OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ムネオは何が悪いのか教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233436
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ニュースほとんど見ないのですが、ずいぶんいじめられているみたいです。
何も知らない私にとって、テレビを見ると、大の大人がよってたかっていじめている、中学校のときの鉄則「誰かをいじめれば自分はいじめられない」を思い出してぞっとしました。
言った言わない、何年前の証拠がどうの、と、全員が本来の仕事(小泉改革)を休んで、道草くっているように見えます。
ムネオは何かを騙し取ったとか、横領したとか、暴力で脅したとか、脱税とかは言われていないみたいです。
つまり、知識なくしてニュースを見ると、友好の家を大手ゼネコンでなく地元業者を採用して建てたり、ケニアには足しげく通って援助の話を進めたり、アフリカのどこかに私費で学校をたてたり、沖縄の海で無免許ボートが走り回る危険を回避したり、普通の政治家なら来てくれなさそうな僻地で、人種民族を越えて一生懸命いいことやってるようにしか見えません。
NGOが何を怒っているのかもよくわからなかった。
Webで調べたらアイヌ発言を見つけたけど、小泉さんの涙は女の武器発言と同程度に思えました。深く考えるとおかしな発言に思えるが、小泉さんの言葉を借りて「事実でしょう」ともし言われたらそれまでのような。
常識をわかりたいので、ムネオの悪いところをわかりやすく挙げてくれませんか。
ただし、献金もらって地元ひいきとか、入札前に根回しとかいうのは、政治家と企業はどこもやっているはずなので、説得力ありません。
私は無教養でニュースを見ても政治の専門用語はもちろん、官僚、議員、政治家、大臣の違いがわかりません。(それで余計わかってないのでしょうきっと)
政治をよく知っている方には過激な質問に見えるかもしれませんが、どうかよろしく御願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (21/135)

国会議員は地元の為に働くのではなく、国のために働く人なのです!
だから「国」と名前が付くのです!
地元の為に働く人は地元議員(市議会議員、県会議員)なのです!
補足コメント
noname#2233

誤解がありそうなところを訂正します。
高校野球がおかしいという意味ではなく、全国から一同に集まって闘っているという意味です。
投稿日時 - 2002-03-13 23:54:29
お礼コメント
noname#2233

私のレベルに合わせてのご説明、ありがとうございます。

国会議員というのは、地元代表が国会議事堂で地元とか政党の主張を言うところだと思っていました。
(だから国会というのは常に利益の奪い合いでまるで高校野球のような闘いなんじゃないかと。国会でじかに闘うのもなんだからいろいろ根回しがあるんだなと)
だから、ムネオは北海道出身の国会議員だから、北海道をひいきしていろいろゲットして当然だと思っていました。
それは北海道議員の仕事だったんですか。

国会議員はどの地域も公平にしなきゃいけないのに、ムネオはそうしないから悪い、というわけでしたら、やっと今回の質問の答えがわかってきました。

自分の馬鹿さにもあきれます。まだ間違って変なこと言っていたらすみませんが訂正して下さい。
投稿日時 - 2002-03-13 23:51:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

つまり
国民→税金→外務省→建設業者→ムネオ
こういう順番で税金を食い物にしてるんですよ。
建設業者に有利になるように働きかけた
見返りに献金をもらうのは立派な賄賂です。
本来ならもっと安くあげられてもっと言うと
ロシアの人にとっては必要無かった物を
勝手に利権のために作って税金を
食い物にしてるわけですよ。あなたが
払った消費税を回りまわってムネオが
懐に入れてるわけです。こんな腹立たしい
ことないでしょう。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。

矢印の式でよくわかりました。

安くあげられるはずのところを高い価格で税金を使った疑いもあるのですね。

ムネオは、献金を自分の貯金にしているのでしょうか、
それとも別の悪いことに使っているのでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-12 23:12:14
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「地元業者」も、結局は「丸投げ」で東京の会社に流していた(両者の会合をムネオ事務所でやった)ということだったでしょう。
ケニアのダムについては、地元の人々はダムを望んでいない(むしろ住所を追われる人々は反対)けれど、ダム工事で儲かる日本のゼネコンが望んでいる(あるいはむこうの権力者)ということで、使った金は戻ってこない(発電所をつくっても経済効果にならないから、メンテナンスなどでケニアの財政事情はよくならない)。
アフリカの学校については、本当に私費なのかどうか、というのもそもそも疑問。外務省の口座から送金されていたそうだから、「機密費」か何かの可能性もある。

>ただし、献金もらって地元ひいきとか、入札前に根回しとかいうのは、政治家と企業はどこもやっているはずなので、説得力ありません。
 「入札前の根回し」は「談合」であり、政治家がからめば「汚職」。れっきとした犯罪です。他の政治家がやっているから、というのは論外です。
 佐々木議員の追及で、「その前」に50万円だった献金が「その後」150万、250万、と増えていったのは、「見返り」であると見られても当然。(日常的に献金を受けている企業に便宜を図ること自体が問題だ、というのは、別に佐々木議員は指摘している)
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
地元を潤したいい人だと思っていたので、東京の会社が関係していたとは驚きです。
ダムもゼネコンのお金のためだったんですか。でもそのような悪さのために、何度もケニアを訪れるような面倒をするものでしょうか。よいことをするための情熱に思えたのは幻想だった?

