• ベストアンサー

強制終了してしまいます

ネット中でもメモ帳でも、全角文字を二回変換しようとすると「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」というダイアログが出て勝手に終了してしまいます。 二回変換というのは、一回スペースを押して変換したときはいいんですが、もう一度スペースを押したときにエラーが出ます。Fキーを使っても同じです。 このエラーが出だしてから、辞書登録していた文字が全部消えてしまいました。IMEの不具合がおきているというのはなんとなくわかるんですが… それから、最近ネット中にいきなり再起動したり、青い画面になって「例外 OEが 任意の英数字 発生しました 現在のアプリケーションを終了します」という文字が出ます。どうしたらいいのでしょうか。 この文章を打っているときも4回エラーが出ました。 とても困っています。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.4

#2です。 [修復]ボタンは、IME2000以降に付いた機能なのでIME98にはありません。ユーザー辞書の再構築になります。 IMEJP98K.DLL でgoogle検索すると、Microsoftのページに似たようなトラブルが見つかりますね。 ユーザー辞書の破損だけなら、3秒もあれば作り直せますが、これ以外だと面倒なことになりそうです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;411639 [IME98]変換中IMEJP98K.DLLでページ違反が発生時のトラブルシューティング > >現在使われている辞書名以外のファイル名を入力し > これは適当な文字でいいのですか? 辞書名は適当で構いませんが、半角英数字を使用するようにします。 現在の辞書名に数字を加えたり、rabbit とか panch でも良いですね。 拡張子も表示されている時は、rabbit.dic,pantch.dic と入力してください。

rabbitpanch
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみたらもう強制終了しなくなりました!!本当に助かりました。 いろいろご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.3

例外0Eエラーは、Intel x86 CPU (および互換 CPU) がエラーを検知した場合に、OS に返されるコードです。対処法については、こちらが参考になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;82710

rabbitpanch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか難しい感じですがやってみます。ありがとうございました。

• Lum999
回答No.2

辞書登録した文字が消えているのなら、ユーザー辞書が壊れている感じですね。 IMEのバージョンが解りませんが、IMEの修復かユーザー辞書を作り直してみては? 修復を試す時は、IMEのプロパティ→「辞書/学習」タブを開き、[修復]をクリックします。 辞書を作り直すときは、「辞書/学習」タブの[参照]をクリックします。 現在使われている辞書名以外のファイル名を入力し、[開く]をクリック。IMEのプロパティの[適用]か[OK]をクリックします。 これで、新しいユーザー辞書が適用されます。文字変換が正常にできるか確認します。 登録した単語などは、修復で直らない時は諦めた方が良いでしょう。 辞書ツールの「ツール」→[一覧の出力]をクリックすると[output*]と表示されますから[開く]をクリックして登録単語をバックアップします。 新しいユーザー辞書にして、「ツール」→[テキストファイルから登録]をクリックして、[output*]を開き復元します。 登録単語を定期的にバックアップしていれば、被害を最小限にできますね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/828706/ja
rabbitpanch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バージョンは98とかそういうのでしょうか… 「修復」というボタンはありませんでした。 >現在使われている辞書名以外のファイル名を入力し これは適当な文字でいいのですか? バックアップは定期的にしていません…これからはやるようにしますが、今の状態だとうまくいくかどうか…。 ちなみに、変換の時にスペースを押して任意の文字を選択してenterを押すとエラーになるようです。 メモ帳でエラーが出たときの詳細はこんなかんじでした。 NOTEPAD のページ違反です。 モジュール : IMEJP98K.DLL、アドレス : 015f:7d18b743 Registers: EAX=00000000 CS=015f EIP=7d18b743 EFLGS=00010202 EBX=0041099c SS=0167 ESP=0063f95c EBP=00000577 ECX=00000008 DS=0167 ESI=004436d4 FS=11ef EDX=00008600 ES=0167 EDI=004436d4 GS=0000 Bytes at CS:EIP: 8b 14 08 8d 34 08 c1 ea 15 3b d5 75 7c 8b c6 89 Stack dump: 00000001 004436d4 004436d4 00000004 85382098 00000004 00000002 00000000 00000000 7d18b683 004436d4 0063f9e8 0063f9e8 0063f9c6 00000320 7d18b0ae レジストリがおかしいのでしょうか…どちらにしろIMEがおかしいらしいことはわかるのですが… どうもありがとうございました。

回答No.1

PCはデスクトップですか?ノートですか? どちらにしても熱暴走だと思うのですが CPU、ビデオボード(ビデオチップ)本体ファン いずれかの冷却ファンがホコリまたはヘタって いるとこの暑い時期そのような不具合が出る場合が 多々あります。 ファンやフィルター冷却フィンの清掃後OSを入れなおす 必要があると思います。 自作機以外でしたら、ショップまたはメーカーに早急に 出すことをお勧めします。

rabbitpanch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。デスクトップです。 確かに、ハードディスクのところを触ってみるとすごく熱くなっていたりします。 冷却ファンとはどのパソコンにもついているものなのでしょうか…すごく古いパソコンだと思うのでわかりませんが… ご回答ありがとうございました。やってみます。