ちなみに今の文章は他のPCで打っています。

  • ワードの強制終了が改善されない

    ワードでの強制終了が激しかったので、ここでの質問や回答を元に修正やインストールのし直しなどを試みました。 ですが、どうしても改善されません。 ある一文字を打って変換しようとするとエラーが出て強制終了してしまいます。 ファイル等はきちんと開けます。 ブログなど他の場所ではちゃんと変換できます。 使用しているワードはオフィス2000のもので、OSはWindowsXPです。 日本語入力システムはMS-IME2002です。 ユーザー辞書の削除などネットで紹介されている回避方法はほとんどすべてやってみました。 ですが、ある一定の文字を打つと 「問題が発生したため~」というエラーメッセージが出て強制終了します。 これは直せない現象なんでしょうか… 仕事上どうしてもワードが必要です。 何とか修正方法がありましたら教えてください。

  • 「MSIMNのページ違反」というエラーが出て強制終了になってしまします、どうしたらいいのでしょうか?

    こんにちは。 いつもお世話になります。 先日PCを使っていると文字の入力中に「不正な処理を行ったので強制終了します」とでて、「内部ウィンドウをひとつ閉じます」と、 IEが勝手に終わってしまいました。最初はたまにだったのですが、 一日たった今日ではサイトにこうやって書き込みをしていてもだめですし、OEでメールを書いていてもやっぱり強制終了でおわってしまいます。 エラーの詳細を見てみると「MSIMNのページ違反です」とでていました。 こちらのサイトを参考にマイクロソフトのサイトなどを見て、 「MS-IME98」をどうにかしないといけないというのは わかったのですが、どうもその先がよくわからず。 「MS-IME98」の再インストールを行えばどうにかなるのでしょうか? それとももっと別のところが壊れていて、 何かを再インストールするだけではだめなのでしょうか? 同じような症状になった方や何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • ATOKで英数字入力

    IMEから、ATOKに変更しました。 IMEの時は、「この部分は英数字」と特に意識せず、日本語と英数字部分を混ぜて打っても、あとから変換候補で英数字(全角、半角、大文字、小文字の候補がすべて)出てきて、自由に変えることが出来ました。 ところが、ATOKにすると、変換候補に英数字が出ないため、最初から入力文字種を切り替えておくか、入力後ファンクションキーで変換してやらねばなりません。 半角はF10キーでも大丈夫なのですが、F8キー(全角)は別のコマンドを覚えさせているため、変換がうまくできません。 最初の設定で、入力候補にIMEのような英数字を入れることができるのでしょうか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 謎の強制終了??

    メールはOutlook Express使っているんですが、ここのところ、「削除済みアイテム(削除トレイ)」を開いた途端、または受信トレイから削除トレイに移そうとすると、警告ウインドウ?みたいな物が出てきて、OEを強制終了されてしまいます。 「Msimn  このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます・・・・・・・」 詳細を開くと、「MSIMN の c0000006H 例外です。」と書いてあって、わけのわからない数字が並んでいます。 一体なんなのでしょうか?? アドバイス下さい。

  • 強制終了

    Outlook express で返信メール、新規作成メールで文章を作成中、文字を入力変換させると「このプログラムは不正な処理を行なったので強制終了いたします」と何度やってもでてしまいます。どうしたら良いでョうか。 また、原因はなんでしょうか。

  • 漢字変換すると強制終了

    突然、文字入力の際、漢字変換すると強制終了することが 多くなりました。今もドキドキしながら打ってます。 何が原因でしょう? IMEがおかしい?非常に困っています。 助けてください。

  • 変換すると強制終了されてしまう・・

    PCのインターネットでローマ字で入力をしてから、漢字に変換したいので変換キーを押したら 「Iexploreが原因でIME JPKNL.PLLにエラーが発生しました。 Iexploreは終了されます」とメッセージが出て、×を押すと、インターネットが強制終了されてしまいます。 なんででしょうか? ツールをいじったから?パソコンが古いから? この質問も変換できないために、違うPCでやっています・・。

  • 入力変換で英数字が先頭候補に来てしまう

    文字入力システムはIME2007です。 文字を入力して変換を押すと、漢字に変換されるのではなく英数字に変換されてしまう単語があります。 例えば、「おしえて」と入力すると「osiete」とでます。 おそらくIMEの学習機能によるものだと思い(その単語をF10キーで変換することも多いので。)、IMEのプロパティを開いてみたのですが改善に役立ちそうな項目が見つかりません。(「学習設定」欄に「学習情報の消去」がありますが、他の文字変換に影響が出ると困るのでしていません。) 変換時に[Ctrl]+[Delete]を押すと『読み「おしえて」を「osiete」と変換されるのを防ぎます Y/N』とメッセージが出るのでYESを選択するのですが、それでも改善されません。 そもそもSpaceキーで変換する際に半角および全角英数字に変換されること自体防ぎたいのですが、どうすればよいでしょうか? おねがいします。