汚職は、実際はすごく当たり前にやっているんだけど、存在を認めるわけにはいかないので摘発もできない、売春のようなものですか。

確か政治家はお歳暮をもらってはいけないのですよね。献金はもらうだけでひいきしないのならいいのでしょうか。でもひいきされなくても別にいいと思って献金する人はいないですよね。
投稿日時 - 2002-03-12 23:27:58
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

>安くあげられるはずのところを高い価格
>税金を使った疑いもあるのですね。
>ムネオは、献金を自分の貯金にしている
>のでしょうか、それとも別の悪いことに
>使っているのでしょうか。

本来誰でも自由に参加できる方式なら
もっと安く受注する業者も現れるでしょうし。
懐に入れた税金は党内での権力維持のために
若手の議員に配られた模様です。ムネムネの会なる
組織もあったくらいですから。あとは官僚を
手なずけるために接待攻勢にも使われたみたいです。

>でもそのような悪さのた めに、何度もケニア
>を訪れるような面倒をするものでしょうか。よいこと
>をするための情熱に思えたのは幻想だった?

彼のたちの悪いところは一見人道援助のふりをして
税金を食い物にしてる点です。あなたのように
パフォーマンスをそのまま真に受ける人は
彼にとっていいカモなんでしょう。

>確か政治家はお歳暮をもらってはいけないの
>ですよね。献金はもらう だけでひいきしな
>いのならいいのでしょうか。でもひいきされ
>なくても別にいいと思って献金する人はいないですよね。

選挙区の人に送ってはいけなんですよ。何故なら
票の見返りになるから。お金のやり取りが
あれば汚職なんでしょうけど。選挙の時に
組織票を束ねるのはいいんですよ。日本医師会と
厚生族議員はそうですよね。医者にとって有利
に進める見返りにお金をもらったらまずいです
けど、選挙のときに医師本人や病院や製薬関係
など巻き込んで組織票をまとめるわけです。

とにかく彼は社民党の議員の言うとおり疑惑の
デパート(総合商社)なんですよ。官僚を
恫喝して行政に口出ししたり。例の馬1頭
美談も高校進学率が5割も無いのにどうして
高校に行ってたのという話になってます。
これも自分が学生時代勉強してなかった
ことの隠れ蓑にするつもりだったみたいです。
今日は公文書偽造の疑いが出てきましたね。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
党内とか官僚の接待費ですか、それはいやなお金の使い方ですね。
官僚ってやっぱりしょっちゅう接待を受けてるんでしょうか。
パフォーマンスを真に受けていいカモ・・
政治は難しくて無関心、の私は一生気づかずにいたかもしれません。
自分だけ知らぬがほとけではだめですね。

選挙区の人に献金はだめだったんですか。
もしかして選挙区をわざと出身地じゃないところで立候補する人がいるらしいですけど、そういうことと関係あるんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-13 23:38:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

参考までにムネオに代表される抵抗勢力は
地方に根差して利益誘導政治をやってます。
これも地方に小選挙区があってそこにいる人に
投票してもらうわけですから、あながち
間違いとも言い切れません。

ただ景気がいい頃ならまだしもこの日本全体が
失業の不安を抱えてるのに一部の人間の
利益だけを考えるのが国益かという部分が
問題なんです。それよりは年金や医療保険の
問題を良くして不安を解消したり、教育や
補助金を交付して新たな産業を興すのに
血税を使う方がよっぽどみんなの利益(国益)
なんじゃないのかと思うんです。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
ムネオは、小泉さんと敵対する、抵抗勢力の一味だったのですか。
それも知りませんでした。
いつも小泉さんに対してあまのじゃくで一番目立っている鳩山さんが抵抗勢力の代表だと思っていました。
そう思っている人は多いような気もします。
投稿日時 - 2002-03-21 20:00:33
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>ムネオは、小泉さんと敵対する、抵抗勢力の一味だったのですか

小泉さんを基準に考えれば、小泉さんに抵抗するのが抵抗勢力ですが、結局はムネオもコイズミも同じレベルの政治家(党の責任者として、ムネオがやった事が悪いと思えないから処分もできない)で、単に、「かっこいいことをいう」かどうかの違いでしょう。
コイズミ自身、「郵政事業の民営化」は、参入業者の利益のためにやっているわけだから。

>でもひいきされなくても別にいいと思って献金する人はいないですよね。
私もそう思うけれど、小泉さんは「いつも献金する企業」を規制する事には抵抗してますね。(「個人」に企業献金することは制限されたけど「小選挙区の支部」というのはイコール議員の手足だからね。本部だってゼネコンや銀行からたくさんもらっているので、禁止すると困る)
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます。
なんだか最近は小泉さんもイメージ悪くさせられてるみたいで、
早く思い切ったことをやって国の借金かえすように国民もマスコミも協力すればいいのに、
ムネオとか辻元とかマキコとかって騒いで、
本当に悪い不良債権の清算とかがうやむやに後回しにさせられているような気がします。
投稿日時 - 2002-04-02 21:27:42