• ベストアンサー

初期流産について

妊娠7週目で、先生に「胎芽(胎児)が動いていない 胎動(心拍)が確認できないので1週間後に来てください」といわれて、今日診察に行って来ました。 診察の結果、「少し動いているように見えるけどかすかにで、もしくはやはり動いていない。この間よりも大きくなっていないし成長を止めているようだ」といわれてしまいました。 そしてその後、「自然に子供が出るのを待つか 病院で出すかを選んでください」といわれました。 彼と一緒に、考えてきますといいそのまま家に帰りました 診察の時に、先生が「少しだけど動いているね」といってくれたので大丈夫だと思っていたので。診察結果を聞くときはかなりショックでした。今でも信じられません。 普通に、現在でも胸の張りはあり。つわりのような症状もあります。出血やお腹の痛みなどは全然ありません それでも、やはりもうお腹の中の子が正常に育つ可能性はないのでしょうか? もし駄目な場合、自然に出るのを待つより病院できちんと処理したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • macoo
  • お礼率61% (312/507)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毎日が不安でなりませんよね?私は結局10週満たないうちに流産してしまいました。 私は8週の時点で心拍が確認されずそのまま帰されていましたが・・・。病院側から特に何の指示もありませんでした。 macooさんの場合はまだ心拍がかすかに確認されているということなので、希望を捨てずやはり違う病院でも診察してもらった方が良いかも知れませんね。 もし駄目な場合は多分出血が大量にあると思います、すぐ病院に行って処理してもらったほうが良いと思います。 私は陣痛のような痛みと出血が続き結局自宅のトイレで流してしまったという辛い経験でした。不安と恐怖でいっぱいになります。出来れば辛いですが病院での方がまだ気が楽だったかも知れません。 つわりも流産が終わった後でもしばらく続きます。体がまだ妊婦の気分なんでしょう・・・。 なんか希望が薄れてしまうような回答で申し訳ないです。もし初期流産になってしまったとしてもママのせいではないですよ。赤ちゃんがママに迷惑かけたくなかったんだと思います。 無事に心拍が確認できること祈っています。気を楽にして診察してもらってください。

macoo
質問者

お礼

結局同じ病院でしたが、何回も診てもらいましたがやはり 胎芽ちゃんには、最後まで動いてもらえませんでした 違う病院の先生からも胎芽死亡の可能性が高いこと。その大多数は色素異常なので次の妊娠には問題無いこと教えてもらい 一昨日から一晩入院して処置してもらい昨日退院しました。 不安な私たちに、最後まで動いているか確認してくれて親切な先生や看護師さんたちに感謝します しばらくは新婚生活とこれからの為に体力回復に努めます ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yukimiku
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.3

3度の流産経験があります。 今はほとんど7週くらいで心拍が確認できるようになっています。 でも、先生が曖昧な感じなのでもう1週間待ってみてもいいと思います。 あと、1週間もすればはっきりします。 もし、残念ながら流産だとしたら病院で処置したほうがいいと思います。 自然に出てきてもきれいに出てくれればいいのですが、 残っていると今後の妊娠に悪影響がでるかもしれませんので・・・。 流産したからと言って必ず出血するとは限りません。 わたしの場合は出血しませんでした。 お腹の痛みもありませんでした。 だから、余計に信じられないんですよね。 私は3度も流産はしていますが4人も子供がいます。 今、もし駄目だったとしてもまた戻ってきてくれますよ。 赤ちゃんが育ってくれてるといいですね。

macoo
質問者

お礼

何度か確認してもらいましたが かすかに動いた胎芽は次には止まっていました それでも、入院する前にも確認してもらい やはり駄目だったのでそのまま昨日処置してもらいました 出血も少なかったです。 明日、経過と共にこれからどう過ごすといいかなど話をしてきます 彼には昨日先生が最低でも2ヶ月、出来れば半年は明けなさいと言っていたみたいですが。。 先生によってもそれは違うみたいですね 次なる未来の為にも体調を整えて頑張っていきたいとおもいます

回答No.1

妊娠7週目で心音確認できないこともあります。 普通は妊娠3ヶ月前後でわかる筈です。 子供をおろす前にもし、できるのであれば2~3箇所病院を変えてみてはいかがでしょうか? 少しでも望みがあるのであれば、それからでも遅くはないと思います。

macoo
質問者

お礼

結局何回も診てもらいましたが 胎芽ちゃんには、最後まで動いてもらえませんでした 一昨日から一晩入院して昨日退院しました 不安な私たちに、最後まで動いているか確認してくれて親切な先生や看護師さんたちに感謝します しばらくは新婚生活とこれからの為に体力回復に努めます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠6週目、子宮内出血、心拍なし、小さい

