• ベストアンサー

被害届出せますか?

金融業でお金を借りて、クレジットで高額な買い物をさせたれてお金と、物を知人に渡しました。 何故こんな経緯になったかと言うと、必ず上がる株があるから儲けさせてあげると言われた。 その人は会社を経営していて、私が購入する株の分の金額を会社の経費で処理するため金融業で借りれ可能な限度まで借りるよう言われた。お金は1ヶ月で知人が返済してくれるとの話。経費処理の時バランスをとるため 融資ばかりだと都合が悪いのでカードで買い物をするよう指示を受け買い物をする。 総額300万くらいです。一部は返金してもらってますが、いまいち信用できずいざという時は、警察に駆け込もうかと思ってます。 しかし、知人との間にはまったく借用書なるものは 存在せず、お金を借りるよう指示してた時のやり取りメールは残ってます。 こんなんで、警察に被害届出しても意味ないでしょうか? また、携帯番号で相手の詳しい情報を入手できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

カードで購入したものがいまどうなっているかですね。 ご質問の場合、カードで購入したものを他の人に渡し、まだその代金をカード会社に支払っていないのであれば、それはカード会社に対する詐欺行為でありその知人もそれをそそのかした共犯者になるでしょうね。 購入したものの代金について既にカード会社に支払いを済ませていれば問題ありませんけど。 あと現金借り入れについては、ご質問内容だけでは詐欺になるのかどうかわかりません。 詐欺罪が適用出来るのは、あくまではじめから騙し取るつもりで金銭を摂取した場合に適用されるものです。 ですからお金を借りて相手に渡したというだけでは詐欺にはなりません。

mikan0805
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物分の支払いはまだされてないです。 いざという時はカード会社にも相談してみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>金融業でお金を借りて、クレジットで高額な買い物をさせたれてお金と、物を知人に渡しました。 これよくある手口でだね。 学ロンなんかと同じパターンだな。 >一部は返金してもらってますが 信用させる為に何らかの名目つけて、金は出すんだよね。 でも、これは被害額のごく一部。 >必ず上がる株があるから そんなものありません。未公開株での詐欺事件があるようですが そのパターンですかね。 >知人との間にはまったく借用書なるものは存在せず ご愁傷様です。 警察に相談しておいた方がよいでしょうね。

mikan0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も一部返金は作戦だと思ってます。 この出来事は7月18日に起きた事で、返金の連絡を毎日 してます。毎回きちんと返答もあり、まだ詐欺にあったとはっきりしたわけではないのですが、用心していきます。 早々と、警察には相談しておいた方がいいでしょうか・・・? 相手にしてもらえますかね・・・?

• ayamekai
回答No.6

>>また、携帯番号で相手の詳しい情報を入手できるものでしょうか? 携帯の番号で相手の個人情報を入手って事でしょうか? でしたら無理です。 基本的に警察の依頼でもお答えする事は出来ない様になっています。 しかし、警察のある部署から捜査令状が出されれば警察に回答する事となっております。

mikan0805
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、簡単には入手できないですね・・・。

• scats
回答No.4

意味不明です。 経緯といいつつ経緯らしきものは1行書かれているだけで……過不足のないようにデータを整理し、わかりやすい文章で補足してください。

• hiroki0527
回答No.3

具体的に何の被害が出ているのか皆目不明です。 補足してください。 具体的な被害が出ていない段階で被害届は出しても受理されないでしょう。

• kentkun
回答No.2

No.1です。 つまりお金を借りてそれを社長に渡した。ついでに物も購入し社長に渡した。 その見返りは「株」で儲けさせてあげるからと言われたから・・・ これなら、「株」で儲けられなくて初めて被害が存在するのでは?

mikan0805
質問者

補足

株購入と言っても私名義で購入するわけではないんです・・・・。 代表者の名前で購入して、出したお金分の配当がもらえる話でした。 利益を入金する口座を作るようにも言われました。 はっきり言って、私の手元に株証券がないのです・・・。

• kentkun
回答No.1

よくわからないのですが、何の被害届ですか? あなたがカードでお金を借りて、儲けるからと株を買う。ついでにカードで買い物をする。 そこに相手の社長は、どういう利益があるのですか?

mikan0805
質問者

補足

ややこしい話になりますが、カードでキャッシングした以外に消費者金融からも融資してます。 現金250万と80万相当の品を相手に渡してます。 私が立替してる形で、後に返金してもらう話にはなっています。 株購入といっても、私名義で買う訳ではなく、代表者が購入して、私が出したお金分の利益を配当されるとの事でした。 この話が嘘だとすると現金250万と80万相当の品が 相手の利益になります。