• ベストアンサー

初期流産について

妊娠7週目で、先生に「胎芽(胎児)が動いていない 胎動(心拍)が確認できないので1週間後に来てください」といわれて、今日診察に行って来ました。 診察の結果、「少し動いているように見えるけどかすかにで、もしくはやはり動いていない。この間よりも大きくなっていないし成長を止めているようだ」といわれてしまいました。 そしてその後、「自然に子供が出るのを待つか 病院で出すかを選んでください」といわれました。 彼と一緒に、考えてきますといいそのまま家に帰りました 診察の時に、先生が「少しだけど動いているね」といってくれたので大丈夫だと思っていたので。診察結果を聞くときはかなりショックでした。今でも信じられません。 普通に、現在でも胸の張りはあり。つわりのような症状もあります。出血やお腹の痛みなどは全然ありません それでも、やはりもうお腹の中の子が正常に育つ可能性はないのでしょうか? もし駄目な場合、自然に出るのを待つより病院できちんと処理したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

• macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎日が不安でなりませんよね?私は結局10週満たないうちに流産してしまいました。 私は8週の時点で心拍が確認されずそのまま帰されていましたが・・・。病院側から特に何の指示もありませんでした。 macooさんの場合はまだ心拍がかすかに確認されているということなので、希望を捨てずやはり違う病院でも診察してもらった方が良いかも知れませんね。 もし駄目な場合は多分出血が大量にあると思います、すぐ病院に行って処理してもらったほうが良いと思います。 私は陣痛のような痛みと出血が続き結局自宅のトイレで流してしまったという辛い経験でした。不安と恐怖でいっぱいになります。出来れば辛いですが病院での方がまだ気が楽だったかも知れません。 つわりも流産が終わった後でもしばらく続きます。体がまだ妊婦の気分なんでしょう・・・。 なんか希望が薄れてしまうような回答で申し訳ないです。もし初期流産になってしまったとしてもママのせいではないですよ。赤ちゃんがママに迷惑かけたくなかったんだと思います。 無事に心拍が確認できること祈っています。気を楽にして診察してもらってください。

macoo
質問者

お礼

結局同じ病院でしたが、何回も診てもらいましたがやはり 胎芽ちゃんには、最後まで動いてもらえませんでした 違う病院の先生からも胎芽死亡の可能性が高いこと。その大多数は色素異常なので次の妊娠には問題無いこと教えてもらい 一昨日から一晩入院して処置してもらい昨日退院しました。 不安な私たちに、最後まで動いているか確認してくれて親切な先生や看護師さんたちに感謝します しばらくは新婚生活とこれからの為に体力回復に努めます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yukimiku
回答No.3

3度の流産経験があります。 今はほとんど7週くらいで心拍が確認できるようになっています。 でも、先生が曖昧な感じなのでもう1週間待ってみてもいいと思います。 あと、1週間もすればはっきりします。 もし、残念ながら流産だとしたら病院で処置したほうがいいと思います。 自然に出てきてもきれいに出てくれればいいのですが、 残っていると今後の妊娠に悪影響がでるかもしれませんので・・・。 流産したからと言って必ず出血するとは限りません。 わたしの場合は出血しませんでした。 お腹の痛みもありませんでした。 だから、余計に信じられないんですよね。 私は3度も流産はしていますが4人も子供がいます。 今、もし駄目だったとしてもまた戻ってきてくれますよ。 赤ちゃんが育ってくれてるといいですね。

macoo
質問者

お礼

何度か確認してもらいましたが かすかに動いた胎芽は次には止まっていました それでも、入院する前にも確認してもらい やはり駄目だったのでそのまま昨日処置してもらいました 出血も少なかったです。 明日、経過と共にこれからどう過ごすといいかなど話をしてきます 彼には昨日先生が最低でも2ヶ月、出来れば半年は明けなさいと言っていたみたいですが。。 先生によってもそれは違うみたいですね 次なる未来の為にも体調を整えて頑張っていきたいとおもいます

回答No.1

妊娠7週目で心音確認できないこともあります。 普通は妊娠3ヶ月前後でわかる筈です。 子供をおろす前にもし、できるのであれば2~3箇所病院を変えてみてはいかがでしょうか? 少しでも望みがあるのであれば、それからでも遅くはないと思います。

macoo
質問者

お礼

結局何回も診てもらいましたが 胎芽ちゃんには、最後まで動いてもらえませんでした 一昨日から一晩入院して昨日退院しました 不安な私たちに、最後まで動いているか確認してくれて親切な先生や看護師さんたちに感謝します しばらくは新婚生活とこれからの為に体力回復に努めます ありがとうございました