    こんにちは。 今、妊娠6週目です。 先ほど、産婦人科に検診に行ったところ、 胎嚢も胎芽も小さい(通常の半分以下です。) 心拍も確認できず、子宮内出血が見られる と、いわれました。 お腹の鈍痛が断続的に続いており、 胸の張りや、眠気や、微熱はあるものの(時による) 悪阻らしい症状も全く無いです。 来週の検診で、心拍も胎芽の成長も見られなかったら、 人工的に流産させるか、考えましょうと。 それ以前に、出血が広がって流産する可能性もあるようです。 いずれにしても、残念ながら今回は諦めましょうと。 とてもショックを受けております。 諦めるしかないのかもしれませんが、 このような場合、やはりこのまま流産してしまうのでしょうか? なんとか、大きく育ってくれないでしょうか? 妊娠をとても喜んで迎えていただけに、 目の前が真っ暗になったような気持ちです。

  • 稽留流産でしょうか?

    結婚10年目体外受精で初めて妊娠しました。今日で9週4日目ですが心拍が確認できなかったことと、血液検査でもホルモン量が7週目くらいとのことで、先生から「このころだめになった可能性が高い、来週月曜に再度心拍を確認してだめなら、出血が始まるのですぐ手術しないと危ない」と言われました。やはりあきらめるしかないのでしょうか?もう少し様子をみるのは危険ですか?胎嚢は成長しているようです。高温期は続いていますが、つわりもなく、生理痛のような痛みが時々あるくらいで出血もありません。ただ胸の張りがなくなった気がします。

  • それでも流産?

    いつもお世話になっています。 流産するだろうと診断されている者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5787164.html 先週土曜の夜に出血が始まり、現在も続いています。 ただ、1日中ずっとではなく、毎日ではあるけど、 出血がないときもあります。また、出血量も 大量ではなく、鮮血が混ざるときもあれば茶だけの ときもあります。 今週月曜病院に行ったら、胎嚢がしぼんでいると言われました。 でも、心拍が初めて確認できました。ただ、遅いとのことで 高確率で流産になるだろうけど、まだ心拍があるうちは手術 できないから、また1週間後と言われました。 そこで、今日病院に行ったら、まだ心拍があり、その心拍が 前回に比べたら少し早くなってるような気がすると 言われ、胎嚢が少し成長していました。 すごく謎です。先生もかなり考え込み、困っていました。 ただ、今後育つか育たないかと言えば、まず育たないだろうとの ことで、また1週間様子を見ることになりました。 胎嚢の大きさは 3月26日 16.2         3月29日 10.7         4月3日  19.6(CRL胎芽?6.1)   です。 週数にしては、やはり成長がだいぶ遅いというのは 素人でもわかるのですが…。ちなみに計算上では 今日7w1dです。排卵が多少ずれたっぽいけど確実では ありません。今日のエコー写真には5w6dと書いてあります。 こんなことってあるんでしょうか? これだとやはり流産の可能性のが断然高いのでしょうか? もう散々泣いて覚悟はできていたので、この状況に 困惑しています。 出血や固形物が出てくることもあるので、もうお腹にいない かもと思っていたのに、まだお腹にいてくれたこと自体に 驚きました。それなのに心拍もあって、胎嚢も少なからず 成長していて。 これはどういった状況なのでしょうか? 期待はできないのでしょうか? 言い方は悪いけど、遅かれ早かれ…という状況ですか? よろしくお願いします。

  • 稽留流産診断について

    はじめまして。 不妊治療の末妊娠判定をもらい 現在ちょうど8週目のものです。 先日7w4dに胎芽、心拍確認のために病院に行きましたが、胎嚢と卵黄嚢のみで 胎芽と心拍は確認できず「稽留流産」と診断され手術の説明を受けました。 診断をされたので諦めかけていたのですが 色々とネット上でも色々な経験の方がいるようですので、自身の赤ちゃんはまだ望みのがあるのか、それともやはりダメなのか少しでも助言をいただけると嬉しいです。 心なしか胸の張りは無くなってきている気がしますが、軽いつわりとお腹の違和感やチクチク感などはまだ継続しています。 同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 出血・痛みのない初期流産はあるのですか?

    今妊娠7週目で初めて妊娠を経験している者です。 先日病院で調べてもらったところ、赤ちゃんの心拍が確認され先生から「おめでとう」と言われたのですが、昨日までは胸が張り、朝起きるとすごく乳首が痛かったのですが、今日は全然胸の痛みがありません。 これは、初期流産の可能性はあるのですか? 出血・痛みは今の所ありません。 昨日、久しぶりに歩いたり、階段を上ったりしたからかなーなど色々考えてしまいます。 胸の張りや痛みと流産の関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 稽留流産

