• ベストアンサー

Accessレポートに表示された結果でレポートの総合計が出せない

Access97である3つの数値を一覧で表示しますが、レポートに表示するのみ、うち2つの項目を比較して、四捨五入値や切り上げ・切り捨て値で表示させ、その結果で合計をページ単位&全合計を出します。20行で必ず改ページをするため、詳細セクションの "OnPrint/印刷時" のイベントプロシージャで、行カウントの制御とページ単位の累計を計算していますが、全合計は、おかしな数値になてしまいます。 (全合計は、最終ページにそれのみで出力させなければなりません。) なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

御疲れ様です >なにかいい方法はないでしょうか? ちょっと漠然すぎます... 何が目的なのか不明瞭なですね。 >行カウントの制御とページ単位の累計を計算していますが、全合計は、おかしな数値になてしまいます。 行カウントの制御が目的なのでしょうか? それとも累計合計方法(全合計を含む)が目的なのでしょうか? >(全合計は、最終ページにそれのみで出力させなければなりません。) これは、レポートフッターを使用すれば出来ることです。 ただし、今回の掲題に関しては、レポートフッターに配置したテキストボックスの集計機能は適用できません。 例えば、テキストボックスのコントロールソースに「=Sum([AAA])」と入力した場合、レポートのレコードソースに「AAA」というフィールドが含まれていなければなりません。 今回の場合は、レコードソースの値を加工して表示しているわけですから、VBA等で値を累積していくしかないですね。 または、もとになるレコードソースのほうで値の加工を先に行っておくとか... もうちょっと具体的になれば、詳しくアドバイスなり回答が貰えると思います。 参考になれば...