    初めて質問させてもらいます。 最終生理日が10/18で、11/10にフライングで検査薬で妊娠確認し陽性でした。 診察しても見えないだろうと、生理予定日を1週間過ぎてから診察に行こうと思っていた矢先に出血が始まったため、11/15に地元のレディースクリニックへ。そしたら、私の言う最終生理だと見えるはず無いけど見ようと言われ、エコーで見てもらうと胎嚢が見えました。が、出血しているし、週数も何とも言えないので1週間後にと言われました。しかし、とにかく予約の取れない病院だったので、違う病院へ行きました。2件目の病院へは11/19に行くと、ここでは5週後半かな?6週くらいかな?と言われ、胎芽が見え心拍も見えると言われました。一緒に見たのですが、そういわれれば見える?という感じでした。しかし、とても微弱ですと。1週間後11/26の検診では、胎芽も見えにくく、心拍はもちろん確認できませんした。稽留流産ですねと言われました。先生にセカンドオピニオンとして、他院でも診てもらって下さいと言われ、11/30に3件目となる他院で診察を受けたら、まだ5週5日です。何も見えなくて当然です。今も出血があると伝えたら、初期はよくあること!切迫流産ということです(外国人の先生なのでストレート)と言われました。出産経験があるのですが、一人目の時も初期に入院と、落ち着いた感じではなかったので、あまりしっかり覚えていないのですが、この先生には7週ごろにやっと心拍が見えるので2週間後に来て下さいと言われました。 いろんな先生に診てもらった自分が悪いのですが、結果が全てとわかりつつも、どうするべきかわかりません。誰を信じるとか、稽留流産が誤診だったと信じたいとか、期待はしていませんが、2件目の病院に行ったとき、5週で心拍が見えることってあるの?と疑問も出てきました。 ただ週数に関しては、もう何とも言えないので、決めつけることはできないと思っていますが。 こういう経験された方や、何かヒントや意見を頂けるようでしたら、お願いいたします。

  • 6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

    現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。 2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。 一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、 先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」 とおっしゃっていました。 また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。 先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、 最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」 と言われ、とても心配になってしまいました。 また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。 基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と 普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、 あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、 昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。 長くなってしまいましたが、 (1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか? (2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか? (3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか? を教えていただけると有り難いです・・・。 ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、 排卵の遅れ、週数のズレはありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 流産の可能性はありますか?

    本日7w4dの妊婦です。 7w0dに茶色の出血があったので病院に行ったところ切迫流産と診断され、その時の胎芽は6.4mmで、今日の診察では7.9mmでした。 先生に「前回と大きさが変わっていない」と言うと、「エコーで見える角度は毎回違うから、それによって見える大きさは違うし、心拍もしっかりしているから心配はいらない」と仰っていました。 それでも心配は拭えず、泣きべそをかきながら帰ってきました。 4日経過しているのに、これだけしか成長していないのはおかしいですよね? 「繋留流産」という言葉が頭から離れません。 このような経験をしても無事に成長された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 中絶?流産?

    今日8w5dの診察で、胎芽の成長がほとんど見られないが、かろうじて心拍は打っていると診断されました。 過去の経過は以下です。 最終月経開始日10月12日 30~31日周期 妊娠検査薬反応あり11月13日 4w5d 1.9mmの胎嚢確認 6w5d 12.1mmの胎嚢確認 胎芽は見えず 7w5d 1.6mmの胎芽確認 心拍不明瞭、胎嚢サイズ計らず 8w2d セカンドオピニオンで16.7mmの胎嚢確認 2.5mmの胎芽確認 心拍不明瞭 8w5d 3.6mmの胎芽確認 心拍かなり遅い 以上です。 先生の所見では、何らかの奇形を持っているためこのように成長がゆっくりで、かなり厳しい。いずれ子宮内胎児死亡になるでしょうとの事でした。 どうする?と聞かれましたが、先生のすすめでもう一週様子を見ましょうと言われました。 そこで疑問ですが、心拍が打っている間は流産の処置はしないとネットで見かけましたがそうなのでしょうか? 来週も同じように心拍があるのであればまた一週間待つのでしょうか?出来るなら早く次の妊娠に進みたいのです。 先生にどうする?と聞かれて、どんな選択があるのか分からず、何も答えられなかったのですが、胎芽が心拍を打っている状態で、中絶?流産?の手術をする場合は(嫌な話ですみませんが)金額が変わるのでしょうか? このまま成長しても障害を持って産まれるのであれば、今回は諦めたいのですが、この場合は中絶になるのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 切迫流産?

    色々と気になるところがあるのですが、私は今初めての妊娠をしています。 まだ8週のようなのですが、胎芽(胎児じゃないと思います)は14ミリしかなく、心音も聞こえません。これって成長が遅いのでしょうか? あと、ここ2~3日、胃とお腹が痛く、張っている感じがあります。 昨夜、夕食後、胃が痛くなり、かなり苦しかったのですが、何とかおさまり静かにしていたのですが、なんか気になりトイレに行ったところ、うっすらと出血していました。 水に赤い絵の具を垂らしたくらい、ごく薄い出血だったのですが、初めての出血なので、これは切迫流産なのかどうか判断が出来ず、ほんの少しの出血なので病院に行くべきかどうか判らないのです。 これはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう